人気ブログランキング | 話題のタグを見る

博物館三昧~2

この休みは・・・・アンティークショップをしらみつぶしに見て、なるべく沢山&行ったことのないレストランのビジネスランチを食べ。で、博物館めぐりをする・・・と。

で、今日の博物館は・・・・

●中央科学・地質調査研究博物館(笑)

簡単にいうと「鉱物」博物館。ここでは「旧ソビエト地域」で発掘される鉱物、貴石などの標本が見られます。これまた莫大な量の標本でして・・・・
博物館三昧~2_c0015041_4165328.jpg

博物館の真ん中で「前方のみ」を撮った写真。これが同じ広さで「後ろにも」広がっていて、その先が右と左に分かれて「H」型になっておりまする・・・・広い、広すぎる・・・・。

博物館三昧~2_c0015041_4183330.jpg
博物館三昧~2_c0015041_418503.jpg
博物館三昧~2_c0015041_419534.jpg


こんな感じで・・・果てしなく、果てしな~~~~く続いていったのでした(疲)。

実際、旧ソビエト圏は鉱物資源が本当に豊か。ダイヤモンド(少ないけど)も出ますし、琥珀、水晶、ラピスラズリ、トルコ石,マラカイト、ネフライト。。。などなどその他多くの半貴石が出ます。実際、豊かな鉱物資源を利用して宮殿の柱や装飾に使っていたのですから。

そうそう、ここで見なきゃいけないのが「宝石で出来た旧ソビエト連邦の地図」。現在修復中で写真はとりませんでしたが、実際見事でした~♪

でも「宝石鑑定」の勉強をした犬のオカアサンとしては・・・類似石や合成石のコレクションが実に勉強になりました。学校ではこれだけのものは実際なかったし、写真でしか見たことがなかったので。欲を言えば・・・「宝石」といわれるような鉱物のコレクションが少なすぎて残念だったかな(笑)。まあ、セキュリティの問題もあるし、仕方ないかとは思うのだけど・・・・。
by teachermakizo | 2009-08-06 23:11 | ちち