人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運動嫌い

私の周りには「運動がすき」な人が多いです。
チチも運動好きで(筋トレとか、ランニングとか)時間があればすぐに運動します。弟「N」も、実は運動好き(今はどうか知らないが)で、高校のマラソン大会で1等だった経歴の持ち主(うらやましい・・・)でした。

ん~。

記憶の中での「運動」への躓きは、幼稚園で「逆上がり」ができなかった・・・・というところから、すでに始まっているような気がします。この「逆上がり」はなかなかできるようにならなくて、小学校高学年あたりになってからできるようになったのですが(何度も放課後に練習させられた)人よりはるかに遅かったです。

その上・・・。
学校でのマラソンも、ビリにこそならなかったけど、後ろから数えたほうがはるかに早かったし、かといって・・・その他の球技や柔軟性が必要とされるマット運動ができたかというと「まったく」そんなことはなく・・・・苦手意識からますます運動嫌いに・・・シミジミ。大学に入って「つらい運動」をしなくてよくなったのは、本当にうれしかった。

が!

この年齢(37歳)になって、ワタクシ、運動しなければいけないことになりますた。
今回の駐在に入ってからというもの、体調がイマイチなワタクシ。モスクワでもサンクトでも、インターナショナルのクリニックにかかっております。まあ、無事にモスクワの婦人科の治療は終わったのですが、サンクトに来てから「おなか」の調子が悪くて。私はコーヒー飲みなので、おなかがゆるいのは「コーヒーのせい」だとおもってたいして気にもしなかったのですが(なので、いつから調子が悪かったのかも分からない)、あまりにもひどくなったのでコーヒーをSTOP。でも、おなかの調子はよくならず。。。。というわけで、通院中です。あまりにも長くおかしな状態が続いていたので、腸の中の細菌バランスがメチャクチャらしい・・・・正常に戻るには、なかなか時間がかかるようですよ。

そんなことはいいのですが。

お医者様といろいろ話したり、いろんな検査で分かったことなどをつき合わせ・・・「このままだとありょろじを看取るどころか、ありょろじに看取られてしまう(笑)かも」。実際、検査結果も芳しくなかったし。NETでいろいろ調べて(NETって便利でありがたいね)、これは・・・・いやでも何でも自分のできることをするしかない、つまり「運動不足解消の努力をする」ということ。

で。

かれこれ1ヶ月前から、マンションの1階付属のジムで50分間「ウォーキング&ジョギング」を続けているのであります!毎日・・・です(笑)。最初は「あまりうれしく」なかった・・・だって、運動不足だから結構苦しいし。でも、1日も欠かすことなく続けていたら、走れるようになってきました・・・自発的に。もともと足は速くなかったのでスピードはないですが。苦しくなく、楽しんで「走る」ことができるようになったのは、2007年最大のニュース、いや37年の人生のTOP5のニュースに入れてもいい出来事です。うれしいです。嫌いな「ジョギング」を「自らの意思」でできるようになって。・・・まあ、状況に迫られて・・・ですが。それに、我が家の1階がスポーツジム付属で住人は無料で使用可・・・という偶然にも助けられています(どこかに通わなくてはならなかったら続かなかったかも)。

REEBOKでウエアも買ったし、ブログにも書いちゃったし(笑)長く続けられるように頑張ります!
運動嫌い_c0015041_1930285.gif

by teachermakizo | 2007-12-17 12:58 | はは