人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アート。

今、ロシアの芸術は危機に瀕していると言われています。

ソビエト時代には厚く保護されていた「芸術部門」ですが、いまや「金こそ全て」の風潮の中、後継者も少なく、生活苦に耐えかねて筆を折る芸術家も多いとか。特にモスクワは物価の上昇がすごいので耐え難いものがあると思います。そんななか・・・最近購入した美しいマトリョーシカをご紹介しましょう。
アート。_c0015041_1758596.jpg

きれいでしょう・・・・。木の上に水彩絵の具で着色してます。
本当に細かいところまで書き込まれていて、線も針で引いたような細さ。
高価だったので一旦は断ったのですが、「100ドル引くから。分割でもいい。もってって」と押し切られ。どうやら・・・私が買わなければ大きな土産物屋のバイヤーが買うことになっていたらしく・・・彼はどうもそれが嫌だったみたい。うちだってお金持ちじゃないのよ・・・ウウウウ。

昨日、引き上げてきた「ありょ箱」。
アート。_c0015041_18134323.jpg

ありょたんを描いたわけではないから全然似てませんが、ニス塗りもまずまずに仕上がって、ワタシ的には大満足。・・・・が!一緒に「バセットハウンド」が仕上がってきたのですが、上の部分は上出来だったのに、下の部分がニスがけ&研磨の段階で削りすぎたらしく台無しに。今週末、同じ形の箱をさがして上下付け替えようと思います。このままじゃ絵がかわいそう・・・・時間をかけて描いたのに、何とかせねば。

今、ニス塗りに「G・ピンシャー」と「コッカー」を出しています。
先生のニス塗りが雑すぎて、ちょっと心配・・・。
by teachermakizo | 2007-03-20 11:53 | その他