人気ブログランキング | 話題のタグを見る

'Blood Diamond' ~映画

\'Blood Diamond\' ~映画_c0015041_055849.jpg

最近観た映画の中で一番良かった作品~『ブラッド・ダイアモンド』
レオナルド・ディカプリオ、本当に良い俳優さんになったなあ。

ディカプリオは『タイタニック』なんかには出ないほうが良かったのに・・・・なんていう人もいますが、今から約10年ほど前のあの作品の中のディカプリオの美しかったこと!今が良くないとかそういうのではなくて、あの年齢でなければでない輝きがまぶしかった!賛否両論ありますが、ワタシは『タイタニック』、よく出来た映画だと思いました。

『ブラッドダイアモンド』の中心となる「紛争ダイヤ」については、宝石鑑定士のコースの中でも勉強しました。分っていたつもりでも、文字で読むのと映像で見るのとは違いますね。宝石は大好きなので、映画を見てなんだか後ろめたいような、なんともいえない気持ちになりました。この映画を見たあと、なかには「もうダイヤモンドなんかいらない」って感想を持った女性も多いみたい。アフリカの抱える問題の多くは、先進国の欲望も絡んでいるんですよね・・・簡単じゃないです。でも、無知が一番いけませんね。まずは知る事、そういった意味で一石を投じる社会派の映画のように感じました。

最近、アフリカものの映画の作成が増えてきました。
以前は「アフリカ物は当たらない」ということで、アフリカをテーマにした映画はあまり作られませんでしたが。最近観たものでは「ナイロビの蜂」があります。こちらも良い映画でした。レイチェル・ワイズがアカデミー賞をこの作品で受賞しましたね。機会があったらぜひ。
by teachermakizo | 2007-06-27 19:03 | はは