<   2008年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

昨日のソーニャ「靴下」は、意外に好評だった(笑)。
実は、作り方を忘れぬよう、たくさん作ってしまった(人形は1体しかないのに)。

靴下ばかりたくさんあってもね~と思いつつ、靴下の作り方を紹介してくれたブログをさかのぼって拝見していたら・・・・なんと、手編みのお洋服の作り方も載っていた。針仕事は(好きな割には)へたくそなワタシだが、編み物はまあまあ出来る。で、早速・・・

編み、編み、編み・・・・・

でけた!

c0015041_2032458.jpg


10年ほど前(前回の駐在時)に、ロシアのフリーマーケットで買った陶器のキューピーちゃん。ごま塩さんにカルトナージュで美しいデコレーションボックスを作っていただいたのに、長いこと裸ン坊だった(時に布に巻かれてはいたのだが)。あまりにも小さいし、服をつくるのも難しい・・・ので、この子は永久に裸だと思っていたのだが・・・・。

3着も作っちゃいました♪えへっ。
たまにする編み物は結構はまりますなあ。
[PR]
by teachermakizo | 2008-12-04 14:27 | はは
♪カアサンが夜なべをして・・・・♪

編んでくれたのはなんじゃらほ。

それは・・・・。
ソーニャちゃんの「靴下」!

世の中便利になったもので、

夕食のおかずに迷えば・・・・NETで検索!
あれの作り方なんだっけ・・・NETで検索!

大抵のことは「NETで検索」で解決!
本当に助かります。

で、偶然見つけたブログで「ドールの靴下の編み方」が紹介されていて・・・画像と説明を読みつつ、何度もやり直して・・・・

でけました♪
ちょっと長さが短い気がするけど、足の大きさはピッタリ。

c0015041_8303840.jpg

↑うれしくなって、早速はかせている

今回は白で編んだけど、色を変えて、もう少し長さを長くしてみよう。

===========================
業務連絡>あさたろう
       早急にメイルされたし。連絡事項あり。
[PR]
by teachermakizo | 2008-12-03 23:15 | はは
1995年に初めてモスクワですごした冬。
12月24-25日は、「全く」普通の日でした・・ボリショイ劇場の前に「巨大ツリー」が現れたくらい。ロシア人曰く、「クリスマスは1月9日よ(旧暦)」。街も、店も平日と全く変わりなく・・・ロシア人の言う「1月9日」もたいしたことありませんでした。日本やヨーロッパのクリスマスの賑わいのイメージしかなかったので、ものすごく驚いた記憶があります。

だったのに・・・・・。
それから十数年経過したサンクトペテルブルク・・・・・。

11月下旬からもう既にクリスマスツリーや、街中のオーナメントがつけられ始めています(早すぎない?)。お店ももう「年末に向かってまっしぐら~~~~~」って感じで戦闘準備中。もう既に、ツリーのオーナメントなんかも店に並んでます(今年も少し買ってしまった・・・)

・・・・・・いや~、こんなにも変わるモンなんですね。

c0015041_5223310.gif


我が家もツリーを出しました。
去年は出すのが遅すぎて、短時間しか飾れなかったので、今年は早めに。向かいのおうちも、窓際にオーナメントが光っています。もう12月なんだなあってシミジミです。

日本と違って、こちらではツリーは1月のお休みが終わるころまで飾ります。我が家のツリーの飾りが終わったら、お披露目しますね。
[PR]
by teachermakizo | 2008-12-01 23:30 | その他