人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お絵描き三昧

昨日から「寝るほどではないが、なんだか熱っぽい」&「胃がシクシク」な状態が続いているので、今日も外出なし。家にいるとゴハンが不規則でコーヒーばかり飲んでいる上に薬も飲んでいたから、胃をやられてしまったようだ(涙)。でも、今日から薬はストップになったし、胃もお腹も良くなっていくはず・・・なってね(涙)お願い!出ないと、外出がコワイから。

毎週月曜日のお絵かき教室は続いている。

前回の作品がはっきり言って(爆)超力作だったので・・・文字通り「朝から朝まで」(朝起きて書き始め、明け方に就寝)頑張って、それでも2-3週間もかかったのだが・・・・しばらくはお絵かきしたくない気分中。現在、その力作は先生がニス塗りするために自宅にもって帰ったのだが・・・かばんに入れるときに「新聞紙」でくるんでいた(涙)・・・ウウウ、ひどい。新聞のインクで汚れないといいのだけど。

最近は、ごま塩さんににもってきてもらった「レース編み」を根詰めてやり、あれこれ作って指がつったので(←あほ)とりあえず打ち止めにし・・・・今日から、また絵に戻った。

今のところ・・・手本のプロの描いた箱の作品集から絵を写して、見ながら色を塗る・・・という形なのだけど、そろそろ「写真を見ながら絵を描く」ことになりそう。後2つばかり描きかけが残っているので、それが終わってからか。

ロシアのシカトゥールカ(箱)には4つの流派があって、それぞれ画風が違う。
ただどの流派もロシアの昔話をテーマにしたものがとても多い。
作品には「流派」(省略されることもある)「テーマ」(物語の名前等)「描いた人の名前」を記入するのが伝統で、私の書いた「子供の落書き」みたいな作品にも先生は名前を書かせる(涙)。今書いているのも、物語の主人公とカエルに変えられてしまったお姫様・・・なのだ!
お絵描き三昧_c0015041_352271.jpg

大体描いたけど、あと数日は描き込まないと。綺麗にニス塗りが終わったら、大作(笑)と一緒にお披露目しようかなあ・・・・。でも、ニス塗りすると意外にあらが目立って「たいしたことなかった」ってことが多いのが素人なんだけど・・・・。
by teachermakizo | 2006-03-24 20:47 | はは