人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不安に思うこと

ロシアは随分住みやすくなってきた・・・と思う今日この頃。
十数年前、初めてこの地にやってきたときのオドロキ・・・といったら。ねえ、奥様。

便利にはなったけど・・・『無駄であふれてる』。

いまや先進国は『エコ』を考えるのに、なんていうかな・・・『贅沢や無駄を楽しんでる』って感じ。昔のほうが・・・モノがなかったときのほうが、エコだった。あの当時のロシアは『エコの最先端』を行っていたといっても過言じゃない。不便だったけど、慣れてしまえば『大丈夫』なことも実際多かったし。「あ~、なくても大丈夫なんだ」って、目から鱗なことも多かったな。

今・・・この国の人たちは『我慢』をしない。
贅沢に慣れるのって、本当に早いんだなあ。なんだか怖いよ。


世の中が公平に『同じ程度に経済発展の恩恵を受けるようになったら』・・・地球は崩壊するよ、きっと。
by teachermakizo | 2009-11-25 18:19 | その他