人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無断欠勤

先週の金曜日・・・ベーラさんが無断欠勤(怒)。
こちらから電話することもないとは思ったのだが、心配になって携帯に電話してもつながらず。まあ、何かしらの理由はあるだろうけど、携帯もあるんだし、娘もいるんだし、連絡ぐらいしなさい!・・・と、ワタクシ、とても怒っておりました。

もう首にしてしまおうかとか(こういうことはしょうっちゅうじゃないけど、今までも何回かあった為)さえも考えていて、ちちは「『次に無断欠勤、無断遅刻があったらもう来なくていいから』と宣告すればいいんじゃない?」といっていたのだが。いつもこういうことが起こるたびに、「もう!もう来なくていい!」と怒るのに、ベーラさんにうまく丸め込まれて(笑)「・・・ち、ちゃんと電話位してよね」と声が小さくなってしまう(笑)気弱なワタクシ。人を使い慣れてないから、なめられてるのかしら・・・。

さて、今日は10時前に来ましたよ(笑)。

ワタシも怒っていましたので、ドアが開くなり、『なんて金曜日来なかったの!!!」と般若のような顔で責めてみました。そしたら・・・なんと・・・・スイカによる食中毒で(スイカ、メロンがシーズンに入ってきて、街中の路上で山済みになって売られているのだが)救急車で運ばれたというのだ。・・・・ホント?まあ、多少脚色してあるだろう(笑)。「でも、電話くらい出来たでしょ!ナターシャ(娘)になんで頼まなかったの!」と頑張ってみた。『娘に電話してくれるように頼んだんだけど、忘れちゃったみたいで・・・しどろもどろ』。

そこに(こんなときだけ一家の主)ちち、登場。

クールに、『この次、同じようなことがあったら、もう家には来なくていいからね』と宣告。・・・ベーラさん、しょぼんとしてましたよ(笑)。ワタシは毎回うまく丸め込んでるけど、ちちはそうは行かないからね~。それに、モスクワではちちが大蔵大臣だし。

で、ベーラ嬢、今日はやけに丁寧にお掃除中(も~、ロシア人って何でこんなに分かりやすいの!)。まあ、この効果もすぐに薄れて来るんだろうけど・・・まあ、ワタシラも言うときは言うのよ!ってことをお知らせできてよかったかも。ベーラさん、本当に次はないからね!
by teachermakizo | 2006-08-29 11:02 | その他