人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありょ家の幸せの条件

金曜日・・・来客を予定していたので、木曜の夜は、例のごとく『遠足症候群』で眠れず(どこまで緊張しやすいんだ!)。なので、昨日の夜、すごい早い時間に「睡魔ー(スイマーと読む)」が襲来、リビングの絨毯の上でゴロゴロしていたら・・・ちちが、突然


あ、王子、顔になんか出来てるよ!
結構でかいよ!



実質98%は夢の国に行っていたのに・・・眠気が吹っ飛びました!

顔の毛が伸びちゃっていて、埋まっていて気がつくのが遅れました・・・小豆大の大きさで炎症性の赤いぽっちり発見。・・・・いや~な感じ(涙)。以前、切除した顎の下の腫瘍(良性)とはまた違った感じ・・・こりゃ、明日病院でそのまま即行切除手術かも・・・とほほ。

ベットに入ってからもあれこれ考えてたら、眠れなくなりました。我が家の幸せの必要最低条件は、『王子&ろじがなんとか元気で過ごしていること』なんだなあ・・・。ここのところ平和だった気分が吹っ飛びました。


今朝。
病院のHPによると主治医の診察時間が10時から・・・ということで、行ったら、『11時過ぎないと来ない』とのお返事(HP直しておけ!)。犬猫の観察をしつつ・・・待つこと1時間。
ありょ家の幸せの条件_c0015041_5575082.jpg


主治医登場。
ありょ家の幸せの条件_c0015041_5581739.jpg


相変わらず、ぽわわわわ~ん♪な『動物のお医者さん』(笑)で、なんとも優しい雰囲気の持ち主。待たされたけど憎めなんだよねえ。で、すぐに診察へ。

あんまりにも嫌な感じの出来物だったので、即切除の場合もありえるかなあ・・・と、朝ごはんも食べさせないで行ったのだけど。本当に意外にも、

ん~。口の周りの皮膚の状態が悪いから(←唇にひだの多いコッカーに典型的な皮膚炎)、炎症性のものの可能性が高いよね。切らないで、2週間くらい『抗炎症剤』を塗って様子を見ましょう。


とのお返事。
目の調子も悪いので、悪化したときに飲ませる薬も処方してもらって帰りました。
うれしい想定外でした。まあ、誤診も多いから(笑)様子見ではありますが。

それにしても・・・王子は本当に色々出来るようになりました。
残念ですが、これも老化現象の一つなんでしょうね。早く気がついてあげたいものです。


追伸:センセー、コドモタチをカイグリしながら(特にろじが好き)、『お散歩ちゃんといってる?(ぽわわわ~ん)』。あまり行ってない・・・と答えたら、眉を軽くひそめながら『おうちだけでは不十分ですよ。お散歩行ってあげないと・・・・』と、やんわりとたしなめられました(反省)。多分、コート(毛)の感じで分かるんだろうなあ。さすが。

なので、病院から帰ってすぐにお散歩に行きました。
今日は、気温は低めでしたが良いお天気で・・・コドモタチ、とってもよく歩きました。

追伸2: あのー。今日も診察代を「請求されなかった」のですが(滝汗)。
by teachermakizo | 2010-03-13 18:55 | Alyosha