人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の予定・・・

ありょろじがモコモコになってきたので、そろそろトリミングかな~とナージャさんに電話したら、今週末はもういっぱいだとのこと。残念!で、来週末ももうすでに予約が入っているけど、夕方からならできるから・・・と引き受けてくれた。5月も中旬~下旬に差し掛かって、モスクワでは「ダーチャ(郊外の別荘)」の季節。「ダーチャ」の規模は、お城サイズから(←ホント)掘っ立て小屋(←これもホント)サイズまで色々だけど、爽やかでキラキラしている美しい夏を郊外の自然の中で過ごしたいのは皆オナジ。これから、毎週金曜の夕方辺りから、郊外へ向かう車の大渋滞が始まるはず・・・イイナア、ダーチャ・・・・。

トリマーのナージャさんの犬以外の趣味は、ダーチャでの庭いじり・・・だそうで、1年中、本当に休みなく働く彼女も、夏だけは例外。夏中ダーチャですごし、トリミングの依頼は数日にまとめてこなす。彼女は本当に働き者なので(昨年末、お父さんが病気になって仕事ができず療養中。なので、お家の家計を文字通り彼女の腕1本で支えている・・・えらい)夏、連絡がつきにくくてもしょうがないのだが・・・ウウウ、不便。

最近は、ダーチャ生活にあこがれる外人に、夏の間だけダーチャを貸す・・・という人(ビジネス)もでてきたらしい。こちらに永住する(!)と言っている知人は、自分用のマンションを買い(!)、ダーチャも購入予定だとか。日本人でも、仕事でロシアが長い、または長くなる人は、マンションを買ったり、別荘を買ったり・・・という人も出始めた。まあ、もちろん、かなり少数だけれど。

我家はコドモタチを人に預けない・・・と決めているので(ユーリたちは、ユーリたちの知人で犬の面倒を見てくれる人がいるから預けて、旅行にでも行け・・・というのだが、ありょたんは一日数回の目薬が欠かせないし、ろじはワタシ達の両方がいなくなったらパニックだろう。それに、ありょろじのグルーミングがその人たちにできるとは到底思えない・・・考えれば考えるほど無理な話だ。・・・・人が聞けばおかしなことかもしれないが、コドモタチに嫌な思いをさせてまで海外旅行に出かけたいとは思わない。たとえ出かけていったとしても、きっと楽しくはないだろうし、留守の間に何か起こったら(散歩の途中で逃げてしまったとか)ワタシタチは一生後悔するだろう)、今年も「モスクワカントリークラブ」でのんびりするか、モスクワから100KMぐらいのところに保養所があり、そこのバンガローは犬OKとのことなので、そちらへお邪魔するか・・・になるだろう。どちらにしても・・・対してやることがあるとも思えないので、去年同様、行き倒れるまでお散歩することになるんだろうなあと思う(笑)、ま・・・それもいいかな。
夏の予定・・・_c0015041_445816.jpg

モコモコなのさ ?
by teachermakizo | 2006-05-16 10:43 | その他