人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奇跡・・・?

結構前から気がついていたし、チチもずいぶん前から言っていたのだけど、王子の左眼(向き合った状態で)の白内障による白濁がなんだか引いてきた?現在の獣医学では手術以外で白内障を完治させたり、白濁をとる方法はないといわれているけれど・・・・。

一時期(特に角膜炎事件以前)は、先に悪くなった右の眼よりもあとから悪くなった眼のほうが一層白くなってしまって悲しがっていたのだが・・・・。う~ん、いったい何がおきているの?
奇跡・・・?_c0015041_23545350.jpg

2007年10月の写真 両目ともフラッシュをたいても赤目にならない

分かりやすいイメージでいうと・・・・透明なコップに水かぬるいお湯を入れて、そこにお砂糖を山盛りに入れてみる。そのコップのそこをしたから見ると、溶けてない砂糖でコップのそこは白く見えるはず。これが白内障にかかった水晶体のイメージ。だんだん砂糖が溶けてくると、砂糖の少ない部分から元の透明に戻っていきますよね?・・・王子の眼はこんな感じ。
奇跡・・・?_c0015041_23563066.jpg

今年に入ってすぐに撮った写真 瞳の下に部分にかげりはあるけど、瞳が光を取り入れているのが分かる。ちなみに、今はもっとよくなっている

こんなことってあるのかな?
特に何も変わったことはしていない。以前の通り、人間用白内障目薬を2回。眼に良いという日本から取り寄せているサプリメントを1日2回。ドライアイ用の眼軟膏を1日数回・・・・。

よくなっているように見えて、実は悪くなっているか、別の病気になっているのでは?と疑ってみたり・・・。でも、角膜炎治療以降、眼の調子はすこぶるいい。角膜炎以後、目やにもほとんどないし・・・・。

最初は気のせいかと思っていたけど、実際に写真でフラッシュをたくと、左目がまた赤目に写るようになってきた(右目は光が入らないので赤目にはならない)。これは瞳から光が入って眼球内部の層に反射しているってこと。やっぱり、左目の白濁がなくなってきていると思わざるを得ないのだが・・・・。もちろん、完全によくなるなんて思っていないけど(なったらうれしいけど)、せめて左目だけでもしっかり視力が残ってくれたら。うれしいけど半信半疑。これって喜んでよいの?

もし・・・神様がワタシの願い事を聞いてくれたのだとしたら、本当に感謝してもしききれないのだけど。
by teachermakizo | 2008-01-18 23:11 | Alyosha