人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナンシーちゃん(ブルーリボン)と今日の買い物

先週モスクワにいたときは猛烈に暑かったのに、数日前からサンクトペテルブルグはお天気悪&気温も急降下↓。今日なんて10度をきってました・・・・以前は1年で一番暑いのが6月だったのに。どうなっちゃってるの???皮のコートや帽子、マフラーをしている人、ダウンの人さえ見かけました(←さすがに行き過ぎの感は否めませんが)。

今日は、行きつけの「ガラクタ屋(自称アンティークショップ)が新店舗に移ったので、見に行ってきました。以前は目抜き通りの「ネフスキー」を入ってすぐのとてもよいロケーションにあったこのお店ですが、いかんせん狭くて(涙)。何もかもが上へ上へと積み上げられ、重ねられ・・・・正直、目に見えるところしか見られないような感じだったので、今回の広いところへの引越し・・・はなかなか良い判断。目抜き通りよりはかなり遠くなったけど、代わりにアンティークショップが集まっている区画なので「その手」のお客さんが増えるかも。

で、人形用の小さな折りたたみ椅子と革命前に作られたビン、あと・・・ソ連時代の道路地図(←チチが見ていたら、「負けてやるからもっていけ」と押し付けられた)を持ち帰ってきました・・・。

=========

その後、本当にひさしぶりに「洋裁店」へ。
数ヶ月前に財布をすられてから一度も行ってなかったので(いままで特に用事がなかった)、本当に久しぶり。「ナンシーちゃん(ブルーリボン)」の服を編むのにいい色の糸はないかな~と探しに行ったら、運良く、よさ気な青系の糸がありました。ラッキー。・・・・夕方からチチが散髪に行ったので、その間に早速編み編みしてみました。27cmのカーチャのドレスを編むのに比べたら、13cmのナンシー姉妹用のドレスは超楽々デス。

ナンシーちゃん(ブルーリボン)と今日の買い物_c0015041_79575.jpg


一応、編むだけは編んだけど、もう一ひねりしたい・・・でもアイデアが・・・・しばらくこのままかも知れません。とにかく、裸の子全員に服を着せることができて満足です。
by teachermakizo | 2009-06-06 23:50 | お買い物♪