クリスマスツリー

1995年に初めてモスクワですごした冬。
12月24-25日は、「全く」普通の日でした・・ボリショイ劇場の前に「巨大ツリー」が現れたくらい。ロシア人曰く、「クリスマスは1月9日よ(旧暦)」。街も、店も平日と全く変わりなく・・・ロシア人の言う「1月9日」もたいしたことありませんでした。日本やヨーロッパのクリスマスの賑わいのイメージしかなかったので、ものすごく驚いた記憶があります。

だったのに・・・・・。
それから十数年経過したサンクトペテルブルク・・・・・。

11月下旬からもう既にクリスマスツリーや、街中のオーナメントがつけられ始めています(早すぎない?)。お店ももう「年末に向かってまっしぐら~~~~~」って感じで戦闘準備中。もう既に、ツリーのオーナメントなんかも店に並んでます(今年も少し買ってしまった・・・)

・・・・・・いや~、こんなにも変わるモンなんですね。

c0015041_5223310.gif


我が家もツリーを出しました。
去年は出すのが遅すぎて、短時間しか飾れなかったので、今年は早めに。向かいのおうちも、窓際にオーナメントが光っています。もう12月なんだなあってシミジミです。

日本と違って、こちらではツリーは1月のお休みが終わるころまで飾ります。我が家のツリーの飾りが終わったら、お披露目しますね。
[PR]
by teachermakizo | 2008-12-01 23:30 | その他