人気ブログランキング | 話題のタグを見る

行きたくなかったのに・・・・(涙)

ココのところ買い物しすぎかなぁ・・・・(笑)

などと感じてきたので、なるべく外出しないように(無駄遣いするから)引きこもってたのだけど、でも天気の良い日に引きこもりなんて・・・それはそれで「どうなの?」。


そうだ!ネフスキーの本屋にでも行こうかな・・・歩いて(運動がてら)


サンクトペテルブルグの目抜き通りにある「ドーム・クニーギー」。
「旧ジンガー」(ミシンで有名な)が所有していたというとても雰囲気のある素敵な建物に入っている。2階にはとても素敵なカフェもOPENし(昔は「まずくて&高くて有名なコーヒーショップのチェーン店が入っていた)、まずますます居心地よくなった。椅子やテーブルも用意してあって、ゆっくり見たり読んだりするだけでもOK。すばらしい。つい15年前までは、本はすべてカウンターの「中」にあって、カウンターから「その本見せて」といってイチイチ見せてもらわないと本も見れなかったのですよ。ロシアも変わりましたなあ・・・・。
そんなことはどうでもいいのですが。


目的地に向かう途中・・・「行かないように心がけているアンティークショップ」の横を通りがかり。

何故行きたくないかというと・・・・欲しくなるから。
いろんなアンティークの店に行っているけど、リネンやレースなどの扱いが多少なりともあるのはここだけ(いや、ウデールナヤでもないことはないが・・・・(汗))。お店のほうもワタシの欲しいものが分かっているので、新しいものを用意している・・・しかも「高値で」!!!あのお店の従業員の給料は、ワタシの使っているお金で払われているといっても過言でないであろう。行くとあれこれ欲しくなるので、ここ何週間も行かないようにしていた。

「何も欲しいものがありませんように」と念じながら店内に入ると(←結局立ち寄った)、お店のおばちゃんが

(待ってたのよー)

といわんばかりに、でっかいプラスチックの化粧箱に入った「新入荷」品を

ど~ん

と目の前においていった(涙)・・・頼んでないのに~!


で。何もめぼしいものがありませんように。ガラクタばかりでありますように・・・と祈っていたのに。あるわ、あるわ・・・・・(涙)。今迄で一番良い品物があったといっても過言でないほど、宝の山。


・・・・。


結局、本屋には行かなかったのでした・・・・。
by teachermakizo | 2009-09-03 17:18 | はは