人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘルシンキでビザを

ただいま~♪でございます。

2泊3日のヘルシンキから帰宅しました。
サンクトも暑いけど、ヘルシンキも暑かった!で、帰ってきても、まだ暑い!8月としては記録的な暑さだそうですね。さもありなん・・・・。そんなに暑いのに、オーダーした網戸はまだついてませんでした・・・・・(怒)。チチがつけた「簡易網戸」に感謝感謝です(ついてなかったら、多分煮えてた)。

ヘルシンキはモスクワ&サンクトに一番近くて、出易い「外国」なので、ビザの切り替え等などで日本に帰国できないときはココに行く人が多いです。ワタシも以前は良く行っていたのですが、今回の駐在になってからは2回目(しかも2年前)。よく知っていたはずの街なのに。結構路に迷ったりして大変でした。

さて。ヘルシンキのロシア大使館領事部へは市電(トラム)の3Tで行きました。中央駅前から15分くらい。受付時間は9:00~12:00なのですが・・・・8時半あたりから門の前に行列が(汗)。インターフォンで「ビザ申請の人、○人入室してください」ってな感じで人数制限されていて、呼ばれるまで門の前に立ってないとならない。しかも!なかなか呼ばれない!ワタシも8:50分くらいに列に並び始め(前には15~20人並んでいた)室内には入れたのは10時過ぎ!ま、こんなことでイライラしていたらロシアには住めませんが。

入室してビックリ。

ワタシよりず~~~~~っと前に入室した人がまだいる!

不思議なんだけど、何故必要書類をあらかじめ調べたり(今はNETで調べる事だって可能なのに)、用意したり、アンケートをちゃんと記入して列に並ばないのか???書類がそろってないと受理してもらえず、また並びなおしになっちゃうのに・・・・。長い列を並んでやっと自分の番になったというのに、「あれがない!これがない!」という人の多いこと!アンケート用紙の記入漏れが多くて窓口で書いたり・・・・そんなこんなな人が多く、室内に入っても待たされること非常に長し。

必要書類(ヘルシンキ大使館領事部のサイトで確認してね)を窓口に提出。問題がなければ、普通に受理されます。ビザ発給まで、通常だと7~10日かかると書いてあったけど、EXPRESSだと195ユーロ(8月13日現在)(近くの銀行で振り込むように言われるので、銀行手数料(6ユーロ)をあわせると201ユーロ)。銀行の領収書を指定日に窓口に持って行くと、ビザを張ったパスポートを受け取れる・・・・という手順。取りに行くときは列に並ばなくて良い(はず)ので、2回目はそんなに時間は(1日目よりは)かからないはずです。ま、でも、なんだかんだで午前中はつぶれちゃいます。しょうがないんだけど。

午後からは「お買い物」♪
だったのですが。

恐るべしユーロ。恐るべし。
もともとユーロになる前からヘルシンキは物価が高かったけど。
いやはや・・・恐ろしくて、カードを差し出す手が震えました(笑)。
by teachermakizo | 2007-08-14 23:10 | はは