人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頑固爺との戦い


今日の話題は『犬飼い』、しかも『室内トイレ』を利用しているお宅&飼い主さんでないと、ちょっと退いてしまうかもしれません。御了承ください。

=====*====*====*====*====

コドモタチは仔犬の頃から『室内トイレ』を利用してきました(お外でも出来ますが)。

特に王子は「お尻が綺麗」で、完全に失明するまでトイレで失敗したことはありませんでした(はみ出しちゃったことはありますが)。目が見えないのに上手にトイレを失敗しない我が仔・・・犬の両親の自慢でございました・・・。


が!


そんな王子も爺になり、あれやこれやと我慢ができなく(しなく)なってきました。

まずはトリミングを拒否!
こちらに引越してくる時にモスクワのトリマーさんがサンクトのイーラさんに『トリミングには慣れてて大人しい』というお墨付き(ああっ!)でお願いしてくれたのですが、イーラさんと王子の気が合わないことからはじまり、回を重ねるごとにトリミングが困難に。最後には『暴れ馬を御す調教師』(サンクト在住の方、アーチニコフ橋の彫刻を御想像ください)よろしく、トリミング台で脱糞・・・それ以来、イーラさんに着信拒否、ナウにいたる。

次の拒否は・・・困ったことに風呂場/洗面所(共用)にあるトイレ。

わが家に来たことのある方は分かると思うのですが、わが家の風呂場/洗面所には何故か妙な高さの段差があり、(目の見える)三毛犬にはなんてことはないのですが、王子にはちょっとハードルが高く・・・でも、転居して以来、失敗もせずに使ってくれていたのですが・・・。

ある時から、王子が留守番中に粗相をするように。
王子も御年だし、ロングお留守番だとおトイレに行きたくなるのかも?と、留守番中も本来のトイレにいけるようにしたのですが・・・。以来、何度言い聞かせても説得しても懇願しても、リビングのとある同じ部分に粗相を(涙)。わが家のフローリングは古い上に細工が施してあり、何かあった場合『簡単に張り替える』というのが難しいため、そこで粗相されないように色々してみたのですが・・・王子爺は「ここにトイレを作ってくれ」とおっしゃる。

本来のトイレから数メートル。
広いうちでもないのに何故トイレが2つ?
しかも、本来のトイレも使ってるし。


王子、どーにもこうにも「ここに!」と頑固、譲りません。


犬のオトウサン、オカアサン、その場所は心底嫌でした。
でも、借家。綺麗にして返さなければ、犬OKでもお家を貸してくれた大家さんに申し訳ない。で、白旗・・・諦めて、王子自ら選んだ場所におトイレ設置。大満足・・・なのかどうか知りませんが、以来全く粗相なしです。


その場所ってどこだと思います?


リビングのテレビのまん前


・・・・どこまで注目を浴びたい仔なのか(トオイメ)。さすが王子。
by teachermakizo | 2011-07-17 14:14 | Alyosha