人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大変だ!・・・郵便局が(笑)

う~ん。なんだか「ロシアン・ポスト(ロシア郵便)」大変なことになっているみたい。

2010年に入ってから・・・なんかおかしい?って感じだった。
最初は、アメリカ→ロシア向けの小包が遅配。その頃、日本→ロシアは普通に届いてた(1週間~10日)。

なんだけど。
だんだん日本→ロシアも遅れ始め。
今、現在私が待っている日本からのEMSも、すでに発送して2週間を過ぎている。

とある外国誌の記事によれば、モスクワの税関には未通関の小包が数万個(その多くが、EMS,DHL,UPSなどの速達書留便)、その上、毎日約7500個増え続けているそうな・・・・あうー。ロシア関係者側は、「通常より1週間程度配達が遅れている」と控え目?に認めていて、この問題を解決するために「通関業務を24Hにする」「人を増やす」と言っているらしいが・・・・。

いやー、映像でロシア税関の「超山積みの小包の海」をみたけど・・・・唖然。
あれでなくならないほうが奇跡だ、よく届くね(感心)。しかも、昔ながらの手作業が主みたいだし。いやー、レトロだ。

つい最近まで郵便なんて「届かないもの」「届いたらラッキー」みたいな感じだったけど、ここ最近、他先進諸国よりは確かに遅いけれど「一応ちゃんと届く?」ようになってきて(EMSとか)、郵便の利用者が激増したらしい。それに、ロシア郵便や税関のシステムが追いついていかなくなってるのね・・・・。

その上、今回のテロのこともあるし・・・税関検査が簡易化されるとも思えない。しばらくはこの状態(速達であって速達にあらず)が続くのか!

せっかく「ちょっとは使える♪」と喜んでいた郵便なのに、しばらくは利用を見合わせたほうが良いのかな。お買い物が生きがいなのにー!
by teachermakizo | 2010-04-02 11:45 | お買い物♪