人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンティーク・フェア(12月2日~5日)★画像UPしました

心待ちにしていたこの催し。

チチは「革命前の絵葉書(お気に入りの画家の絵画)」、ワタシは「お人形関連」を・・・と思っており、フェアが始まったら、チチはともかく私は「毎日朝一に行こう!」とワクワクしていたのですが・・・。この年末になって「よんどころのない事情」が発生し、ありょははさん・・・資金切れ。


こんな時に「欲しいもの」がでてくると、「犬のオカアサン大暴走」(怖)になっちゃうので・・・毎日行くという案は捨てて1日だけ行ってきました。


でも、「真のコレクター」は「朝一、毎日」が基本。
実際、会場で「州政府の副知事」にまたまたお会いしましたヨ(笑)。彼のコレクションは「古いサンクトの写真絵葉書」。若干チチと「絵葉書」というところでかぶっているので、色んなところで会うんです。おかげで、仕事上でも話題が出来てよかった・・・そうなんですが。

彼曰く「今回はもう2回目で、今日はもう帰るところ」だそう。土曜日でもう2回目ということは・・・平日に休みを取ったのね。で、今日もう帰るということは、朝一で来たのね・・・さすが!感服いたしました。


で、チチとそれぞれ目当てのものをみたわけですが。

アンティーク・フェア(12月2日~5日)★画像UPしました_c0015041_6414096.jpg


人形関係で言えば・・・だんだんでてくるようになりました、ビスクドール。
おそらく・・・ロシア国内にあったものではなくて、「高くで売れる」ということで、ヨーロッパからGETしてきたものではないかと。今のところジャーマンの子ばかりですが(殆ど「アーモンドマルセル」)以前より状態が良い子をそろえるようになりました。ただめちゃくちゃ高い!YAHOOオクのほうが全然安いです(でも、日本は値崩れしているからかも。SAYURIさんも「ドール(特にドイツっ子)は日本の方が安いかも」っておっしゃってたし)。そんなわけで、何体か見せてもらって「いいお家に迎えてもらってね」とお別れしてまいりました。

アンティーク・フェア(12月2日~5日)★画像UPしました_c0015041_6384596.jpg

アンティーク・フェア(12月2日~5日)★画像UPしました_c0015041_639352.jpg



で、ワタシの収穫物(携帯で撮影したので見えにくくて・・・ごめんなさい)。

アンティーク・フェア(12月2日~5日)★画像UPしました_c0015041_21554938.jpg


・ヴィンテージなドイツ・ベア
・ドール用シェル・パース
 (チェーンがついてなくて残念。値切りすぎて、おばちゃんに嫌われてしまった)
・アンティーク絵葉書(アンティーク・ドールとオンナノコ。裏は未記入)


他に気がついたこと。
以前にはなかった流れなのですが、アメリカからのコスチュームジュエリー登場。もともとロシアに類似品(色ガラスをはめ込んだアクセサリー)は存在していたのですが、アメリカからのものは今回初お目見えです。とはいえ、本屋で米コスチュームジュエリーの薀蓄本がロシア語訳で売られていたので、ワタシも「そういう流れがでてきたのかな」とは思っていました。

ただ・・・どうなんだろう?
コスチュームジュエリーでも、ヴィンテージ、レアモノ・・・となるとかなりお値段がするのは事実。天然石でないものにロシア人が資金を投入するかしら・・・。スタンレー=ハグラー、トリファリ、リスナー、AUSTRIA・・・などなど。さすがにミリアム=ハスケルなどは見ませんでしたが。ただ、あの大振りでキラキラと派手なアクセサリーは、ロシア人向き・・・といえないこともないかも(日本人にはちょっと難しいモノもありますものね)。

アンティーク・フェア(12月2日~5日)★画像UPしました_c0015041_6401655.jpg

アンティーク・フェア(12月2日~5日)★画像UPしました_c0015041_6403243.jpg

アンティーク・フェア(12月2日~5日)★画像UPしました_c0015041_6431220.jpg


そんなわけで、ロシアのアンティーク市場も随分と「国際化ミックス」が進んできたのかもしれません。


チチの方は・・・といいますと、資金がないときに限って「レアモノ」続々・・・というお気の毒さ。どうしようか随分と悩んで・・・涙をのんで「数枚」に絞ったようです。


次のフェアは3月。
でも、サンクトの街中でなく、かなり郊外(遠いよー)。
サンクト在住の方で御興味のある方、一緒に参りませう。
詳しくは「犬のオカアサン」まで。
by teachermakizo | 2010-12-04 13:18 | お買い物♪