人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありょ記念日

ワタシの誕生日の翌日は「ありょ我が家にやってきた記念日」。
2001年の今日、王子は「BB」(ペットショップ)横浜店から我が家にやってきました。「セール」の赤札がつき。生後2ヵ月半だったのに早くもセール品でした。

あれから7年。月日の経過は早いモンですねえ。

あのころ犬のことはな~~~んも知らずに飼っていた猫と同じような感覚で、王子を衝動買い。

王子は「BB」って書いてある小さな段ボール箱に入れられ・・・1週間はゲージから出しちゃいけません!という店員の言いつけをよく守った?おかげでオカアサンはノイローゼに。今から考えたら、「あんた犬飼う資格なし」というほどの馬鹿ぷり。ホント、無知って罪深いね。

亡き亀吉君(前回の駐在時に飼っていた亀。日本に連れてきたら死んじゃった)が縁で知った動物病院に健康診断に連れて行ったら、院長に

コッカーは本当に可愛い犬だけれど、病気が多い犬種ですよ。これから覚悟してくださいね

って言われ・・・チチと「ムンクの叫び」状態。
そのときは吃驚したけど、院長に「ふわふわ浮かれ頭」を覚ましてもらって本当によかった。実際、その後続々と病気てんこ盛りだったからねえ。次々と起こる病気をたたくのに必死な毎日だったっけ。飼い主の注意の欠如から、いたづらから誤飲事故をおこして何度か夜中に病院・・・ってことも。

その後、しつけ教室の先生やスタッフと出会ったり、色んなコッカーの飼い主さんとであったり。色々あったなあ。メルママのお家から「三毛犬ろじ」が来て、子犬相手に1ヵ月半もいじめたっけね(笑)。2005年には一緒に日本を離れる!という大変な出来事も。

7年、早かったけど、やっぱり色々あったな。

王子の犬生、多分折り返し地点を過ぎてると思うし、後どれぐらい一緒にいれるか分からないけど・・・・冷静に見て後半は色々つらいことが多くなって来るんだろうな。でも、楽しめるときは楽しんで、いっぱい楽しい思い出を作っていこうね。

・・・で。ありょが来た日は覚えているのだが、ろじが来たのはいつだったけねえ?>メルママ。
by teachermakizo | 2008-07-21 17:57 | Alyosha