人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロモノソフ陶器博物館見学(もちろん親だけ)

今日は「ロモノソフ陶器博物館」へ行ってまいりました。

お土産らしいお土産がほとんどないといっていいサンクトペテルブルクですが、しいて言えばこの「ロモノソフ陶器」はここの名産?といっても良いでしょう。

歴史をさかのぼること1744年。
時の女帝エリザベータによって創立された陶磁器工房が始まり・・・です。後に帝室陶磁器工房として有名になり、ロシア市場から有名な競争相手であるマイセンやセーブルなどを駆逐するほどの主要な陶磁器製造工場になったそうですよ(まあ、当時はそうだったかもしれないですが、今はいまいちぱっとしない・・・というのがワタシの個人的な感想です(汗))。最近は日本の高級デパートでも扱いがあり、高級路線で売っていきたい・・・とか(大汗)。

ロモノソフ本社(+工場)の1回にギャラリーと即売所(とはいっても、市内の店と値段は同じ)があり、博物館は4階にあります。小さいといっていい規模の博物館です。

たくさんあるうちの展示物の一部をご紹介。現代物には「欲しい!」と思えるものはほとんどないけど、昔のものには素敵なものがいっぱい♪

ロモノソフ陶器博物館見学(もちろん親だけ)_c0015041_4182380.jpg

ロモノソフ陶器博物館見学(もちろん親だけ)_c0015041_4184879.jpg

ロモノソフ陶器博物館見学(もちろん親だけ)_c0015041_4191287.jpg

ロモノソフ陶器博物館見学(もちろん親だけ)_c0015041_4193245.jpg

ロモノソフ陶器博物館見学(もちろん親だけ)_c0015041_4195850.jpg

ロモノソフ陶器博物館見学(もちろん親だけ)_c0015041_4202069.jpg

ロモノソフ陶器博物館見学(もちろん親だけ)_c0015041_4204152.jpg


動物物、植物物など色々ありました。
お好きな方は見る価値はあり!です。

即売所は、市内の店よりも種類は豊富なので、ついでに寄ってもいいかも。

さて、明日はどこに行こうかなぁ。
(コドモタチは午前中に散歩にいって足を洗い、乾かして、クッタリさせてから(笑)出かけております・・・・イヌのリョウシンも色々気を使います)。
by teachermakizo | 2008-05-02 23:11 | その他