人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちちのお買い物

金曜日から、我が家の大黒柱(ぷっ)1週間の夏休みに突入しました!

去年は、「来年の夏休みは車で(コドモタチもつれて)ヘルシンキに行こう」などといっていたのですが、狂犬病の予防接種が遅すぎて(接種してから1ヶ月は国外に出られないらしい)間に合わず。またまた今年も「サンクトで過ごす夏休み」となってしまいました。

ん~。

海外駐在なのに「休みにどこにも行かない」っていうのも、ちょっと(すごく)残念な気もするけれど・・・我が家はやっぱり、コドモタチを預けてまでどこか行くのは無理みたい(笑)デス。置いていっても心配で、結局楽しめないだろうし。ははは。


で、夏休み2日目・・・何しようか??


今日はですね・・・オカアサンのリクエストでアンティークショップめぐりを。
オカアサンの収穫物
ちちのお買い物_c0015041_23362242.jpg

●小さなトランク
 厚紙で出来た小さなトランク。子供用かな?中はとても綺麗です。
 本当は、小さな人形を入れる木箱が欲しかったのですが・・・悩んでこちらをチョイス。
●古いハンガー
 ↑の中に入っていた・・・旅は道連れ?ってことで。古いもので、仕組みがちょっと面白いんです。
●シルバーのケーキサーバー(多分)
 今日、一番のお買い物。形がかわいくて、すいぶん前から「狙って」(笑)とうとう買ってしまいました!お客さんを呼びたくなる一品。


で、本当に珍しいことに・・・チチがお買い物で「大悩み」。

いつも行くガラクタのお店でアンティーク=ポストカードを見ていたところ、なんと!チチが持っている「コレクター本」掲載のものがいっぱいあって・・・犬のオトウサン、大興奮!だだ・・・お値段が問題。1枚 1000R(3000円くらい。オカアサン購入のトランク↑が800Rなので、トランクより高い絵葉書)ってことで、お買い物には慎重&無駄遣いが嫌いな犬のオトウサン、大悩み(笑)。

脇で犬のオカアサンが

買っちゃえ、買っちゃえ

とそそのかしているのに、お店のおばあちゃんに

夜にもう1回来るから、それまで取っといて。

で、夜にお店に行ったらば

ごめん!おばちゃん!明日来るから・・・明日まで待って。

おばちゃんも

分かるわ~。高いものね。

だって。めったに買い物しないオトウサンがこんなに悩むんだから、「買っちゃえば良いのに」と思うのだが。でも、「葉書」だからね・・・これが服とか靴とかなら「なんてことはない」のだけど。

チチ、コレクター本を眺めてはため息をついてます(笑)。
明日・・・どうするのかなぁ?あきらめるのか?買うのか?・・・さあ、どっち?

===============

ケストナーちゃんにお洋服&帽子を縫いました。
アンティークな子のお洋服は「脱いだり着せたり」させているだけで、ボロボロになるので怖い(汗)。ばっちかったから洗ったんですが・・・なんだかものすごく傷みました(汗)。

作った帽子が「でかすぎる!」と、他の子たちに不評です(涙)。
by teachermakizo | 2009-08-01 18:17 | ちち