人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1901年ロシアのコドモ・・・

8月は「やる気のどん底」だったワタクシも、涼しくなってだいぶ回復してきました。

ホント、8月のままだったらどうしよう・・・もしかして「ウツ」なのか?噂の「更年期障害」(少々早いケド・・・ありえなくもない?)なのかと恐れおののきましたが、ホルモン検査(→心配だから受けた・笑)では「まだ大丈夫」とのことなので・・・ただの体調不良だったみたい。

最近、落ち込みすぎてとんとご無沙汰だった「ドレス縫い」も、先週からお教室再開に合わせてはじめています・・・といっても「半日でできる簡単ワンピ」ですが。袖なしだし・・・・夏も終わろうというのに。ただ、ピケで作ったのでそれなりにカワイイです、ビバ・ピケ。ピケの袖なしワンピにピケのコートを考えています。イメージとしては・・・・

1901年ロシアのコドモ・・・_c0015041_12425651.jpg


1901年に撮影された子供の写真ですが・・・・かわいくないですか?シンプルすぎ?

オクとかではレースいっぱいの「The アンティーク・ビスクドールドレス」みたいなのが人気ですが、ドイツっ子や超後期のフレンチの子にはこんな恰好がかわいい気がするのです。

コートの型紙は作成していただいた(笑)し、袖なしワンピも縫ったので・・・来週の火曜日はコートを縫います。難しくはなさそうなのですぐに仕上がるでしょう。それが終わったら・・・凝ったフレンチ・ドレスを考え中。生地は決めてあるのでドレスのデザインをどっかからひっぱってこないと・・・・。

さて、どのサイズで作ろうかな・・・・
by teachermakizo | 2014-09-04 12:47 | はは