SH 65cm用の1作目は「寝かせ」中・・・英国からの郵便待ち。
E-BAYで丁度いいサイズのアンティーク・ストローハットを見つけたので・・・落札。帽子は安かったのに送料がバカ高い・・・あ~ん(涙)。実物を見て・・・よさそうなら、1作目のドレスに合わせて手を入れるつもり・・・ただなー、材料費が恐ろしいほどかかってしまってる~。


2作目は何にしようかな~とPinterestと手持ちの材料とでにらめっこ。

とりあえず、「赤いドレス&カイガラムシ帽」で行くことにしました。
ドレスは7割進み、明日、帽子を作るつもり。今週中に仕上げて、来週は別なドレスに着手できたら。

ああ、時間がない・・・・
[PR]
いやー、12月1週目の週末ですよね、リミテッド。
さすがにいい加減にしないと・・・という感じで、やっとエンジンがかかり始めた?
今日から頑張ります・・・材料はある程度購入済なので、デザインのイメージが決まれば縫うのは早い筈!

1作目は・・・我が家の65cmのSHサイズのドレスになりました。
いやー、でかいと材料がかかるかかる・・・泣きそうです。

虎の子だった「ほぐし織」のリボンも余らないほどの使い切り。
虎の子だった「デカいレース」もほぼ使い切り。
裏側つけようと思っている塵よけ?スリップ?は、E-BAYで購入したベビードレスの裾を使おうかな・・・と思って、郵便待ち。届いた実物次第では、普通にボイル&レースで作るかもしれないけれど。
ジャンバースカート、ジャケットにつけているボタンもすべてアンティークで。

帽子はどんなのにしようか思案中だけれど、布花てんこ盛り・・・だったら可愛いかな~とか思ってます。または・・・全然違う色でシンプルにするのもいいカモ。どうしようか・・・・。

というわけで、すっごく材料費がかかったドレスになりそうなので、一応リミテッドには出すけれど、残ったらうちの子に着せようと思います・・・。

途中経過。
スカート裾から少しレースがでるような感じでスリップ?ペチコートをつけて、スカート上からレースをかける予定。素敵に仕上がるといいな。

c0015041_1153031.jpg

[PR]
c0015041_14365252.jpg
c0015041_1437718.jpg


テラス席ペット可のサンドイッチ屋でランチ。

ありょ爺・・・先々週お腹の調子がめちゃくちゃ悪く、調子を整えるためご飯を減らしてたから・・・随分痩せちゃった。。。うらやましいぞ。

ろじは今月25日に14歳に。おお・・・爺だ!
[PR]
# by teachermakizo | 2016-10-10 14:39 | Alyosha | Comments(3)
爺王子・・・おなかの調子が悪くて困ってます。
その上「トイレがやや迷子」で(涙)。
なんだか一日中、床掃除してる感じ。
ワタシ、シンデレラか!

ところで。

ちょっと前から、王子「脱肛」気味だな…と気が付いていました。
最近、お腹の調子が悪いことが多くてそのせいかな・・・と。
ほっておくと引っ込んだので。

が、今回のゲリッピ時には「でたまま」引っ込まなくなってしまい・・・今日主治医に診せたところ

「腫瘍」

と言われました・・・がががーん。
良性も悪性もあるそうなんですが、王子の場合、もう全身麻酔での完全切除は望めないので(麻酔で死んじゃう)部分麻酔で「できる限り切除する(再発することも了承)」ということになりました。

午前中預けて、午後退院。
無事に超デリケート部分の手術、終了しました・・・。
平気にしてるけど、痛くないのかな(笑)

それにしても、最近のありょのお尻のゆるさには困ったモノで。
嫌なことがあるとすぐ「モヨオシちゃう」んですよ。トリミングとか、診察時にも。
ホント、困ったもんです・・・。
[PR]
# by teachermakizo | 2016-10-01 16:48 | Alyosha | Comments(2)
今日は久しぶりのチクチクでした。
師匠が今のお家に引っ越す前のご自宅教室に来ていらした生徒さんがおみえになっていて、とってもにぎやかなお教室でした。懐かしかった!

イベント後からずーーーーーっと引きずっていたドレス、やっと仕上がりました。
長かった・・・トオイメ。

今日は帽子に付けるオーストリッチぃの色を見てもらう予定でした。
先日鎌倉で購入した「元白(笑・いまはちょっと灰色?)」にするか、E-Bayで購入した「黒」(画像では濃い灰色に見えたのに実物は・・・)にするか。どっちも「あり」な気がしたのですが、客観的に見てどうなのかなー?と。もし、黒にするならベルトの白蝶貝のバックルも黒蝶貝のモノに替えようと思っていました。

で。

師匠曰く。
「ワタシなら黒にするかな」

決定。


で、ベルトのバックルを替え、黒いオーストリッチぃの羽を帽子につけ・・・帰宅後、帽子内側の「うら」をつけてとうとう完成!ウラー!(ロシア語の『万歳』)

イマイチの作品ほど時間がかかるという見本みたいな作品になってしまいました・・・。ギリギリ「許せる」レベルで。高いビンテージの材料をつぎ込んだのに無念です・・・モッタイナイ。ま、自宅用にします、それしかない感じ。

さて、次回からは65cmのシモンハルビック用のドレスを縫います。
ぼかし染め?花柄の幅広リボンがあるので、それを使って、ジャケット&ワンピを。長さがあるので2枚作って、1枚は自宅のS&Hに、もう一枚は販売にします。大きい子は材料がかかりますねー?たぶん、もうあんまり手がけたくない・・・とはいえ、うちに来たのに着替えが少ないのも「あれ」なので。今回は大きな子の衣装の勉強と思って手がけます。

お楽しみに。
[PR]
9月も10日を過ぎ・・・だいぶ涼しくなってきましたね。
人間だけなら冷房なしでも・・・と思うのですが、今のところ「何かあったら」と思うと恐ろしく(懐が)、もう少し完全に涼しくなるまでエアコンはかけっぱなしにします。電気代より獣医にかかる費用が恐ろしい。幸い、「冷房嫌い」と冷房を入れたまま就寝するのを嫌がっていたチチも、老犬の老犬なゆえに?今年の夏は文句も言いませんでした。本当に見るからにヨッボヨボなので。

王子・・・5月の誕生日を迎えて以来、本当にみるみる老化していきます。
本当に数週間ごとに何かできなくなっていくような。トイレもあんなに失敗知らずだったのに、今ではなんだか「吹っ切った」(←勝手に吹っ切るな!)感があります(涙)。ホント、目が離せません。

良く新聞やニュースで、介護家庭の虐待なんかを取り上げていますが、正直気持ちが分かる気がします。ワタシの許容範囲が著しく狭いせいもあると思いますが、子犬の頃の粗相は許せたのに、老犬の粗相、その他はイライラしっぱなしです。健康面でも色々難しく、意味もなく?突然お腹を壊したりして、ホント若いころとは違うな~って痛感しています。

それに、獣医にかかる費用も「ハンパない」です。
我々の将来の老後費用をありょろじが食いつぶしている感じ・・・(笑)。
「うちの仔のためならいくらでも!」と言えればいいんですが・・・いやいや、そのためには「ちょっとはチクチクして稼いでみろよ」…と自分で突っ込んでみたり。まさに「犬貧乏」!

王子、一応まだ自力で歩いていますが、もうヨレヨレとおぼつきません。
一見元気そうなのに、王子より状態の悪いろじも10月下旬には14歳。
まさに「老兄弟」ですね。とほほ。
[PR]
# by teachermakizo | 2016-09-14 13:17 | Alyosha | Comments(2)
先日E-BAYで落札した生地やリボンが届きました。
作りかけの帽子の飾りに使おうと落札したんですが、想像と実際あてたときのかんじって違うことが多くて。なんか「これでいいのかな」って。リボンに合わせて「黒のオーストリッチ」の羽もわざわざ米から取り寄せてるのに、なんだか無駄になりそうな予感・・・

いや、完全には無駄にならないと思うけど、今回の帽子には使わないかも・・・の予感。
結構いい値段したのに・・・がっくくし。

鎌倉で買った白いオーストリッチの羽を使うのがよさそうなのだけど、あまり出来が良いとは思えない帽子に羽の毛先部分だけ(目玉焼きの黄身だけたべる~みたいな)使うっていうのにどうしても抵抗が。これがヨイできだったら、躊躇わないんだけど。高かったし、貴重なものだから・・・・う~んこまった。どうしたもんだろう?

出来が良くないときって、何から何まで悩んじゃうんだよね・・・
[PR]
今日はYBBの課外活動(笑)…鎌倉の「花かんむり」さんへお邪魔してきました!ドール衣装制作うってつけの材料がいっぱいあるよーという話で大興奮。なにか制作意欲を掻き立てられるような材料との出会いを求めて。

しかし・・・。

素敵な材料がいっぱいあるよー・・・ということは、軍資金もいっぱい必要なわけで。
それなりに用意はしていったのですが、生地とリボン、ボタンなどの小物を数点、オーストリッチ羽・・・までで予算終了(ちーん)。レースもいっぱいあったんですが、見たらほしくなるし、アレコレ悩むと苦しいので最初からあきらめました。あー、無念。

ドール衣装に時々ついているオーストリッチの羽・・・昔はなんだか気取ってるみたい(笑)で好きじゃなかったんですが、とっても豪華で素敵なオーストリッチが付いているアンティーク帽子をgetして以来、そんなにいやじゃなくなって。いや、むしろ好きかも?ただ、現行品のオーストリッチだとイマイチ雰囲気が出ないので・・・やっぱりビンテージかアンティークのものがいい。

でも高い・・・。
「花かんむり」さんでもそれなりにいい値段しました・・・買ったけど。

12月のリミテッドにも出す予定なので、この次はレースも見ようかな。
色々素敵なものがいっぱいでした。お近くの方、機会があって鎌倉に行かれる方はぜひ。


Eさま、今日は楽しかった!どうもありがとう!
[PR]
# by teachermakizo | 2016-09-02 19:39 | YBB | Comments(0)
海外の作家さんからヘッドだけ譲っていただいた「EDEN BEBE」ですが、前回のチクチクレッスンの時に師匠に組み立てていただき、取り合えず人形の姿になりました。

サイズ的にはFB14 なので、アンティーク・ジュモウさんのモノがほとんどそのまま借りられるはず・・・。とはいえ、エデンさんにはイマイチ・・・というのもあって。共用で着れるものは着ればいいし、ダメなものは各々「お気に入り」みたいな形で持ってればよいかな。サイズが近くても似合うものが違う・・・って本当に理想的で、今まで縫っていたのとは違う雰囲気の作品を縫うきっかけになれば。

先週のレッスン後、↓のドレスを仕上げ、帽子を縫い。
そっちが一段落してから、エデンさんの下着一式を縫ってました。

丁寧に縫うはずだったのに途中から「荒れ」て、またしても「自宅用でよかった」状態に。いいのか?とりあえず、コンビニゾン型の下着、ペチコート。スタンドのキズ防止もかねてコルセットも用意しました。コルセットは、先日解体したドレスに入っていた「ボーン」を再利用したので、ずいぶんとそれっぽくできました。

とりあえず、出番が来るまでジュモウさんのお洋服をかりてスタンバっていただくことといたしましょう。E-Bayやオクで材料も買っているので、アイデアが浮かんだ順に形にしていきたいと思います。そうしないと、あっという間に12月になってしまう~。頑張ります。

c0015041_14402314.jpg



おや?縫ったはずの下着姿の画像がありませんね…<お約束
ちなみに着ているドレスは、ワタシの憧れのクチュリエ、クララさんのドレスです・・・素敵♡
[PR]
作品に着手する際に「こんなのが作りたいなー」とあらかじめイメージがある場合と、なんとなしに始めてしまう場合・・・ワタシの場合、2通りあります。大抵「ろくでもないこと」になるのは後者の場合が多いです・・・。すすす~とすんなり形になることもないこともないのですが、多くの場合は行き詰ってチクチク師匠の「客観的なアドバイス」を仰ぐことになることがほとんどです。イメージなしに縫いはじめて行き詰って、さらにアイデアの出ないときの苦しいことといったら!材料は絶対に無駄にしたくないので、何とか自分が許せるぐらいの作品には仕上げたい・・・でも、どーしたらいいかわからん・・・

先週のレッスンはそんな感じを「極めた」感じで、今までにないほど行き詰りました。

6月のイベント後から着手していたFB16のドレスなのですが・・・ある程度はイメージを持ってはいたのですが、縫っているあいだにどんどんそれとは遠ざかり、気が付いてみたら「これから先どうしよう・・・」と言う状態に。チクチク師匠も「う~~~~~ん」どうしたらよいかわからない様子で・・・。今度と言う今度は「あー、もうこれボツかも。自宅用でよかった」と思っちゃいました。師匠は師匠ゆえに(笑)どうにかしないと・・・という使命感に燃え、最後の最後あたりで「こんな風にしたらどうか」というアイデアがでて、一気に仕上げられました・・・。ばんざーい!途中で嫌になったせいか縫製が粗くて、本当に自宅用で幸いでしたが・・・何とかドレスは仕上がりました。

今、帽子を作っていますが・・・E-BAYで使えそうなアンティーク・シルクリボンを落札できたので、そちらの到着待ちです。帽子・・・本当に難しいです。ぱちっと全てが嵌るとくせになりそうに爽快なのですが、そこにたどり着くまでがなんとも。意外な組み合わせで驚くほど素敵な作品を見ると、自分のセンスのなさにため息が・・・あー。いつになったらそこにたどり着けるのかな。


c0015041_14213871.jpg



帽子がちゃんとできたら、写真撮りなおそう・・・
[PR]
ちち、今日から1週間の予定で出張です(涙)。

と言うわけで、泣くほど嫌だったろじの自宅輸液をワタシがやらなければならず。さすがに1週間、輸液なし・・・というのは無理なので仕方ありません。ああ、つらいよ・・・・わかってはいますが。

昨日の夜、ちちのチェックの元で1回練習。
今日は自分一人でやってみました・・・一応、出来たみたい(ほっ)。
ワタシ、えらい!

1週間、何事もなく無事に過ごせるといいなあ・・・
[PR]
# by teachermakizo | 2016-08-28 22:26 | ちち | Comments(2)
今日は午後からチクチクです。
ほえー、久しぶりです・・・6月のイベントが終わって1回(多分)行ったきりじゃないかな。急にレッスンがキャンセルになったりして・・・全く想定外に長―――――い休みになってしまいました。

とはいえ。
冬のリミテッドもあるし、来年の6月のことも考えないとならないし・・・いつまでも自分を甘やかしていてもしょうがないので、ぼちぼちと「リハビリ」始めました。

まずは・・・材料探し。

ここのところヤフオクもE=BAYもご無沙汰だったんですが、使えそうな材料がないかチェックを始めました。早速よさげな手刺繍の「スリップの裾」を発見し、結構「金に糸目が付けないぜ!」ww的なのりで落札できました。手刺繍のレース・・・30cm位幅のあるモノで長さもあるのってすくないんですよね。今回落札したのは3M以上あるので楽しみです。記載によるとちょっと裾に痛みがあるそうで、どの程度が気になりますが。うちの子に1着何かつくり、残り販売用にドレスにしようと思います。E-Bayでも欲しかった生地を立て続けに、割と安価に落札できて幸先よくて満足です・・・むふふ。

そうそう、海を渡ってリプロのEDEN BEBE嬢のヘッドが到着しました。
しばらくは現行品のFB14のボディに組み立てておくことにします・・・ドレスを縫うときのモデルをお願いするので。まあ、いずれはアンティークのフレンチボディを入手して「限りなくアンティーク風」に近づけたいな。

6月のドルフェスの売り上げが、全部このEDEN BEBE嬢に行ってしまった・・・さらに遠ざかるEJ(涙)
[PR]
# by teachermakizo | 2016-08-26 10:43 | YBB | Comments(0)
今週は師匠のところでのチクチク・レッスンの予定が入っています。
海を渡っている途中のヘッドが間に合えば、師匠のところで「くっつけ」方を習って、おっかなびっくり組み立てようと思っています。

送られてくるのは純粋にヘッドだけで、かろうじて目は入っています。
作家さんの話では「ペイトはそっちでつけてね」とのことだったんですが・・・丁度そのサイズのコルクペイトがなく、かなり割高だったんですが、作家さんのほうで入手してもらいました。ウイッグはヘッド周りのサイズだけ聞いて、RUBYLANEでちょー高いウイッグ(涙)を買いました・・・ワタシ、こんな高いウイッグ買ったのは初めてだよ・・・・。アンティークのウイッグは高い・・・SALE品でも。やっぱりこんな無理しないで現行品にすればよかったかな。

アンティークジュモウとほぼ同じサイズなので下着やら靴やらは流用できるのですが、下着ぐらいはリハビリで縫おうかなと思っています。コルセットとバッスルも作ってみようかと。リハビリがてらやっているうちに「やる気」になるといいのだけど。

さすがにそろそろ・・・ね。はじめられるようにしなくては。
[PR]
# by teachermakizo | 2016-08-21 22:41 | はは | Comments(0)
6月のドルフェスはとっくに終わったのに、以来まったく針をもってません。
12月のイベントには「出す」とチクチク師匠にもお返事したので、できれば毎月コンスタントに何か作っておいた方がいいのでしょうが・・・燃え尽きちゃったのかしら(笑)。Pintarestも見てないし・・・何をやってもこうなっちゃうのはワタシの悪いところで、熱中するも飽きるも極端すぎで。こ、こまった・・・しばらく置いとくとやる気が戻ってきたり、何かきっかけがあってまた「立て直す」こともあるのですが。

そういうわけで、モデルの子を1体入れることにしました。
自分が愛でるなら断然アンティークなのですが、今必要なのは試着を手伝ってくれるモデルなのでリプロでもいいかなーと。かわいければ。海外作家さんのリプロでヘッドのみなのですが、とりあえずシーリーのボディをつけて「チクチクのお供」に頑張ってもらおうと思います。手持ちのフレンチがジュモウばかりなので、ジュモウ以外で。新鮮な気持ちでチクチクできるといいのですが。ヘッドは今、日本へ向かっています。早く届くといいなー。


あ、それとは別に65cmという巨大なドイツムスメも買ってしまいました←ワタシ壊れてる・・・
この子、カワイイのですが、やっぱり大きすぎて。この子のお着替えを縫うと在庫がごっそりなくなりそう・・・なのでモデルは無理かも。コットンとかならいいかもしれないけど・・・。ま、いろんなサイズのボディが必要なので、よしとしましょう。
[PR]
# by teachermakizo | 2016-08-13 11:07 | はは | Comments(0)
主治医に「この夏は綱渡り」と言われた通り、なんだか老犬たち、微妙に体調が「あやうい」です。

土曜日に今まで延期延期できたワクチンを受けさせました。
獣医師は「ワクチンは1年に1回」というけれど、私個人としては「2年に1回」とか数年に1回でいいのではないか・・・と思ってきました。が、去年の「ダニ大発生」事件があったこともあって、ここの所、以前より少し真面目にフロントラインやワクチンのことを考えるようになりました。爺犬たち、やっぱり抗体や体力が低下しているので、以前のように「たまにフロントライン」ではダメみたいで。ワクチンに関しても同様で、今、爺犬たちが何らかの伝染性の病気にかかったら、あっという間にお星さま・・・、ゆえに今回ワクチン接種したのですが・・・

ワクチンのせいかはわかりませんが、夜中、ろじが数回嘔吐。ありょがゲリッピ&血便・・・・

翌日病院に逆戻りで、レントゲン、点滴etc・・・・で、また出費(涙)。
オクスリも出ているし、ごはんも減らしてお腹をいたわってるので、だいぶ良くはなってきましたが。ワタシ的には「ワクチンのせいでは?」と疑っていますが(笑)、もちろん主治医はそんなことはいいません・・・。それにしても、トイレが迷子気味の爺犬の下痢の世話は大変です。泣きそう・・・

ま、頑張ります・・・・トオイメ
[PR]
# by teachermakizo | 2016-08-09 11:17 | Alyosha | Comments(0)
大変ご無沙汰しておりますです(滝汗)。

ブログを超長らく更新していなかったら、いろんな方面に心配をかけてしまったようで・・・。爺犬のこともあるので特に「ま、まさか!」と余計な気遣いをいただいてしまいました。スミマセン・・・


大丈夫です、爺犬×2、何とか頑張っています!
主治医曰く「今年の夏は綱渡りだね~」だそうですが。


人間の方も元気です・・・・が、私の創作&チクチクの神様は家出中で。
ホント、なんにも手につかなくて困っています。
おかげでブログも更新できなかったんですよね、書くことなくて。

チクチクにもそろそろ行かないとだし、だらだらもいい加減にしないとですね。
反省します・・・。
[PR]
# by teachermakizo | 2016-08-04 22:17 | その他 | Comments(2)
そういえば。
ドルフェスで久しぶりにお目にかかったお友達・・・ワタシに会ってビックリされたのではないでしょーか!髪の毛が真っ白で(笑)。

実は去年、大きな病気をしましてね。
その治療のためにあれこれとお薬を服用したのですが、皮膚に副作用がガッツリ出ましてねー。
顔中ブツブツできるわ、体中ブツブツできて痒いわ・・・ホント、さんざんでした。

もともとワタクシ、若白髪の家系の出身でして。
親も弟も本当に早いうちから白髪が。ワタシは高校生の時から染めてました、白髪だらけで!(そう考えるとカラーリング歴、数十年ですな)で、病気になるまでずーーーーっと1か月半ごとに染めてたんですが、カラーリングって結構頭皮に影響があるんですよねー。薬の副作用で過敏になった頭皮にカラーリングはきつすぎる!ってことで、ドクターストップがかかりましてね。そこから染めずにジワジワ伸ばしたわけです・・・っていうか、思い切ってベリーショートにしちゃいました。

カラーリングを止めてみたら、私の髪ってほとんどもう真っ白だったんです。8割くらい白髪。

このままでもいいかな~と思って、友人、弟に「どう思う?」と尋ねたところ、意見は真っ二つ。
「まだ白髪にするほどの年齢じゃないし、老けて見えるから染めたほうがいいんじゃない?」という意見と「カッコいいよ、似合ってる」と言う意見(お世辞かもしれませんが)。

確かにねー。
頭真っ白にしちゃうような年齢じゃないんです・・・が、真っ白なのも事実。
どちらにしてもまだカラーリングは出来ないので、しばらくはこのままなのですが。

で、先日美容室に行ったときに美容師さんに「ぶっちゃけ、どう思います?」って聞いてみたら、「ボクはいいと思いますけどね。キャラの問題かな」って。曰く、この年齢で「シルバー」だと個性的なキャラに思われるから・・・とのこと。なるほどねー。と言うわけで、担当美容師さんが協力的なので、しばらくこのままでいることにしました。一旦染めはじめるとエンドレスだし、ドクターさえ「いいよ」って言ってくれたらいつでも染められるんだしね。

とはいえ・・・・。

帽子なしで外出するのには勇気がいりました(笑)。
年齢不詳に見えるみたいで、すごいお婆さんかと思ったらそうじゃなかった・・・ってぎょっとするっ見たいですけどね。何とか、スタイリッシュなショートで「あまり老けすぎてみられないよう」にしようと思います!


いやー、でも、この年齢でこんな真っ白なヒトいるのかね・・・自分でもびっくり。
一時期は「小堺さん」並みに真っ白だったんですが、しばらくしたら黒い毛も多少増えてきた!でも。中途半端に黒い毛は嫌だな~。今金髪に染めたらすごい綺麗に染まりそうw 美容師さんもそういってた!
[PR]
# by teachermakizo | 2016-07-04 19:30 | はは | Comments(2)
ドルフェス終了から「一針」も縫っていない犬のオカアサンです・・・。
まじめにやっていくつもりならいい加減にしないと・・・ですね(反省)。

チクチク関連では書くことがまだないので・・・犬の話でも。

ありょ王子は無事に15歳は迎えられましたが、なんだか日に日に老化が進んでいる感じがします。後ろ足もだいぶ怪しいです・・・。あんなに粗相のない仔だったのに、最近では「トイレ?それなに?」みたいな感じ。つ、つらすぎる・・・。まあ、でも、これが「老いる」と言うことなのかもしれないですが。

先週末フィラリア予防のための血液検査があって、ありょもろじもアレコレ数値がおかしくて。ありょに至っては、もうちょっとつっこんだ検査が必要・・・とか。主治医も「この夏は綱渡り」」と言っており、電気代は気になりますが強めの冷房は欠かせない感じ。

まあ、でも。

ろじはともかく、病気のオンパレードだった王子が15歳まで来れたことは意外でした・・・どっかで大病して、早死にしちゃうかな、と思っていたので。なので、ずーーーっと生きてくれ、なんてことは望んでません。なるべく苦しくなく、上手に「その日」を迎えてくれればいいなと思うだけです。

なーんてww

ありょ王子みたいな病気のデパートみたいな仔ほど、細く長く生きたりするんですよね!
毎月の「ありょろじ費」がハンパないです~。
[PR]
# by teachermakizo | 2016-07-03 18:35 | はは | Comments(2)
今日は通院日だったのですが、本当にひどい一日になってしまいました。

というのも・・・朝も予定どうり起床し、バスに乗り、機嫌よく?受診して、さあ、会計・・・となって『ハッ!』。な、なんと・・・財布がない!行のバスにはSUICAで乗ったので現金は不要だったのです。あわー。

とりあえず、病院の会計には事情をおはなしし、とりあえず、今日の診察費は「次回」でよい・・・ということになったのですが。問題は、帰りのバズ代!SUICAに95円しか残っていなかったのです!!!


c0015041_174168.jpg

             『大変!ムンク、バス乗れない!!!』


恥を忍んで(涙)病院の会計に250円を貸していただけないかお願いしても断られ・・・。
外は土砂降り・・・。

そ、そうだ!チクチクの先生のところまでなら、なんとか歩いてたどり着ける!と思い付き、チクチクの先生にHELP CALLするも・・・どうやら不在の様子。YBB友に「ダメ元」で電話してみるも、「今、渋谷!」とのお返事。とりあえず、犬のオトウサンに知恵を借りるべくCALLしてみたところ

「タクシーしかあるまい」

と言う、当然な結論に(涙)。

というわけで、リッチにタクシーに乗って帰宅しましたとさ。
タクシーに乗るなんて何年ぶりかしら?

事情を話したらタクシーの運転手が70円まけてくれ、お昼を食べた中華の店で(なぜか)焼売とミニ・中華まんが2個サービスでついてきたww 

ひどい一日だったけど、そんなことでも慰められ。
ドルフェスで疲れてたのかな~。自分の間抜けさに呆れた1日でございました・・・・。
[PR]
# by teachermakizo | 2016-06-21 16:59 | はは | Comments(6)
こんばんは。

半年かけて準備してきたドルフェスの2日間、あっという間に終了しました。
ブースにお立ち寄りくださった皆様、まだまだ・・・なワタシの作品をたくさん購入いただいた皆様・・・本当にありがとうございました。

1点1点、「自分が気に入って手元に残したくなるような衣装を」心掛けて縫いましたが、師匠が撮った画像を客観的にみるとやはりまだまだ・・・で。反省と同時にもっと積極的に研究しないとなーと思いました。この次は冬のリミテッドに向けて、また頑張ってチクチクします!

今回出品したドレスに関しては、1点(FB16)お嫁に行く先が決まりませんでした
師匠のカートにおいていただけるようお願いしましたので、もし興味のある方がいらっしゃいましたらそちらを覗いてみてください。よろしくお願いします。

朝起きたら、昨晩師匠からSMSが着ていて、「↑のドレス、お嫁に来てくれていいよ」というお申し込みがあったそうで・・・完売となりました。お家の娘さんに似合うといいなー。是非、お家の娘さんが着用したお写真を見せてください!ありがとうございました!



c0015041_22343073.gif

[PR]
# by teachermakizo | 2016-06-19 22:31 | その他 | Comments(0)
こんばんは。

いよいよ明日から2日間、ドルフェスです~。
師匠のところで今晩からウエイティング・リストの受付を開始しているそうですので、興味のある方はご利用くださいまし~。いっぱい売れて、EJが近づくといいなあ(笑)。

一応、土曜日も日曜日も会場には行く予定です。
日曜日は、師匠がワークショップの間テーブルの留守番です。
ぜひ、お立ち寄りください。

あ~、ドキドキするわ。
明日、会場でお会いしましょう!

c0015041_22144654.jpg

今回師匠が撮影してくれた写真で一番のお気に入り。カワイイ

[PR]
# by teachermakizo | 2016-06-17 20:33 | YBB | Comments(0)
新入りの巨大ドイツムスメ(名前はまだない・・・)、ヤフオクで競った末に(涙)迎えたのですが、着てきた服は全く好みじゃなかったので・・・ぶっちゃけ、捨てちゃおうかな?と思っていました。コットンのベビードレスに毛糸で編んだカーディガンとボネ、といういでたちでした。

見た感じ、そんなに汚れきっている感じはしませんでした(アンティークにしては)。
でも、クンクンにおってみると(笑)、アンティーク特有の埃臭さが・・・。

別にアレルギーがあるわけでもないし、綺麗でピカピカのモノしか好きじゃない…と言うわけでないので、そのままでも全く問題なかったのですが。その時はなぜか猛烈に洗いたくなり、フランスに嫁入り時のマリーアントワネットみたいに・・・はだかんぼになっていただきました。衣類は洗面器にエマールを溶かして、IN。・・・捨てちゃってもいいなと思っていたので、洗って溶けて「水溶液」になってしまってもいいか、と思って。

が。今回の衣類、コットンだったのもあるし、さほど古くなかったのかも。
キレイになって終了いたしました。賭けに勝ったわ。

衣類がキレイになったら、突然シャンプーしたくなり(人毛だった)・・・美しいアンティークっぽい(やや乱れた)縦ロールは洗ったらとれちゃうな・・・と少々惜しんだのですが、ま、いいか・・・と。大サービスでロクシタンのシャンプー&リンス使用です!

洗浄後、ドライヤーで綺麗に乾かしたところ・・・キレイなプラチナブロンドのストレートヘアになり、これはこれでかわいいかな、と気に入っています。もちろん、かなり汚れていましたヨ・・・。

今回は衣類もウイッグも無事でしたが、そういえばウイッグも溶けちゃったことがあったなー。毛が溶けたというより、毛を止めてあったキャップの部分が洗剤に負けてしまったようでした。というわけで、アンティークの子の衣類やウイッグの洗浄は、結構一か八か・・・自己責任なのです~。
[PR]
チクチクの先生にも友人にも高らかに宣言していたのだけど、チクチクでいただいたお金を貯めて、EJを迎えるのが目標。2014年からドルフェスで少しづつドレスを販売するようになって「なるべく」使い込まないように努力していたのだけど、なかなか難しい。そもそもEJは高価だし、いったい何枚売れればEJをお迎えできるのか・・・ああ、目標が高すぎる!

先日、もともと高すぎる目標をさらに高くする事態が発生。
なんでか知らないけど・・・・巨大なドイツ娘をお迎えしてしまいました・・・一層遠のくEJ・・・(涙)。

そもそも65cmの巨大なドイツっ子ではモデルとしても不適当だし、今後のことを考えるとやっぱりフレンチを買うべきだった(落ち込み)。とはいえ、せっかく来てくれたのだから、お着替えをいっぱい?作ってかわいがってあげようと思います。金髪&碧眼のキレイなシモン&ハルビックです。

ドイツっ子って、ちゃんとした用意をするとしたらどんなものを着せたらいいのかな。大抵ピンタレストでも、コットンのべっびードレスみたいなのを着てるから。この大きさだと既存のアンティーク・ベビーワンピも普通に着れたりして楽は楽なんだけど、せっかくだから豪華なお支度を考えてあげたい。綺麗な子だから余計。

でもねー、着替え作ってあげようにも、生地もレースもリボンも、何もかもたくさん必要なんだよね。用意できるかな・・・。


===

チクチク師匠が私のドレスの「美しい」画像を用意してくださいました。
近日中にブログにUPされるかと・・・。よろしゅう。
[PR]
画像をUPするのが面倒くさくなる前に、写真の質はともかく・・・UPしておくことにする。そうしないとまた開いてしまうから・・・

c0015041_1444766.jpg


前作のスカートの生地だけかえようか・・・と思って縫い始めたけど、結局ちょっと違ったモノになってしまいました。オフホワイトの前作に使ったレースはまだ残っていたので、同じ風につけようとしたらバーガンディには合わなくて。それでも強引に進めようとおもったけど、やっぱり気持ち悪すぎてやめ、せっかくつけたレースも全部外しました。半日の作業がパー。あーあ。

※ 写真が最悪ですねー。あとで差し替えるかもしれないけど、今はこのまま放置します・・・・えーん


ワタシはシンプルなのが好きなので、今はこれでいいかなーって思っているけれど、着せてしばらく眺めている間に何か足したくなって足すかも。まあ、自宅に残す予定なので気長にアイデアが浮かぶのを待ちます。来週の金曜にチクチクがあるので、その時に持って行って師匠のアドバイスを仰ぐかもしれません。

ワタシはどちらかというと、前作のスカートが白いほうが好みかな・・・。
[PR]
# by teachermakizo | 2016-06-11 14:09 | YBB | Comments(0)
↓のドレス・・・ワンピ部分をバーガンディで作ったものも出そうかな~と、ここ数日頑張っていたのです。

ワタシ、どうにも「まったく」同じものを2枚作るってことができないみたいで、似て非なるモノになり、その上、自分のジュモウにピッタリ(すぎ)に作ってしまったため、余所のお嬢さまに着ていただけるかどうか大変不安なシロモノになってしまい。タイ米みたいなアンティーク・ボタンを付けたのはいいけれど、非常に着脱が面倒くさく・・・これまた全くよそ様に販売するのに不適な気が。

というわけで、多分、自宅用になるかなーと思います、残念ですけど。

ジャケットに使った生地はお友達と半分こしたので、思い出に1枚は何か形(ドレス)として残そうと思っていたので、丁度良かったかも…とも思っています。ワンピ(スカート)の形と色が違うとこんな感じ・・・という画像を明日(以降)UPします。

ドルフェスのテーブルには、やっぱり「8枚」になっちゃうかも。
縫った数は10枚をクリアしました!やほー!
[PR]
# by teachermakizo | 2016-06-10 22:44 | YBB | Comments(0)
変わった形のジャケット・・・バックスタイルが変わってるので画像を。
お帽子も、アンティークものを模倣してみました。簡単そうにみえて、美しく作るのは難しいものですね・・・とっても勉強になりました。

まずはドレスのバックスタイル

c0015041_13251326.jpg

燕尾服みたいに長いのです。スリットからレースが見えるのがかわいいのです~❤

帽子・・・表
c0015041_13261187.jpg

マドレーヌのような、カイガラムシのような・・・笑。深さが浅いのでのせるだけか、ピンでペイトに留めちゃうといいと思います。

帽子・・・ウラ
c0015041_13272763.jpg

ダーツを寄せるのにウンザリ・・・。でも、付けてみたらかわいくなったので、まあ良しとしましょう。

===

このドレスセットはFB14でジャストサイズ。
アンティーク7号は・・・たぶん着れないと思います。同じサイズでも、胸回りとかお腹周りとか、腕周りとかが少しアンティークの方が大きいようです。

ドルフェスまであと2週間・・・あともう1枚、なんか縫えるかな?
Pinterestでも見てアイデアをひねり出してみます。
[PR]
# by teachermakizo | 2016-06-06 13:29 | YBB | Comments(6)
昨日から昼夜問わずチクチクしてきた帽子が・・・やっと完成!

↓のドレスに合う帽子、どうしようかな~と。
ブレードでボネットを編むかな・・・と思っていたのですが、ブレードのお店が5日までお休み。じゃあ、手持ちのものでできる帽子はなんかないかな?と探して、自分の持っていたアンティークの帽子をまねして作ってみました。そんなに難しくなさそう・・・とはじめたのに、いざ縫ってみると結構時間がかかる・・・。

でも!
やり遂げた!
明日あたり、画像をお見せできたら…と思います!
[PR]
# by teachermakizo | 2016-06-05 21:34 | YBB | Comments(0)
昨日1日中縫い続け、今朝もホックやらリボンやら縫いつけて・・・な、なんとか完成した・・・!あとは帽子だ・・・デザインから考えないと。うわわわ~ん。

c0015041_12341148.jpg


FB14号でジャストサイズ、アンティークの子はたぶん(きれいに)着れません。
ドルフェスが終わったら型紙を多少修正して余裕を出して、アンティークの子も着れるのを作ってみるつもりです。本当はもう少し余裕があるはずだったのだけど、下着をつけ、ワンピを着て、スタンドに立たせてジャケット着用したらキツキツになってしまった・・・無念。

目標ではあと2枚(売れちゃったのを入れたら10枚達成だ、やほー)。
アイデアが何か浮かぶかな?・・・いやいや、まず帽子を仕上げないとね、頑張る!
[PR]
# by teachermakizo | 2016-06-03 12:38 | YBB | Comments(2)
随分早くから準備を始めたはずなのに、なんだかせっぱつまっている・・・何故だ??

今週末とりあえずできている分のドレスを師匠に預ける予定になっているので、昨日から値段を考えています・・・が、毎回すごく難しい(涙)。今完成しているモノが7枚、作成途中が1枚。8枚か、9枚か・・・でドルフェスを迎えそうです。

売れてほしいなー(笑)
[PR]
# by teachermakizo | 2016-06-01 22:20 | YBB | Comments(0)
一昨日から悩んでいた帽子。
帽子作りは大好きだけど、「こんな形で行こう!」と言う方向性が見えないときは本当に苦しい。で、本を見たり、Pinterestの画像からインスピレーションをもらうべく色々見たりして・・・。

で、自分がカワイイ!と思える帽子画像を見つけたので、「そっちの方面」を目指して昨日からずーーーーーっと帽子にかかりっきりでした。で、昨日のうちにある程度は形になったのですが、最後の最後でリボンの選択で大悩み。手持ちのをアレコレ合わせたり、使うかどうかも分からないのにコーヒー染してみたりして。で、アレコレ悩んだ割には「超オーソドックス」な色に逃げた感じになりましたが、朝早起きして仕上げました。

c0015041_10291913.jpg

写真・・・きっと師匠が美しく撮りなおしてくれると思うので、とりあえず雰囲気だけ。
帽子の細かいところが全然見えないね(涙)・・・結構工夫したのに!

帽子はブレードから巻いて布を張り、アンティークレースとコーヒー染めのシルクリボン、スズランの布花が付いています。カワイイと思ってもらえるといいのですが・・・。

とりあえず、これで完成とします。
次回のチクチクで師匠にみてもらって、ダメ出しがなければこのままです(笑)。


午前中は家のことをやって、午後から別のドレスにかかります!
ガンバレ!
[PR]
# by teachermakizo | 2016-05-30 10:32 | YBB | Comments(2)