100均でスキばさみを購入し、勇気を出してウイッグ・カットにチャレンジしてみました・・・ああ、何故私に美容室勤務の友人がいないのでしょう・・・シクシク。

昔サンクトでありょろじのトリミングをしていた時に使った鋏(←これがまた良く切れるんだ)も駆使して・・・何とかなりました・・・。ぼさぼさだけど、まー、アンティーク/ビンテージっぽく見えなくもない?

それにしても。

うちに来る子はみんなストレートヘアになってしまう・・・。
霧吹きで湿らせてブラッシングすれば、そりゃーカールが落ちてしまうのはしょうがない。でも・・その後巻いても美しく巻けない。結局「ストレートでいいよね(巻く手間も省けるよ)」ってなってしまって。

エデンちゃんもストレートヘアー予備軍に加わっちゃいました・・・まあいいけどね・・・。


===

ありょろじ近況


ありょ、一層ヨレヨレしていますが、まずまず元気です。
ろじも少し咳っぽいけれど(心臓のせい)、まあまあの状態です。

何とか年は越せそうだな~。
ありょは最後の年越しかも知れない。
とても今のヨボヨボ具合で1年頑張れるとは思えない・・・・。
[PR]
ドールドレスをチクチクするにあたってモデルが欲しい・・・ってことで迎えたエデンべべ。
ヘッドだけだったので、ウイッグは超奮発してアンティークのを購入。これはこれでよい感じ・・・で気に入っているのですが、ヤフオクでアンティークの半分ぐらいのお値段(それでもお高い)で人毛のウイッグを見つけたので購入してみました。

品物が届いて試着させたところ、ウイッグキャップ部分は丁度良いです。

が。
どーにも髪の毛の長さが長すぎる気が。かぐや姫か!
ビンテージなのに毛量がある・・・というのはいいことだと思うけど、長すぎるってどうにも不自然で。人間に例えるとお尻も隠れるくらい髪の毛が長いってことに。うーぬ。適当な長さに切ってしまおうか・・・。

でも、前ウイッグのカットに失敗してw「こんなもの!」ってゴミ箱行にしたことがあったっけ・・・。それを考えるとなかなか勇気が出ず。SAYURIさんやチクチク師匠に「自分だったらどうする?」と聞いたところ、お二方とも迷わず「切る!」とのこと。

そっか・・・やはり切るべきか。
とりあえず失敗しないように、100均でスキばさみを買ってこよう・・・
話はそれからだ。
[PR]
日曜日のリミテッド、無事終了しました~。

何事もなければ、来年の6月にまた出品したいと思っています・・・この次は2日間なので、もう少し数を用意するつもり。どんなのを縫おうかなあ・・・。いい素材との出会いがあるといいのですが。

今回行き先の決まっていないドレスが出ましたので、師匠のカートにおいています。
一番小さいFB8のドレスとほぐし織の大きなドレスはお迎えいただきました。白のワンピと赤のドレス「も」残ったのですが、うちの子にしばらく着せたいなと思ってカートには出していません。もし興味のある方がいらっしゃったら、ご相談ください♡

ドレスをお迎えいただいたお客様、ブースに立ち寄ってくださったお友達、本当にありがとうございました。またいいモノが作れるよう頑張ります。

c0015041_14335346.jpg

c0015041_14341244.jpg

[PR]
こんばんは。

早いもので明日リミテッド本番です。
ワタシは朝から師匠のテーブルにいる予定。
師匠のちっこくてカワイイお人形をぜひ、見に来てください♡
明日、浅草でお会いしましょう!

オヤスミナサイ!
[PR]
師匠のところでFB14サイズの赤いドレスがupされました。ジャケット、ワンピ、帽子の3点セットなんですが、ジャケットの後ろリボンと帽子の飾りリボンを同じにしました・・・すごく素敵なリボンだったんです。ただ長さがあまりなくて・・・40CM?50CMくらい。つけたら完全に「使い切り」になってしまいました。

師匠の画像には、まだバック・スタイルが載せられていませんが、ぜひ見てやってください♡

っていうか、自分でも画像を残しとくべきでしたね・・・反省。
[PR]
師匠がブログに載せたり、カートにUPする時間も必要だと思って、イベント1週間前に納品しましたが・・・退屈だわ(笑)。丁度調子が上がってきたところだったので、なんだかもっと縫いたいカンジ?縫える時に縫わないと、いつまたスランプ―が起きるかわからないので、アイデアやイメージが固まったら手を付けようと思います。この次はどんなのを縫おうかな~。

師匠のFacebookとブログに大きなサイズのドレスからUPされています。私が撮影するより、写真が趣味の一つ・・・の師匠の画像の方がカワイク、キレイにみえるので・・・ぜひ、みてやってください。

イイね!もいっぱいいただき、前回6月に出したドレスはpinterestに貼ってくださった方もいたようで・・・正直、感激です(感涙)。お世辞かもしれませんが、素直に嬉しい。ありがとうございます。

今回の6枚は、今まで以上にどれもとても気に入っているので売れ残ったら自宅の子に着せるつもり(←いいのか?)・・・。今まで以上に生地やレースにこだわって、アンティーク&ヴィンテージのものを使ったので「お前いい加減にしろ!!」と突っ込まれそうな価格設定です・・・スミマセン、せめてリミテッドで実物を見てやってください。

あー、あともう少しだ、リミテッド。
師匠と同じくらい、10時ぐらいには浅草にいる予定です。
いらっしゃる方はぜひお声掛けください♡
[PR]
同じ犬種でも、やっぱり体質的なものがあるっていうか・・・。

ありょ爺さんはとっても「イボ」体質です。
初老といわれる年齢になってからポツポツでき始め、数が少なかった頃はイチイチ部分麻酔で取ってもらっていたのですが、本格的な爺さんになってから、全く追いつかなくなり(財布がw)・・・今やイボだらけ・・・です。イボも悪性腫瘍的なものもあるし、獣医といえども見ただけでは悪性良性はわからないとは重々承知ではありますが。とにかく「大きさ」に注意して、急に大きくなってきたら切除、の方針に替えました。

このイボイボ。

あらゆるところにできるのですが、今一番困っているのが「耳の中」です(涙)。
少しずつ大きくなって耳掃除が大変になり、掃除が難しくなると炎症気味になり・・・と悪循環。で、とうとう自壊してしまって流血。ここまでくると切除したほうが楽だし、耳の状態も良くなるよ・・・という主治医の勧めもあって、次回切除することに。

丁度、次回の受診日が(多分)ボーナス支給日なんだよね・・・。
ありょ、すごいよ。親の財布の中まで心配してくれちゃって・・・トオイメ。


寒くなってきましたが、ありょは一層爺らしくヨロヨロに、ろじは14歳とは思えないほど元気過しています。

ああ、そういえば。同じマンションのありょと同じ年のダックスの女の仔、急に体調を崩して1日でお星さまになってしまったと・・・。老犬になると「あ!」という間に悪くなっちゃう。あんなに元気だったのに(ありょの100倍は元気だった)・・・寂しくなるなあ。もう会えなんだな。
[PR]
# by teachermakizo | 2016-11-27 18:57 | Alyosha | Comments(0)
今日は、リミテッド前最後のレッスンでした・・・・が、昨日全部仕上がってしまって、今日やることがない(汗)。師匠が画像を用意したり、カートに載せてくれたりする時間も必要だと思ったので、今日納品しました。おそらく近いうちに、画像が師匠のところでUPされるのではないかと・・・。お楽しみに(←人任せ)。

一応、65cm シモンハルビックサイズのドレスだけ画像を用意できたので貼っておきます。

c0015041_2057232.jpg


手刺繍のアンティークレースを使ったワンピです。
レースが少し余ったので、共布で作った帽子も追加で縫っています。当日持っていく予定。

c0015041_20592018.jpg


アンティークのほぐし織を使ったジャンバースカートとジャケット、帽子のセットです。
帽子にはいっぱい造花を盛ってみました♡


他にFB14サイズ、FB8サイズのドレスも持っていきます。
今回は材料を「花かんむり」さんで仕入れたりして、アンティークの雰囲気がちょっといつもより強く出せたかも・・・。ただお値段がうんとお高くなってしまったので・・・う~ん、12月中に売れなければ、自宅の子に着てもらうので師匠のカートからは下げるつもりです。

はてさて、どうなることやら。
[PR]
今日はチクチク日でした。
今日を入れて、リミテッド前のレッスンは2回・・・おおぉ・・・あとわずかだわ。
心頭滅却して縫っているせいか、今日までのところ順調にできています。

65cm SH(シモン=ハルビック)用 2枚
27cm FB8用 1枚
FB14用1枚 ←途中
FB14用 アンサンブル 1セット
アンティーク・ジュモウ 7号サイズ 1枚

りミテッドには6枚持っていけそうです・・・「枯れ木も山のにぎわい」的な試作品も(自宅用)持っていくとしたら7枚かな?今回は結構頑張って、どれも今までより豪華系♡ 帽子も本当に苦労して作ってみました、やほー。

画像撮影しないとね・・・少々お待ちください。
[PR]
いや~ん。
今日は、リミテッドまで3回しかないお教室日・・・です。

心頭滅却して縫ったので(笑)できるところまで仕上げてあります。
なので、今日は師匠にアドバイスをもらったり、お願いしていた型紙をもらったり、新しいドレスに着手したりの予定です。

一応、4枚までほぼ完成にこぎつけました。
当日まであと2枚(+1着練習用兼自宅用)を縫えば目標達成です。
生地も決めて用意してあるので、問題にぶつからなければサササッと行くんじゃないかな。
ワタシ的には好きな感じに仕上がったように思うので、同じように気に入ってくださる方がいればいいのですが。6月は個性的なのも縫ってみたい。

とにもかくにも・・・今日の新しい型紙は縫うのが楽しみです。
自宅用はEDEN嬢に来てもらう予定。
[PR]
10月25日がろじの14回目の誕生日だったわけですが、お誕生会はグランベリーモールのアウトバック(テラス席)か関内のワイン・レストラン(テラス席)のどちらかにしようと思っていました。どちらも屋根があるので多少の雨ならしのげるのですが、一番大事な条件は「お天気」!どちらもテラスなので、寒いとお爺さん犬の体調も心配だし、なにより!せっかくの熱い料理も「あ!」という間に冷めてしまうのが悲しすぎる(今までなんども経験済)・・・同じ失敗を今回は繰り返すまい・・・と固い決意で教の日を待っていました。


今日はいいお天気でしたねー。暖かくて。


念には念を入れて、お昼に出かけました。
これならステーキが冷気に瞬殺されることもあるまい・・・。
結局、今日はステーキハウスにしました。

ここはサービスで「ハニーブレッド」がお代わり自由なので(笑)コドモタチが喜ぶ。
お天気も良かったし、あったかかったし、珍しくありょ爺がお利口だったので(笑)よい誕生会となりました。ろじはこういう席でもよい仔なので、どこにでも安心して連れて行けるんですよね。いい仔。あtりょは、ありょは・・・以下自粛。

15回目のお誕生日は迎えられるかな?
4頭で生まれた同胎兄弟姉妹も半分に。弟のジャビ君も、病気をしたけれど順調に回復したそうで・・・一緒に次の10月25日を迎えられるといいな。

c0015041_19562086.jpg


===

リミテッドに向けて、毎日猛烈にチクチク中。
こんなに心頭滅却するくらいなら、もっと早くからエンジンをかけたかった。

リミテッドに5枚、さらに1枚オーダーをいただいているので・・・計6枚縫い上げるのが目標です。完全に縫いあがっているのが1セット、9割方出来上がっているのが2セット、ボネ待ちのが1セット・・・が今の進行状況です。

前回よりいい作品になるといいけれど。
頑張ります。
[PR]
# by teachermakizo | 2016-11-03 19:54 | Rodya | Comments(2)
もう1週間以上も前の話になるのだけど、冷蔵庫を買い替えました(涙)。
冷蔵庫、高いね(涙)。

今となっては「前の」冷蔵庫だけれど、買って5年くらいしか使ってなかったんだよね。まさか駐在が10年近くまでになるとは思っていなかったので、他の家電は処分したけれど冷蔵庫は倉庫に入れておいた・・・で、2012年に「解凍」したのだけど。

冷蔵庫の液晶画面にエラーコードが表示されるようになったのでサービスセンターに電話したら、「霜取り機能に故障がある」とのこと。しかも、もう部品がないそうで、サービスセンターの修理のヒトをお願いしても直せるかどうかわからないし、来てもらうだけでも6-7000円はかかる・・・って。暗に「買いなおしたほうがよいカモ」って言われてしまって。

出来れば・・・買い替えずにすませたかったけれど。
冷蔵庫が本格的にダメになったら洒落にならん・・・ということで、泣く泣くヨドバシへ。当初「安いのでいいや」と思って行ったものの、いざ見てるとやはりソコソコのモノはソコソコする。ありょろじに猛烈にお金がかかっているのに家電の買い替えは予想外!今月は給湯器を買い替えようと思っていたのだけど(こちらも故障したのを修理、修理のお兄さんに「もう寿命ですよ」っていわれちゃったから)どうにもこうにも・・・。チチは「無理をしてでも買い替えよう」と言っているけど、ワタシは今回は見送るつもり・・・。せめて冬のボーナス以降までは。はー、何だかついてないわ。


でも、新しい冷蔵庫はスタイリッシュでなかなか良い。
[PR]
# by teachermakizo | 2016-10-27 22:57 | その他 | Comments(0)
c0015041_2231536.gif


ろじ、14歳になりました。

老化による心臓病にからくる腎機能の悪化で毎日輸液されていますが、少々白内障が進んできたかなって程度で一見、元気いっぱいに見えます(笑)。

とはいえ。

ソファーやベットに乗るのに失敗したり、勢いをつけないと登れなかったりして・・・「ハトヤのハマチ」みたいにビチビチしていたろじにも確実に老化がやってきています。ろじはなんだか年を取らない気がしてたんですけどね・・・ふふふ。ろじも犬の仔でした。

今週末お誕生会で外出予定です。

お外で食べられるステーキ屋か、おしゃれなワインレストラン(テラスがペット可)・・・どちらかの予定です。いいお天気になるといいなあ。
[PR]
# by teachermakizo | 2016-10-25 22:30 | Rodya | Comments(4)
おかしいわ~。
イギリスからの小包が来ないわ~。
あれが届かないと1枚目のドレスが仕上がらないのよー。
困ったわ。


その間に2枚目のドレスに着手。
月曜日から縫いはじめたんだけど、今日無事に帽子まで仕上がりました。
帽子・・・意外に難産になってしまって、日をまたいで悩んだけど・・・最終的にはカワイク仕上がりました。画像は明日以降に。FB14にジャストサイズで、多分同サイズのアンティークボディは不可だと思われ。

「花かんざし」さんで購入した「ステキだけど長さのないリボン」・・・効果的に使い切りました!満足。


3枚目のドレスはどうするか決めてるので・・・型紙調整して生地決めて・・・明日生地裁断に入れればいいな。リミテッドに「ドレス5枚」が目標です。あと1か月ちょいでどこまでできるか?頑張る!
[PR]
SH 65cm用の1作目は「寝かせ」中・・・英国からの郵便待ち。
E-BAYで丁度いいサイズのアンティーク・ストローハットを見つけたので・・・落札。帽子は安かったのに送料がバカ高い・・・あ~ん(涙)。実物を見て・・・よさそうなら、1作目のドレスに合わせて手を入れるつもり・・・ただなー、材料費が恐ろしいほどかかってしまってる~。


2作目は何にしようかな~とPinterestと手持ちの材料とでにらめっこ。

とりあえず、「赤いドレス&カイガラムシ帽」で行くことにしました。
ドレスは7割進み、明日、帽子を作るつもり。今週中に仕上げて、来週は別なドレスに着手できたら。

ああ、時間がない・・・・
[PR]
いやー、12月1週目の週末ですよね、リミテッド。
さすがにいい加減にしないと・・・という感じで、やっとエンジンがかかり始めた?
今日から頑張ります・・・材料はある程度購入済なので、デザインのイメージが決まれば縫うのは早い筈!

1作目は・・・我が家の65cmのSHサイズのドレスになりました。
いやー、でかいと材料がかかるかかる・・・泣きそうです。

虎の子だった「ほぐし織」のリボンも余らないほどの使い切り。
虎の子だった「デカいレース」もほぼ使い切り。
裏側つけようと思っている塵よけ?スリップ?は、E-BAYで購入したベビードレスの裾を使おうかな・・・と思って、郵便待ち。届いた実物次第では、普通にボイル&レースで作るかもしれないけれど。
ジャンバースカート、ジャケットにつけているボタンもすべてアンティークで。

帽子はどんなのにしようか思案中だけれど、布花てんこ盛り・・・だったら可愛いかな~とか思ってます。または・・・全然違う色でシンプルにするのもいいカモ。どうしようか・・・・。

というわけで、すっごく材料費がかかったドレスになりそうなので、一応リミテッドには出すけれど、残ったらうちの子に着せようと思います・・・。

途中経過。
スカート裾から少しレースがでるような感じでスリップ?ペチコートをつけて、スカート上からレースをかける予定。素敵に仕上がるといいな。

c0015041_1153031.jpg

[PR]
c0015041_14365252.jpg
c0015041_1437718.jpg


テラス席ペット可のサンドイッチ屋でランチ。

ありょ爺・・・先々週お腹の調子がめちゃくちゃ悪く、調子を整えるためご飯を減らしてたから・・・随分痩せちゃった。。。うらやましいぞ。

ろじは今月25日に14歳に。おお・・・爺だ!
[PR]
# by teachermakizo | 2016-10-10 14:39 | Alyosha | Comments(3)
爺王子・・・おなかの調子が悪くて困ってます。
その上「トイレがやや迷子」で(涙)。
なんだか一日中、床掃除してる感じ。
ワタシ、シンデレラか!

ところで。

ちょっと前から、王子「脱肛」気味だな…と気が付いていました。
最近、お腹の調子が悪いことが多くてそのせいかな・・・と。
ほっておくと引っ込んだので。

が、今回のゲリッピ時には「でたまま」引っ込まなくなってしまい・・・今日主治医に診せたところ

「腫瘍」

と言われました・・・がががーん。
良性も悪性もあるそうなんですが、王子の場合、もう全身麻酔での完全切除は望めないので(麻酔で死んじゃう)部分麻酔で「できる限り切除する(再発することも了承)」ということになりました。

午前中預けて、午後退院。
無事に超デリケート部分の手術、終了しました・・・。
平気にしてるけど、痛くないのかな(笑)

それにしても、最近のありょのお尻のゆるさには困ったモノで。
嫌なことがあるとすぐ「モヨオシちゃう」んですよ。トリミングとか、診察時にも。
ホント、困ったもんです・・・。
[PR]
# by teachermakizo | 2016-10-01 16:48 | Alyosha | Comments(2)
今日は久しぶりのチクチクでした。
師匠が今のお家に引っ越す前のご自宅教室に来ていらした生徒さんがおみえになっていて、とってもにぎやかなお教室でした。懐かしかった!

イベント後からずーーーーーっと引きずっていたドレス、やっと仕上がりました。
長かった・・・トオイメ。

今日は帽子に付けるオーストリッチぃの色を見てもらう予定でした。
先日鎌倉で購入した「元白(笑・いまはちょっと灰色?)」にするか、E-Bayで購入した「黒」(画像では濃い灰色に見えたのに実物は・・・)にするか。どっちも「あり」な気がしたのですが、客観的に見てどうなのかなー?と。もし、黒にするならベルトの白蝶貝のバックルも黒蝶貝のモノに替えようと思っていました。

で。

師匠曰く。
「ワタシなら黒にするかな」

決定。


で、ベルトのバックルを替え、黒いオーストリッチぃの羽を帽子につけ・・・帰宅後、帽子内側の「うら」をつけてとうとう完成!ウラー!(ロシア語の『万歳』)

イマイチの作品ほど時間がかかるという見本みたいな作品になってしまいました・・・。ギリギリ「許せる」レベルで。高いビンテージの材料をつぎ込んだのに無念です・・・モッタイナイ。ま、自宅用にします、それしかない感じ。

さて、次回からは65cmのシモンハルビック用のドレスを縫います。
ぼかし染め?花柄の幅広リボンがあるので、それを使って、ジャケット&ワンピを。長さがあるので2枚作って、1枚は自宅のS&Hに、もう一枚は販売にします。大きい子は材料がかかりますねー?たぶん、もうあんまり手がけたくない・・・とはいえ、うちに来たのに着替えが少ないのも「あれ」なので。今回は大きな子の衣装の勉強と思って手がけます。

お楽しみに。
[PR]
9月も10日を過ぎ・・・だいぶ涼しくなってきましたね。
人間だけなら冷房なしでも・・・と思うのですが、今のところ「何かあったら」と思うと恐ろしく(懐が)、もう少し完全に涼しくなるまでエアコンはかけっぱなしにします。電気代より獣医にかかる費用が恐ろしい。幸い、「冷房嫌い」と冷房を入れたまま就寝するのを嫌がっていたチチも、老犬の老犬なゆえに?今年の夏は文句も言いませんでした。本当に見るからにヨッボヨボなので。

王子・・・5月の誕生日を迎えて以来、本当にみるみる老化していきます。
本当に数週間ごとに何かできなくなっていくような。トイレもあんなに失敗知らずだったのに、今ではなんだか「吹っ切った」(←勝手に吹っ切るな!)感があります(涙)。ホント、目が離せません。

良く新聞やニュースで、介護家庭の虐待なんかを取り上げていますが、正直気持ちが分かる気がします。ワタシの許容範囲が著しく狭いせいもあると思いますが、子犬の頃の粗相は許せたのに、老犬の粗相、その他はイライラしっぱなしです。健康面でも色々難しく、意味もなく?突然お腹を壊したりして、ホント若いころとは違うな~って痛感しています。

それに、獣医にかかる費用も「ハンパない」です。
我々の将来の老後費用をありょろじが食いつぶしている感じ・・・(笑)。
「うちの仔のためならいくらでも!」と言えればいいんですが・・・いやいや、そのためには「ちょっとはチクチクして稼いでみろよ」…と自分で突っ込んでみたり。まさに「犬貧乏」!

王子、一応まだ自力で歩いていますが、もうヨレヨレとおぼつきません。
一見元気そうなのに、王子より状態の悪いろじも10月下旬には14歳。
まさに「老兄弟」ですね。とほほ。
[PR]
# by teachermakizo | 2016-09-14 13:17 | Alyosha | Comments(2)
先日E-BAYで落札した生地やリボンが届きました。
作りかけの帽子の飾りに使おうと落札したんですが、想像と実際あてたときのかんじって違うことが多くて。なんか「これでいいのかな」って。リボンに合わせて「黒のオーストリッチ」の羽もわざわざ米から取り寄せてるのに、なんだか無駄になりそうな予感・・・

いや、完全には無駄にならないと思うけど、今回の帽子には使わないかも・・・の予感。
結構いい値段したのに・・・がっくくし。

鎌倉で買った白いオーストリッチの羽を使うのがよさそうなのだけど、あまり出来が良いとは思えない帽子に羽の毛先部分だけ(目玉焼きの黄身だけたべる~みたいな)使うっていうのにどうしても抵抗が。これがヨイできだったら、躊躇わないんだけど。高かったし、貴重なものだから・・・・う~んこまった。どうしたもんだろう?

出来が良くないときって、何から何まで悩んじゃうんだよね・・・
[PR]
今日はYBBの課外活動(笑)…鎌倉の「花かんむり」さんへお邪魔してきました!ドール衣装制作うってつけの材料がいっぱいあるよーという話で大興奮。なにか制作意欲を掻き立てられるような材料との出会いを求めて。

しかし・・・。

素敵な材料がいっぱいあるよー・・・ということは、軍資金もいっぱい必要なわけで。
それなりに用意はしていったのですが、生地とリボン、ボタンなどの小物を数点、オーストリッチ羽・・・までで予算終了(ちーん)。レースもいっぱいあったんですが、見たらほしくなるし、アレコレ悩むと苦しいので最初からあきらめました。あー、無念。

ドール衣装に時々ついているオーストリッチの羽・・・昔はなんだか気取ってるみたい(笑)で好きじゃなかったんですが、とっても豪華で素敵なオーストリッチが付いているアンティーク帽子をgetして以来、そんなにいやじゃなくなって。いや、むしろ好きかも?ただ、現行品のオーストリッチだとイマイチ雰囲気が出ないので・・・やっぱりビンテージかアンティークのものがいい。

でも高い・・・。
「花かんむり」さんでもそれなりにいい値段しました・・・買ったけど。

12月のリミテッドにも出す予定なので、この次はレースも見ようかな。
色々素敵なものがいっぱいでした。お近くの方、機会があって鎌倉に行かれる方はぜひ。


Eさま、今日は楽しかった!どうもありがとう!
[PR]
# by teachermakizo | 2016-09-02 19:39 | YBB | Comments(0)
海外の作家さんからヘッドだけ譲っていただいた「EDEN BEBE」ですが、前回のチクチクレッスンの時に師匠に組み立てていただき、取り合えず人形の姿になりました。

サイズ的にはFB14 なので、アンティーク・ジュモウさんのモノがほとんどそのまま借りられるはず・・・。とはいえ、エデンさんにはイマイチ・・・というのもあって。共用で着れるものは着ればいいし、ダメなものは各々「お気に入り」みたいな形で持ってればよいかな。サイズが近くても似合うものが違う・・・って本当に理想的で、今まで縫っていたのとは違う雰囲気の作品を縫うきっかけになれば。

先週のレッスン後、↓のドレスを仕上げ、帽子を縫い。
そっちが一段落してから、エデンさんの下着一式を縫ってました。

丁寧に縫うはずだったのに途中から「荒れ」て、またしても「自宅用でよかった」状態に。いいのか?とりあえず、コンビニゾン型の下着、ペチコート。スタンドのキズ防止もかねてコルセットも用意しました。コルセットは、先日解体したドレスに入っていた「ボーン」を再利用したので、ずいぶんとそれっぽくできました。

とりあえず、出番が来るまでジュモウさんのお洋服をかりてスタンバっていただくことといたしましょう。E-Bayやオクで材料も買っているので、アイデアが浮かんだ順に形にしていきたいと思います。そうしないと、あっという間に12月になってしまう~。頑張ります。

c0015041_14402314.jpg



おや?縫ったはずの下着姿の画像がありませんね…<お約束
ちなみに着ているドレスは、ワタシの憧れのクチュリエ、クララさんのドレスです・・・素敵♡
[PR]
作品に着手する際に「こんなのが作りたいなー」とあらかじめイメージがある場合と、なんとなしに始めてしまう場合・・・ワタシの場合、2通りあります。大抵「ろくでもないこと」になるのは後者の場合が多いです・・・。すすす~とすんなり形になることもないこともないのですが、多くの場合は行き詰ってチクチク師匠の「客観的なアドバイス」を仰ぐことになることがほとんどです。イメージなしに縫いはじめて行き詰って、さらにアイデアの出ないときの苦しいことといったら!材料は絶対に無駄にしたくないので、何とか自分が許せるぐらいの作品には仕上げたい・・・でも、どーしたらいいかわからん・・・

先週のレッスンはそんな感じを「極めた」感じで、今までにないほど行き詰りました。

6月のイベント後から着手していたFB16のドレスなのですが・・・ある程度はイメージを持ってはいたのですが、縫っているあいだにどんどんそれとは遠ざかり、気が付いてみたら「これから先どうしよう・・・」と言う状態に。チクチク師匠も「う~~~~~ん」どうしたらよいかわからない様子で・・・。今度と言う今度は「あー、もうこれボツかも。自宅用でよかった」と思っちゃいました。師匠は師匠ゆえに(笑)どうにかしないと・・・という使命感に燃え、最後の最後あたりで「こんな風にしたらどうか」というアイデアがでて、一気に仕上げられました・・・。ばんざーい!途中で嫌になったせいか縫製が粗くて、本当に自宅用で幸いでしたが・・・何とかドレスは仕上がりました。

今、帽子を作っていますが・・・E-BAYで使えそうなアンティーク・シルクリボンを落札できたので、そちらの到着待ちです。帽子・・・本当に難しいです。ぱちっと全てが嵌るとくせになりそうに爽快なのですが、そこにたどり着くまでがなんとも。意外な組み合わせで驚くほど素敵な作品を見ると、自分のセンスのなさにため息が・・・あー。いつになったらそこにたどり着けるのかな。


c0015041_14213871.jpg



帽子がちゃんとできたら、写真撮りなおそう・・・
[PR]
ちち、今日から1週間の予定で出張です(涙)。

と言うわけで、泣くほど嫌だったろじの自宅輸液をワタシがやらなければならず。さすがに1週間、輸液なし・・・というのは無理なので仕方ありません。ああ、つらいよ・・・・わかってはいますが。

昨日の夜、ちちのチェックの元で1回練習。
今日は自分一人でやってみました・・・一応、出来たみたい(ほっ)。
ワタシ、えらい!

1週間、何事もなく無事に過ごせるといいなあ・・・
[PR]
# by teachermakizo | 2016-08-28 22:26 | ちち | Comments(2)
今日は午後からチクチクです。
ほえー、久しぶりです・・・6月のイベントが終わって1回(多分)行ったきりじゃないかな。急にレッスンがキャンセルになったりして・・・全く想定外に長―――――い休みになってしまいました。

とはいえ。
冬のリミテッドもあるし、来年の6月のことも考えないとならないし・・・いつまでも自分を甘やかしていてもしょうがないので、ぼちぼちと「リハビリ」始めました。

まずは・・・材料探し。

ここのところヤフオクもE=BAYもご無沙汰だったんですが、使えそうな材料がないかチェックを始めました。早速よさげな手刺繍の「スリップの裾」を発見し、結構「金に糸目が付けないぜ!」ww的なのりで落札できました。手刺繍のレース・・・30cm位幅のあるモノで長さもあるのってすくないんですよね。今回落札したのは3M以上あるので楽しみです。記載によるとちょっと裾に痛みがあるそうで、どの程度が気になりますが。うちの子に1着何かつくり、残り販売用にドレスにしようと思います。E-Bayでも欲しかった生地を立て続けに、割と安価に落札できて幸先よくて満足です・・・むふふ。

そうそう、海を渡ってリプロのEDEN BEBE嬢のヘッドが到着しました。
しばらくは現行品のFB14のボディに組み立てておくことにします・・・ドレスを縫うときのモデルをお願いするので。まあ、いずれはアンティークのフレンチボディを入手して「限りなくアンティーク風」に近づけたいな。

6月のドルフェスの売り上げが、全部このEDEN BEBE嬢に行ってしまった・・・さらに遠ざかるEJ(涙)
[PR]
# by teachermakizo | 2016-08-26 10:43 | YBB | Comments(0)
今週は師匠のところでのチクチク・レッスンの予定が入っています。
海を渡っている途中のヘッドが間に合えば、師匠のところで「くっつけ」方を習って、おっかなびっくり組み立てようと思っています。

送られてくるのは純粋にヘッドだけで、かろうじて目は入っています。
作家さんの話では「ペイトはそっちでつけてね」とのことだったんですが・・・丁度そのサイズのコルクペイトがなく、かなり割高だったんですが、作家さんのほうで入手してもらいました。ウイッグはヘッド周りのサイズだけ聞いて、RUBYLANEでちょー高いウイッグ(涙)を買いました・・・ワタシ、こんな高いウイッグ買ったのは初めてだよ・・・・。アンティークのウイッグは高い・・・SALE品でも。やっぱりこんな無理しないで現行品にすればよかったかな。

アンティークジュモウとほぼ同じサイズなので下着やら靴やらは流用できるのですが、下着ぐらいはリハビリで縫おうかなと思っています。コルセットとバッスルも作ってみようかと。リハビリがてらやっているうちに「やる気」になるといいのだけど。

さすがにそろそろ・・・ね。はじめられるようにしなくては。
[PR]
# by teachermakizo | 2016-08-21 22:41 | はは | Comments(0)
6月のドルフェスはとっくに終わったのに、以来まったく針をもってません。
12月のイベントには「出す」とチクチク師匠にもお返事したので、できれば毎月コンスタントに何か作っておいた方がいいのでしょうが・・・燃え尽きちゃったのかしら(笑)。Pintarestも見てないし・・・何をやってもこうなっちゃうのはワタシの悪いところで、熱中するも飽きるも極端すぎで。こ、こまった・・・しばらく置いとくとやる気が戻ってきたり、何かきっかけがあってまた「立て直す」こともあるのですが。

そういうわけで、モデルの子を1体入れることにしました。
自分が愛でるなら断然アンティークなのですが、今必要なのは試着を手伝ってくれるモデルなのでリプロでもいいかなーと。かわいければ。海外作家さんのリプロでヘッドのみなのですが、とりあえずシーリーのボディをつけて「チクチクのお供」に頑張ってもらおうと思います。手持ちのフレンチがジュモウばかりなので、ジュモウ以外で。新鮮な気持ちでチクチクできるといいのですが。ヘッドは今、日本へ向かっています。早く届くといいなー。


あ、それとは別に65cmという巨大なドイツムスメも買ってしまいました←ワタシ壊れてる・・・
この子、カワイイのですが、やっぱり大きすぎて。この子のお着替えを縫うと在庫がごっそりなくなりそう・・・なのでモデルは無理かも。コットンとかならいいかもしれないけど・・・。ま、いろんなサイズのボディが必要なので、よしとしましょう。
[PR]
# by teachermakizo | 2016-08-13 11:07 | はは | Comments(0)
主治医に「この夏は綱渡り」と言われた通り、なんだか老犬たち、微妙に体調が「あやうい」です。

土曜日に今まで延期延期できたワクチンを受けさせました。
獣医師は「ワクチンは1年に1回」というけれど、私個人としては「2年に1回」とか数年に1回でいいのではないか・・・と思ってきました。が、去年の「ダニ大発生」事件があったこともあって、ここの所、以前より少し真面目にフロントラインやワクチンのことを考えるようになりました。爺犬たち、やっぱり抗体や体力が低下しているので、以前のように「たまにフロントライン」ではダメみたいで。ワクチンに関しても同様で、今、爺犬たちが何らかの伝染性の病気にかかったら、あっという間にお星さま・・・、ゆえに今回ワクチン接種したのですが・・・

ワクチンのせいかはわかりませんが、夜中、ろじが数回嘔吐。ありょがゲリッピ&血便・・・・

翌日病院に逆戻りで、レントゲン、点滴etc・・・・で、また出費(涙)。
オクスリも出ているし、ごはんも減らしてお腹をいたわってるので、だいぶ良くはなってきましたが。ワタシ的には「ワクチンのせいでは?」と疑っていますが(笑)、もちろん主治医はそんなことはいいません・・・。それにしても、トイレが迷子気味の爺犬の下痢の世話は大変です。泣きそう・・・

ま、頑張ります・・・・トオイメ
[PR]
# by teachermakizo | 2016-08-09 11:17 | Alyosha | Comments(0)
大変ご無沙汰しておりますです(滝汗)。

ブログを超長らく更新していなかったら、いろんな方面に心配をかけてしまったようで・・・。爺犬のこともあるので特に「ま、まさか!」と余計な気遣いをいただいてしまいました。スミマセン・・・


大丈夫です、爺犬×2、何とか頑張っています!
主治医曰く「今年の夏は綱渡りだね~」だそうですが。


人間の方も元気です・・・・が、私の創作&チクチクの神様は家出中で。
ホント、なんにも手につかなくて困っています。
おかげでブログも更新できなかったんですよね、書くことなくて。

チクチクにもそろそろ行かないとだし、だらだらもいい加減にしないとですね。
反省します・・・。
[PR]
# by teachermakizo | 2016-08-04 22:17 | その他 | Comments(2)