人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンデレラの靴

⇒昨日の続き

そんなこんなで私の「虎の子」と引き換えにやってきた「新生児大BYE-LO」君ですが(Bye-loにも微妙に男顔・女顔があって、このこは男顔かと)着てきたビンテージの手編みボネとカーディガンをエマールで「溶かして」しまったので・・・あらたにお着替えを調達する羽目に。こりゃ大変・・・と思っていたら

そうでもなかった!


というのも、50cmでほぼ新生児くらいの大きさなので、なーんと人間用が着れました!いままで使うあてもなく、ただ「かわいい」という理由で持っていたアンティーク/ヴィンテージのベビードレスとかスリップも!ブラボー!・・・ただ、「あき」のあまり大きくないかぶるタイプのドールドレスを着せようとしたら脱がすことも着せることもできず「拘束服状態」になり(人間の子供は柔軟性があるから小さなあきでも服が着れる)、あやうく破壊するところでしたが・・・・

で、ここのところ犬のオトウサンが残業続きでお家で夕食を食べないのをいいことに食費を横流し!して・・・こんな素敵なものも買ってしまった・・・

シンデレラの靴_c0015041_18195134.jpg

「1928年に1度だけ洗礼式に着用した靴」(靴箱にメモ)だそう。

どうしてもこの形の靴がほしくて探していたのですが、この形でこのサイズの靴ってなかなか見つからない!なぜなら・・・このサイズの子はまだ歩かないし、よしんば歩いたとしても、もっとはかせやすく歩きやすい「現実的/実用的」な形のものが一般的だったんじゃないかな~。まさに「実用的でないよそ行き」。

手元に届いて(自分が履くんでもないのに)大興奮!!!
早速履かせようとしたところ・・・思いもよらぬ悲劇が

シンデレラの靴_c0015041_18271282.jpg



入りません。
正確には「足は入るけど我が仔のフクラハギが太すぎてボタンが留まらん」
実物より「むちむち」感を出すためにデフォルメされているのね・・・。

なんども履かせたり脱がせたりしてみたんですが・・・ダメなものはダメ。
気分はすっかり暴力的に、たとえて言うなら「シンデレラの義姉妹」の気分。このやり場のない怒りをどこにぶつければいいのでしょう?・・・グリム童話みたいに「ふくらはぎ」を削っちゃえばいいのかしら・・・もちろんやりませんが。

あーあ・・・。
by teachermakizo | 2014-03-05 18:05 | お買い物♪