人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20才

もちろん私ではありません(汗)。
母親の家にいる「鯖猫」が、どう考えても、今年の夏で20歳になったようです。
高校2年生の夏に拾ったんですが・・・・あれから「20年」!!!信じられませんが。

チョッちゃんは♂の鯖猫。
病歴はほとんどないけど、膀胱炎と開放骨折1回(4回の窓から飛び降りた)。
ココ何年か前から、四六時中ギャアギャア鳴いているとか。耳も遠くなってほとんど聞こえないらしい。多分ぼけてきたのと、耳が聞こえないのでどのくらい大きな声で自分が鳴いているのかも分らないのだろうと思う。こちらに来る前に会ったけど、20歳とは思えないくらい元気で綺麗だった。ギネスに乗るくらい頑張って欲しいなあ(ちなみにギネスブックの猫は、30歳を越えているとか)。

チョッちゃんには同居の猫がいて、ワタシが拾った黒猫「まるこ」♂。
この仔も多分、18~19才。病気らしい病気もしたことがない。
拾ったときは「パイパイ」オンリーだったので、哺乳瓶で育てた。気の良い、優しいチョッちゃんとは仲良くなって、それ以来ずっと仲良く暮らしている。

あともう1匹、母親がもらってきた、チョッちゃんにそっくりな「鯖猫」♂がいるのだが、この仔のことはよくわからない。私が家を出てからの仔なので、チョッちゃんやマルよりもうんと若いはず。

それにしても・・・猫は大事に飼えば寿命が長いなあと思う。
チョッちゃんより前の子達は、自由運動猫にしていたためにことごとく交通事故で死んでしまった。結構な田舎だったのに・・・自由運動猫は長生きできない。それ以来、猫は完全室内飼いにしている。「外にでられないなんてかわいそう」ってよく言う人がいるけど、今、外の猫たちの間では治療できない伝染病がいっぱいある。喧嘩などの接触で、そういうつらい病気をもらってしまうことも多い。以前飼っていた仔猫も、猫同士の喧嘩でそういった病気をもらい、とっても苦しんで苦しんでお星様になった。まだ1歳にもなってなかったと思う。飼い主が何も知らなかったばかりにかわいそうなことをした。きっととっても苦しかったろうと思う。

2001年にワタシは犬を衝動買いした・・・・今の「ありょ王子」。
王子は・・・さすがに20歳までは生きないだろうなあ。生きて欲しいけど。
by teachermakizo | 2007-08-23 14:07 | はは