人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅い春がやってきました

モスクワにも遅い春がやってきました。
待ちに待った「春」がやってきたのは、先週の金曜日。
急激に気温が上がり、日中は10度以上にもなりましたよ。空は真っ青でさわやか、モスクワ川の氷も溶けて、路肩にかき上げられた雪も溶け、日向ではうっすらと緑が見えたりします。

ワタシはモスクワでは、春が一番美しいと思います。
今週末ごろには雪もおおかた溶けて、来週には木々に鮮やかな緑が芽吹きます。それはそれは綺麗で、鮮やかですよ。日本とはまた違った感じです。

我家の中庭は建物の影になっていて、なかなか雪が溶けないのが悩み。
現在、路肩の雪を崩して道路にかきだして、少しでもはやく溶ける様「雪かき隊」が頑張っています。
遅い春がやってきました_c0015041_1812324.jpg

ご覧のとおり、玄関からがかなりぬかるんでいるので、お散歩の際には乾いているところまで「だっこ」。今朝も、ちちと1頭づつだっこして、ちょっとお散歩しました。

いくらお家が広くても、やっぱりお外のお散歩とは違うようで、お散歩した日はとってもグッスリよく眠ります。玄関先の雪が溶ければ、私一人でもお散歩にいけるので待ち遠しいです。

それにしても・・・ありょたんの抜け毛がすごい。どうやら換毛期到来のようです(ろじは薄げなので、余り変わらないのですが)
by teachermakizo | 2005-04-06 17:41 | その他