人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイヤ屋さんのクロちゃん

病気のちちをたたき起こして(←鬼)買い物に連れて行ってもらおうと外に出たら、MY CARのタイヤがペッシャンコ(涙)。昨日からブヨブヨしてて、隣のタイヤ屋さんで空気を入れてもらったんだけど・・・・抜けてるから、やっぱりパンクなんだなあ。

便利なことに、我家の隣に小屋?があって、そこは24Hのタイヤ修理屋さん。
季節の変わり目には、冬タイヤを夏タイヤに変えたり、パンクの修理、空気圧を計ったり・・・タイヤに関することを全てやってくれる。空気を入れるだけなら60R(4をかけると大体日本円)と、意外にお安い。

タイヤに関することだけでやっていけるのかなとも思うけど、モスクワの道路がよくなったとはいえ、雪や氷があったり、凍結した路面に塩と呼ばれる化学薬品をまいたりして、車やタイヤの傷み方は日本とは比べ物にならない。常に車が止まって客もいるようだから、需要は多いんだと思う。

で、パンクの修理に車を持っていった。
タイヤ屋さんのクロちゃん_c0015041_4524888.jpg

MY CAR・・・タイヤを取られ、哀れ・・・しかも汚いし。
タイヤ屋さんのクロちゃん_c0015041_4551455.jpg


このタイヤ屋さんには番犬?の真っ黒なMIX犬がいて、ワレワレはクロちゃんと呼んでいる。
長い毛がふさふさしている、大き目のワンコだ。雪がふる前は小屋の周りをぶらぶらしたり、ちょっと遠出してみたり、作業のおじさんの脇で作業を見てみたり。雪が降って寒くなってきてからは、もっぱら小屋の中。小屋の前の部分の窓はビニールのカーテンでさえぎられているだけなので、実はすごく寒いんだろうと思う。作業のおじさんたちも「綿入りちゃんちゃんこ」みたいな作業服を着たままだし、ワンコも機械の後ろ(機械がONになっている間は、暖かい)で寝ているようだ。

パンク修理中にカーテン越しに中を覗くと、クロちんは赤い機械の後ろで寝ているようで、大きなお尻とふさふさの尻尾・・・あと、おやつなのかな、一口大になった「なんかの骨」が数個転がっているのが見えた(笑)。

何が悪かったのか、意外に修理に時間がかかり、タイヤのない車にエンジンをかけて暖を取りつつタイヤを待つ・・・・小一時間くらいかかったかな。
タイヤ屋さんのクロちゃん_c0015041_532440.jpg

修理済みのタイヤと一緒にクロちゃんがでて来たよ。

人にこびず、静かな犬なんだけど、夜、怪しげな人が小屋に近づくと、勇敢に吼えたてるのを知っている。ホント、おりこうさんなんだよね。仲良くなって、ハグハグしてみたいな~。
by teachermakizo | 2006-02-05 22:42 | その他