がっくし・・・・【ロモノソフ陶器工場見学】

サンクトには、『サンクト焼』と呼ばれる陶器を作っている工場がある。
正式には『ロモノソフ陶器』と呼ばれているもので、最近では日本のデパートでも『高級路線』として販売されているとか・・・HPはここ

火曜日にやってきて精力的?に観光している「あさたろ」の今日の予定・・・は、その『ロモノソフ陶器工場の見学&絵付け体験教室』。

このスケージュールを組むために、ワタクシ、2週間も前に工場の担当部署に連絡&予約をし、万一に備え『担当者の名前』までチェック(これで無責任なことはしないだろう・・・)。で、担当嬢が言うには、『日程が近づいてきたら、こちらから確認の電話を入れます』とのことだった。。。のだが。


前日になっても電話なし


いや~な感じがして、こちらから電話してたら・・・・案の定、『明日の予約は入ってない』といわれ。『お宅のアンナ嬢に予約をお願いしましたよ!』と食い下がったら、『彼女はもういません』と驚愕のお返事(このパターン、前にもあったな・・・)。で、すったもんだした挙句、『工場見学は可能だが、明日の絵付けは無理』とのこと(謝罪もなし)・・・お互い無言の険悪な雰囲気だったのだが、出来ないものはしょうがなく。『工場見学』だけで手を打ちました。

ちなみに・・・1人 500R(10年7月9日現在)

です。絵付け教室は

1人 3000R

でございます。
興味のある方は、工場にお問い合わせください(要予約&要リコンファーム)。




正直、犬のオカアサンは『ロモノソフ焼き』のよさが分からず、好きじゃなかったのだけど・・・色んな苦労話や製作過程を見て、ちょっと『好きになった』かんじ?(笑)


面白かったです。機会があったら、ぜひ。
[PR]
by teachermakizo | 2010-07-09 15:19 | その他