人気ブログランキング | 話題のタグを見る

郊外で雪遊び

今年の雪は例年より遅い・・・とロシア人は言っている。
2がつに入ってから、本当に雪が多い。その上、気温が高めで(-5度前後)雪がとけ
それがまた凍って、本当に道路がツルツル。街には、モスクワ市が雇ったであろう
「雪かき隊」が路上&歩道の雪をかいたり、凍った雪を割って、歩行者が歩きやすいように
働いてはいるものの、やはり雪は積もる。そして凍る。凍った路は、歩行者だけでなく
車にもスリップの危険性が高まるので、「塩」とよばれる化学薬品をまいて、凍った雪を
溶かしている。

・・・・が、これが曲者で、とても体に有害らしい。
獣医さんからは「外を歩いたら、必ず足を洗って」と厳重に言われているのだ。
でも。。。お外10分、足あらい&ドライで1時間以上では、本当に効率が悪い。

で、きれいで塩に汚染されていない雪を求めて郊外へ。
郊外の雪ならきれいだし、車に乗る前にきれいに雪を落としてからタオルドライすれば
市内の汚い路上を歩くよりはずっと「後始末」が簡単だ。

で、モスクワ市内からはしること30分・・・・。
豪華な別荘地帯を抜けて、一面雪の荒地に到着
郊外で雪遊び_c0015041_17414692.jpg

車の中で、ありょろじに「準備」をさせ、いざ出発。さあ、何分持つでしょう??

郊外で雪遊び_c0015041_17442827.jpg


コドモタチ、しばらく雪にはまったり、寝そべったり、はしったり・・・うれしそうにはしゃいで
いたけれど、20分経過したころからだんだん車のほうをチラチラ見るように(笑)。
ろじにいたっては「カアチャン、寒いよ。抱っこして」とSOS信号。

というわけで、30分ほど遊んで車に戻ると、早くあけてドアをカリカリ。
濡れた服を脱がせて、タオルドライして、暖房を入れた車で帰途に着きました。
帰りは車の中でグッスリ・・・・楽しかったのか、迷惑だったのか・・・疲れたことは
間違いないようです(笑)
by teachermakizo | 2005-02-19 10:00 | Alyosha