人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬肥ゆる秋

大変ですっ!

カワイイわが家の三毛犬君の体重がな、なんと9KGになってしまいました(滝汗)。

ちなみに日本をたつときの彼の体重は7.5KGほどで「痩せすぎ」といわれておりましたが、当時は「食べ過るとお腹を壊しちゃう」ので量も増やせず、したがってなかなか太れなかった(うらやましい)のです。いまや見た目はすっかり「普通の仔」(ロシアの犬ぽくややぽっちゃり)。


原因はいくつか考えられるのですが・・・

・老化によって新陳代謝が鈍ってきた&運動不足

・マンションのおばあちゃんの餌付け
 散歩からの帰宅時にオヤツをあげるのを楽しみにしていて、てんこ盛りのオヤツをくれる(涙)。

・王子のオヤツに御相伴

・最近、ありょと同じぐらいご飯を食べていた。



今日ろじを洗ってカットしたのですが、顔は小顔になったのに体はそんなに小さくならず。なんだかパチパチしてハムっぽいし。少々気をつけないといけないですね。


一方、王子はほどよい11.5KG 、ベスト体重です。
肝臓が悪くなった時にかなり痩せたのですが(10KGを切った)大分戻って毛ヅヤも良くなりました。
by teachermakizo | 2011-10-09 23:45 | Rodya