人気ブログランキング | 話題のタグを見る

・・・・・・・・遠くにありて思うもの

・・・・・・・・遠くにありて思うもの_c0015041_1741366.gif


とってもカワイイ「さぶちゃん」(♂)、「ねこ親さま」募集中です!
詳しくは⇒こちら

=============
今日は長いです。
=============

余りにもブランクが長くなったので、ネタはないか・・・と考えていたら。


そういえば!


我が家は全然グルメじゃなのですが・・・・。

日本のおコメは、やっぱりおいしいのですわ。特にね、冷めちゃったときが違う。

モスクワにいるときは、「日本食材スーパー」(今はない・・・、別の場所に移転したと聞いたが。今はどうなの?)で、「錦」という「カリフォルニア米」を買っていました。もちろん、ロシア産よりはお高いです。まあまあ「我が家的には」おいしかったですが・・・やっぱり、さめちゃうと「日本のおコメとは違うよね」。

サンクトにきて。
この都市には「日本食材店」はないので、しばらくは「クラスノダール米」※という「ロシア産」のおコメを食べていました。見た目は一応「短粒米」で、日本米やカリフォルニア米と似てます。(日本の安いおコメみたいな感じ(笑))。
※クラスノダール=ロシア連邦の南。北コーカサス地方の西にあるとか。


そうこうしているうちに、この街で唯一の日本人オーナー所有の日本食レストランで「日本米」を販売することになって・・・・けっこう高価だったのですが・・・・在サンクト邦人家庭の多く(我が家含)がそこのおコメを購入し、みな幸せでした(笑)。しかーし。

もともとその「日本米」はサンクトにいる邦人向けではなくて、「スシ」(あえてカタカナ)ブームに沸くサンクトのレストラン向けに輸入されたもの。「スシ」ブームだから「日本の米も売れるハズ」・・・・という。・・・しかし、もくろみは意外にもはずれてしまったのですよ。何故か?

その答えは・・・・「何故ロシアのレストランではこぞってスシを出すのか(日本食とは関係ないレストラン、猫も杓子もスシを出す)」という質問と関係があるように思うのよ。

そもそも・・・ロシア人はそんなにスシが好きなの?

多分、いや確実に、ロシア人のほとんどは「本当の寿司」を口にしたことがない。
そもそも、作っているシェフだって(99.99999%日本人じゃない)日本人が作った料理、寿司さえも実際に見たことも食べたこともない・・・(笑)。

=====
ちなみに。モスクワにもこの街にも、某居酒屋をぱくった名前の日本料理店がある。

モスクワには「日本人シェフ」が厨房に入っているレストランが結構ある(給料がいいらしい)し、この「某居酒屋ぱくりレストラン」のモスクワの店はそんなには悪くなかった。が!全体的にサンクトは給料が安いらしく、知ってる限り日本人はいない。したがって、「某居酒屋ぱくりレストラン」にもいない。(そもそも、短期ででも日本人の指導があったのかも怪しい)で、何が起きたか。

それでなくても、日本人がロシア人に指導しても時間の経過ともに「ロシア人風」に変わっていってしまうのに、「日本人に習ったロシア人がロシア人に教える」、または「“自称日本料理が作れる”ロシア人が始めてのロシア人に教える」となると、どうなるか?

「日本食に見た目は似て味は非なるもの」

が完成する!
実際、食べてみてびっくり!ですよ。もう二度と行かないですっ!

考えてみれば・・・本物を見たことも食べたこともないものを「想像で」作るんだから無理もないけど・・・こんなものを「へ~、日本食ってこんなもんなのね」ってロシア人が食べてる。おそらく、日本食を掲げているほとんどのレストランで。

まあ、多かれ少なかれ母国人が作らない外国料理というのは、母国のヒトが食べると「違うよ」となるんだろうけど。いやマジ、ココはひどいです。
=====

本題に戻りまして。

何故、ロシアのレストランでスシが出るのか?

人気もあるだろうケド、やっぱり儲かるんだろう・・・と思う。
「日本食は高いもの」という刷り込みがあるから、多少「高め」でも文句は出ない。値段は高めに&経費は削減・・・ってことで、日本米は売れなかったのだ。特に今は不景気だし。利益を大きく出すためには、米も安く。そこそこの味ならカリフォルニア米だっていいじゃないか(←高級レストランの場合。中級以下だと、それさえも使わないと思われ)。

で。

沢山仕入れた日本米・・・・はすべてどこかにまとめて売られることになり、邦人への提供も「8月中、手元に残った分のみ」に。チチは仕事の関係でオーナーさんと面識があってこの情報を「いち早く」直接教えていただいていたので、「おお、早めに買っておかねば&他の邦人の方々にもお知らせせねば」といろんな方に言って回ったらしい。

で、8月中旬頃。
さすがにもう買っておかないとね!って買いに行ったら


売り切れ


なんと・・・チチの「皆さんにお知らせしなければ」の努力が功を奏しすぎ(爆)、我が家は買い損ねてしまったのでした!ありょ家、パニック!


翌日。
恥を忍んで、チチがオーナーさんにメイル。

一袋でもあまってませんか??(←イタイヒト)

スミマセン・・・・店で売り切ったのが最後でした・・・


なんて間抜けな我が家!「いち早く」教えていただいていたのに買い逃してしまった!ウウウ・・・あんまりだ・・・。というわけで、我が家は近々

日本米⇒クラスノダール米

に切り替え決定でございます(無念)。
申し訳ないが、コドモタチのご飯はすでに「クラスノダール米」に変更済み(爆)・・・コドモタチ、ハハを許せ(涙)。

現実問題として「おいしくない⇒おいしい」の切り替えは楽だけど、逆の切り替えはつらいものが・・・・まあ、いずれ慣れるとは思いますが。

・・・・・・・・遠くにありて思うもの_c0015041_18565765.gif


「おいしいおコメ」・・・は、遠くにありて思うもの・・・になってしまった「ありょろじ家」なのです(涙)。
by teachermakizo | 2009-09-23 12:36 | お買い物♪