人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月なのに猛暑

ここ1-2週間、もの凄い暑さ。
日本と違って湿気はないので日陰は涼しいですが、それでもすごい日差しが強く。ロシア人の皆さん、大喜びですよ。なんだか知らないけど、すでに結構キレイに日焼けしているし。森とか公園とかに行くと、水着姿のお姉さんやおばさん、おばあちゃん(汗)、上半身裸のニイサン、おじさんがゴロゴロ転がって体を焼いてます。日焼けは良くない・・・といいわれているけど、ロシアみたいに冬場ほとんどお日様が期待できないところでは、日光を浴びられるときに浴びる必要があるらしい・・・本当なのか(汗)。でも、去年みたいに3-4ヶ月、全く、一度も晴れた日がなかった・・・・というような経験をすると、日光を喜ぶ人の気持ちもわかるんです。

コドモタチにはさすがに暑すぎるので、夕暮れ時までおうちに待機。
我が家は石作りなのでひんやり、涼しいのでありがたいです。

余談ですが。

先日、この夏用に新しいサンダルを買ったのですが・・・ちょっと長距離を歩いたらマメが出来ました。まあ、それはよいのですが・・・・ろじがセッセセッセとそこを舐めたがるので困っています。

「カアチャン、早く良くなってね」

ろじは王子と違って口元以外はあまり舐めないのですが・・・・ワタシの靴ずれが非常に気になるようで(涙)。なんだか治るものも治らなくなりそうです・・・・。
by teachermakizo | 2007-05-27 23:46 | Rodya