人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山越え

今は去ること1ヶ月以上前に受けた「狂犬病抗体検査」。
やっと結果が「病院に」届いた(毎週電話していた)ので、受け取りに行きました。

日本への輸入には抗体が「0.5IU/ML」以上・・・が必須で、これを超えなかった場合、再度「狂犬病注射」接種して「抗体値」を上げなければなりません。農林水産省の指針?によると、「マイクロチップを入れてから、2回以上の狂犬病予防接種後の抗体検査」ということなのですが、本当に「帰国時」のことをあらかじめ頭に入れて準備しておかないと、「2回以上の予防接種条件を満たすため」に立て続け(最短で1ヶ月あけて)に接種するはめに・・・・。

これって犬の健康にも絶対によくない上に、ロシア人の獣医さんも「とても嫌がり」、接種してもらうのに大変骨を折ります・・・まともな獣医さんなら無理もないのですがね。

なので・・・難しいとは思うのですが、「いつ帰任になっても良いように」毎年狂犬病注射を受けておいたほうが、いざって時に安心な気がします。2回続けての予防注射はやっぱり「危ない」(特に健康に問題がある、老犬、猫)・・・獣医さんがそういっておりました。

で。

犬の日本輸入に必要な手続きの中の「山」~「狂犬病抗体基準値を満たしている証明書」をやっとGETしました!採血日を0日として180日間日本以外の国で待機し、181日目には「晴れて」日本帰国が出来る・・・というシステムです。もちろん、輸入日直前にしないとならない「健康診断」や書類などが残っていますが、「突然帰国」になった場合、一番困る書類は手に出来たわけで・・・感無量です(おおげさかな)。この書類は2年間有効です・・・さすがに2年の間には帰るでしょう。もう5年過ぎましたしね。

====

というわけで・・・サンクトにお住まいの犬・猫飼いの方、費用は馬鹿にならないほどかかりますが、日本に帰るときに必要な検査はサンクトで「簡単に」無事に出来ることがわかりました。安心してくださいね。
by teachermakizo | 2009-11-01 12:56 | Alyosha