人気ブログランキング | 話題のタグを見る

砂嵐

新しいお家は快適だ「が」、全く問題がないと言うわけではない(笑)。
でも、前のおうちに比べれば、今のところ問題は瑣末なように思える。

今一番の悩みは、なけなしのお金をはたいて買った「SONY]の液晶テレビ。
(ちなみに、お店では「SONY」でなく「LG」か「サムスング」などの韓国製をすすめられた(笑))せっかく買ったのに、チューナーでチャンネル設定しても綺麗にうつらず、「砂嵐」状態。日によっては、ちょっとましなときもあるけれど、店で見たようなあのすばらしい画質はどこへ??って感じ。このマンション自体のアンテナの調子が悪いのかと思っていたが、入り口のコンセルジュに置いてあるテレビは綺麗に映っている・・・・大枚はたいて買ったわがソニーよりも。ちなみに、音声はちゃんと綺麗に聞こえるのだが。

で、大家さんに「前住んでいた人のテレビは綺麗に映っていたの?」とたずねたら、前の住人が出てからレモント(改装工事)を大々的にしたので、テレビが綺麗に映っていたかは確認できてないということ。ふ~む。

ちなみに・・・。
電化製品をロシアで購入すると、会計を済ませてすぐのところに「商品がちゃんと動くか」を確かめるテーブルがあって、ほとんどどんな品物もみな開梱して電源をいれ、異常か無いか確認する。もちろん、テレビも・・・・ね。で、ここで異常があったら、速攻「○×がおかしい!」とクレーム。交換してもらうらしい・・・・。

わが「SONY」は店頭で綺麗に映っていたものを買ったので、壊れているとは思いにくいのだが・・・・。

で、修理の人がやってきて、あちらこちらをこじ開けて色々やっていたが・・・結局、2時間半たっても解決するしなかった。それどころか、テレビのコンセントの場所によっては全く映らなくなってしまった・・・(汗)。実は・・・我々はあせっていない。なぜなら、近日加入予定のコスモステレビ(ケーブルテレビ)には、普通のロシアのチャンネルも含まれているので、別にこのマンションのアンテナが駄目でもケーブルテレビのターミナルを買って(あるいはレンタルして)つなげれば、普通のチャンネルもちゃんと映る(映らなかったら壊れているのだろう、TVのほうが)はずだ。それに・・・今は夢中で見ている「連続テレビドラマ」もないしね。

修理工のおじさんは「力及ばずすまない。申し訳ない」と恐縮して帰って行った。「おじさん、テレビが見れなくてもなんでもないから気にしないで」といったら、余計恐縮していた・・・・いやみだと思ったのかな(笑)。いやみじゃないって。
 
by teachermakizo | 2006-08-08 15:17 | その他