人気ブログランキング | 話題のタグを見る

王子の災難~大流血

王子はもともと「痛いのが怖い」仔だったのですが、目が見えなくなって一層その恐怖心が募るのか「トリミング」「爪きり」に大騒ぎするようになって・・・オカアサンの真剣に悩む。

爪きりやカットは「犬のオカアサン」だけがやっていて、チチにはやらせていませんでした。チチは「ボクだって出来る」と常々言っていたのですが、なんだか恐ろしく。特に爪切りは、1回でも流血させたら「次回」はさらに難しくなることは分かっていたので、オカアサンが王子にガウガウされながらもすこしづつ切っていたのでした。

しかし・・・ここのところ、爪きりに関しては「チチの思い切りの良さ」のほうがいいのかも・・・と、チチにお願いしていたのですが・・・。あれほど気をつけるように・・・と念を押していたのに、とうとうやっちゃいましたよ。深爪!

しかも、大、大、大流血!

深爪、しかもこんなに血溜りが出来るほどの深爪なんて「想定外」なので、「クイックストップ」(血止め)は常備しておらず。出血箇所を確認したら・・・ありえんほど短い、いくらなんでも切りすぎだろ!!!

なんでも・・・先日動物病院で見た仔たちの爪の長さをイメージ(怒)して、中の血管を見ずに切ったらしい・・・かわいそうな王子・・・。

タオルで前足を押さえ、血が比較的少なくなってきたところで「小麦粉」(クイックストップの代わり)。ちょっとの出血ならこれで収まるはずなのに、そーとー思い切り血管を切ったらしく血が止まらず。仕方ないので、ガーゼで抑えて包帯でグルグル巻きにしてそのまま一晩置くことに。

あー、これからも爪は伸びるのに、王子の「爪きり」はさらに嫌がる&難しくなるだろうなあと落ち込んでいます・・・・。
by teachermakizo | 2009-07-03 16:24 | ちち