人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『根が生えやすいヒト』

ワタシの話題が続きますが・・・(笑)。

若いころは、本当に日本に帰国しなくてもなんとも思いませんでした。
何年も『日本食」を食べなくても、な~んとも思わなかったし。逆に、和食より洋食がいい・・・ってヒトでした。

でも、だんだん年を重ねてくるといろんなことが変わってくるんだなあ。

今でも一時帰国しなくても大丈夫だけど、いったん帰ってしまうと急速に『根っこ』が生えてしまって(笑)、『ああ、まだ帰りたくないな』とか、『もういい加減早く帰任にならんだろうか』とつらつら思ったりするようになってきました。

出発するときは出発するときで、自分で『1週間ぐらい日本にいようかしら』なんて日程を決めたのに、いざ日程が迫ってくると、『あ~、やっぱりもっと短くしとけばよかった』とか、『行きたくないな』とか、コドモタチとの別れがつらかったりとか・・・それはそれで出発するのが億劫な気分だったり。

そんなワタシをみていて、チチがいうには『君はなんだか『非常に根の生えやすいヒト』になっちゃったみたいだね』。

・・・・そうかもしれない。
若いころは、どんなところへ行くのも楽しくてしょうがなかったったし、リックひとつでいろんな場所にも出かけていったし、恐ろしげなユースホステルにも泊まれたし、知らないヒトとも仲良くなれたな。そんな『若かりしころ』を過ごしたから、その反動で『ひとところに落ち着きたい衝動』にオソワレテイルノカモシレナイ。歳を取ったってことなのかな、結局のところ。

それに最近、自分がどこにいるか分からなくなるときもある。
サンクトにいながら、なんとなくバスや電車に乗れば、慣れ親しんだモスクワの街やレストランに行けるような気がしたり、ちょっと車で走れば日本にある『あの場所』にもいけるような気がしたり。ホンノ一瞬のことだけど、妙にリアルで。「あ、今はサンクトなんだ」って分かったとき、ちょっとがっかりしたりして。おかしな話だけど。
『根が生えやすいヒト』_c0015041_19232453.gif

『根の生えやすいヒト』はこれからどうなっていくのかなあ?
by teachermakizo | 2008-01-15 19:23 | はは