人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チチのビックリ

今日は、我が家は別行動の日。

ワタシは、毎月の最終土日に行われる「半貴石展」に行ってきました。
ロシアでは色々な鉱物が取れます。ダイヤモンドなんかも算出されますが、この展覧即売会で販売される石の多くは、主にシルバーや14Kなどにセットされるような石です。つまり・・・超お高い石ではない石(笑)。例えば・・・琥珀やマラカイト、クォーツ、ラピスラズリ、ロードクロサイト、スギライト、ロードライト・・・・などなど。日本では「鉱物」としてしかお目にかからないような石たちも多いです。安いのは、石を研磨して、穴を開けて、ただ繋いだようなネックレス。安いです。ただ・・・日本人には重いかも。あとは・・・耳が千切れそうな大きな石をピアスにしたもの。日本人は割りとあっさりした、上品な感じのものを好むように思いますが、ロシア人は逆で、かなり大きくて目立つもの、キラキラするようなものが好まれるような気がします。選ぶジュエリーにも「国民性」が出ますね。気に入ったものはあまりなく・・・数少ない「気に入ったもの」は予算不足で撃沈・・・とほほ。

その頃・・・チチは教会の「クリスマス会」で行われる「聖歌隊」の練習に出席中でした(笑)。

女性のコーラスは人数が集まったのですが、男性パートは人が足りない・・・というので、ちちも参加です。本番まであと2週間だというのに、今日はじめて練習に参加(汗)。大丈夫なのか???

そこで・・・チチにビックリが起こりました!
な、なんと・・この練習ではじめてお会いする日本人学校の先生(クリスチャン)が、高校の同級生だったのです!お互い別のクラスだったので直接は知らなかった様なのですが、年齢も、出身も高校も・・・そして学年も一緒で腰を抜かすほど驚いたとか(笑)。共通の知り合いなんかもいたりして、あまりの偶然に驚いてました。

東京で高校の同級生に会うのにもビックリですが、1学年400人強の同級生に「モスクワ」で会うなんて・・・・いや~、世界ってヤッパリ狭いのでしょうか?

そんなこんなな日曜日でした。
by teachermakizo | 2006-11-26 22:27 | ちち