人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思い出作りに向けて・・・・

どうやら年内の帰国はなさそうな気配の「ありょろじ家」。

毎年毎年「今年は帰国になりそう」といっていたので、もはや狼少年状態。誰も信じてくれなくなりました(汗)。本当に帰国する気でいたので、人間ドッグもここ数年受けてませんでしたが、今年(来年?)は受けるつもりです・・・前回の日本帰国時にインフルエンザにかかったので、少々ビクビクしておりますが>犬のオカアサン。

モスクワ⇒サンクトと流れてきて・・・8年目(!)。
あちこち不具合がでてきて、王子&オカアサン、結構心配です。
あ、チチとろじは元気いっぱいですがね。


===

さすがに来年の夏をここですごすことはあるまい・・・ということで、ありょろじ家、最後の夏休みをフィンランドで過ごすことにしました♪

地理的にサンクトはモスクワよりヘルシンキに近いので、犬さえ連れなければ車でも楽々?いけるそうなんですが・・・わが家には他人に預けられないコドモタチがおり。休みといえば、ひたすら国内で過ごすか、チチ&ハハで交代で出かけるか・・・でした。おかげで犬のオカアサン、丸7年も海外にいるのに「モスクワ、サンクト、日本、ヘルシンキ」以外どこにも行ったことなし。チチは出張でアレコレ行っていますが>ずるーい。


実は今まで何度か「フィンランド行き」を考えたのですが、そのたびに挫折。

今回はフィンランド人の知人が色々調べてくれたり、私も問い合わせのメイルを方々に送って情報収集したので、どうやら今回はいけそうな予感。最終的には、入国72時間前以内の健康診断証明書が出来たら「一応書類はそろった」ことになるのではないかと(ただ帰りに何が必要なのかわからないまま・・・)。


というわけで、旅行前最後の週末なので、コドモタチを2頭ともお風呂&チョキチョキしました・・・あー、疲れた・・・。
by teachermakizo | 2011-09-04 12:34 | Alyosha