<   2017年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

c0015041_14033171.jpg
こんにちは。

はあ・・・時間の経過って本当に早いですね。
来月の3日で4回目の月命日です。
いままで結構へっちゃらだったんですが、最近すこし寂しいです。ろじ、いい仔だったし・・・。

ろじを火葬する前に、毛を少し切っておきました。
昔、ありょの毛で編みぐるみを作ってもらったことがあって、ろじにも作ってやろうと思っていたんです。ろじはトライで3色分けて毛をためないとならないから、亡くなるときにwと思ってたので。

で、いざ注文しようとしたらオーダーストップ中。

ありょぐるみオーダー時にくらべるとめちゃくちゃ値上がりしたんですが(笑)、やっぱり飼い主の気持ちとしては愛犬の思い出をなにか3Dで残しておきたいって気持ちになるのかもしれません、高くても。なのでなかなかオーダーできそうもなかったのですが・・・。

つい先日、何の気なしにオーダー具合をチェックしたら、オーダー受付中に。
早速メイルして、ありょの近況とろじがお星さまになったことをお伝えしました。なんと、ありょぐるみをお願いしたのは13年も前。ありょがまだ「元気??(と言っていいのか)」と知って、大変喜ばれていました。

ろじぐるみの順番は来年春ごろ・・・とか。
ずいぶん先だけれど急ぐ理由もない・・・楽しみに待つことにします。

この編みぐるみ作家さんにお願いするときは毛の量が最低30G 必要なんですが、ワタシうっかりしていて。ろじのような小柄で毛の少ない仔の30Gって結構な量。お別れ時毛を切った時、あまりたくさん切っちゃうのは忍びなくてちょっとだけにしたので、計ってみたら20G程度しかありません。たぶん、この量だと羊毛と混ぜて作っていただくことになりそうです。ま、「100%ろじ毛じゃないと!」とか、そこまでこだわりませんw

ありょぐるみ、ろじぐるみをお願いしたクルエラさんの「Wanko-ami」のサイト→ここ


こうやって思い出に変わっていくんですね・・・寂しいです。

===

おなじexciteさんで「Atelier Insomniac」のブログのURLをとりました。
ここはありょが頑張れるまで頑張るのにお付き合いして、12月のリミテッドとかチクチク関連はそっちに書こうかなと思います。っていうか、2つも書くのは今は無理(笑)なので、準備が出来たらお知らせします。

リミテッド開店予定 ‘Atelier Insomniac'のサイト(まだ表紙だけ)→ここ







[PR]
by teachermakizo | 2017-09-25 14:00 | Rodya | Comments(0)
c0015041_15040528.jpg
こんにちは。

今回ご縁があって、とってもとっても素敵な球体人形にドレスを縫わせていただきました。
上記展示会に出品予定です。

お近くに行かれる機会のあるかたはぜひ。



[PR]
こんにちは。

チクチク。
ちゃんとやっているのに画像が全然ないのはなぜか?

事情があって公表できなくて。
もう納品済で手元にもないのです。
結構な力作だったのに、お見せできなくて残念。
キレイに写真を撮ってくださるそうなので、いただけるのが楽しみです。

オーダー分はあと下着1枚を残すだけになったので、10月からはリミテッドのを新たに縫います。90cmの半ブースをどれだけにぎやかにできるか・・・それが問題かな。

このサイズのドレスが欲しい!という希望があったら教えてください。
縫いあがったのを見て、購入しなくてもwwかまいません。どんなサイズが必要とされてるのか、わからなくて。
どうしても家にいる子のサイズになってしまうんですよね。

今はアンティーク8号で何か縫えないかな~と考え中。
先生のところにモデルの子が来たので、アンティーク8号も可能になりました。


[PR]
c0015041_11381567.jpg
こんにちは。

15日は犬のオトウサンが夏休み(たった1日、しかも会社からガンガン電話がかかってきて不快)だったので、平日でなければできないことをしに行きました。まずは~。

IKEAから新しいパンフレット本が届いていたので、チェックした欲しいグッズの実物を見に。週末のIKEAは混んでるので平日に行ければラッキー。先日「花かんむり」さんで譲っていただいた「ロココ」が可愛かったので、使う前にしばらく見て楽しもうかと額装することに。IKEAのシンプルな白いフレームは安い割にはワタシのチープな作業部屋にマッチするので愛用してます。

あと~。
半月板損傷を押して(←バカ)スタンディングのライブに行ったときに、なんと!ギタリスト(またはベーシスト、多分ベーシスト)がステージから投げたピックをゲットしたのです・・・ああ、幸せ。このピックも額装しました。これなら失くさないし、見て幸せにも浸れるし。

この2つの額装はちょっと懸案事項だったので、片付いてほっとしました。


のちに。
昼ご飯を「ららぽーと」のブッフェに。
週末のブッフェはいつも行列で、ワタシは全く行きたいとは思ってなかったんですが、チチが「一度は行きたい」と騒いでいたので仕方なく。まあ、普通でした(終)。お腹はいっぱい過ぎになりましたけれど・・・。



そんなこんなで、ありょ爺さんにはオムツをしてお家において行ったのですが、留守中、家じゅう這いまわって、またしてもあり得ないところにはまりこんでしまったらしく。いつもなら「こら!早く出さんかい!」と我々を呼びつける(変な声で啼く)のですが、不在。一日中そこで激怒していたらしく、帰宅した時には「怒り疲れ」てぐったり。死んじゃってるのかと心配になりましたが、寝てるだけでした。まあ、おいて行かれたのも許せなかったのでしょう。その後、我々が帰宅して安心したのか、死んだように寝つづけたのでした・・・。もー、勝手なんだから。



[PR]
by teachermakizo | 2017-09-15 11:38 | Alyosha | Comments(0)
こんばんは。

12月のリミテッドに出店予定だったのに店名が決まらず、ミクニの担当者からお電話まで頂戴してしまいました。「ダラダラ考えていても決まらないから、その週いっぱい」と、大人?なお言葉を頂戴し、チクチク師匠や犬のオトウサン、友人知人にまで相談したにもかかわらず、これという店名が思い浮かばず。

で、某友人とメイルのやり取りをしていて、ふと「Atelier Insomniac」は?
Insomniaというのは英語で不眠症、Insomniacというのは不眠症の人。
いや、別に不眠症じゃないんですがww、ありょ爺さんがとうとう昼夜逆転して、某友人に「夜うるさくて眠れない」と話してて思いついたんです。

普通じゃなくて、気に入って使える店名がいいなーと思っていて、これ、なんだかイイ!
某友人は「マジ?冗談かと思ってたけど。ある意味ぴったりだよねw」とGOサイン?を出してくれたので、これで申し込みました。「アトリエ・インソムニアック」と読みます。

リミテッドまでに、ブログも専用のを立ち上げるつもりです。
余裕があったら Twitterも。

やらなきゃならないこといっぱいだけど、全然できる気がしない(笑)。
まずはよろしくお願いします。

http://dwf.d.dooo.jp/dwl/l_17list.html
リミテッドの出店リストにもUPされました。わわわ









[PR]
こんにちは。
介護疲れな話ばっかりじゃなーと思っていたら、書くことがなかった(笑)

「16歳の誕生日まで持つかな」と(ひそかに)思っていたら、ありょ爺さん、頑張ってます!16歳と4か月突入。
人間も介護に頑張っています・・・疲れたよ、パトラッシュ…。

ありょ、体重7.5KG 。

ホント、痩せちゃいました。ごはんはちゃんと食べてるのに(ウラヤマシイ・・・)。
全盛期が11KG ほどだったので、かなり減りました。ろじが丁度これぐらいの体重でしたね・・・。もう体が栄養を吸収できないのかもしれません。

ごはんも自分で食べれるときもあれば、今日みたいにスプーンで口元まで持って行かないとだめなときもあり。調子の良い時は絨毯の上でなら立ち上がれますが、フローリングの上は難しいです。本人も体が動かないのがイライラするのか、怒って人間を呼びつけるとこもしばしばです・・・召使じゃないっていうの!



こんな状態なのに、ちゃんとチクチクしてます!犬のオカアサン、えらい!
9月中~下旬ごろが納期のオーダーのドレス&下着を縫っています・・・。個人で楽しむ「お着替え」だったら気が楽なのですが、そうじゃない注文ですごく緊張・・・あわわ。

今は、とりあえずメインの生地で縫う前に、別生地で試縫い中デス。

二度手間になるからここまでしなくていいかなとも思ったのですが、本番の生地で何かあったら困るし・・・初めて縫う型紙だし・・・。ためし縫いとはいえ、きちっと仕上げて12月に持って行こうかな~と思っています。

というわけで、今、超煮詰まっています。忙しいです。



12月リミテッドといえば。

出店名を「いちおう」決めて出店申し込みしたのですが、各方面から「ダメ出し」がでて・・・考え直さなければならなくなりました。売っているものが洋風ドレスなのに、和風?な店名はいかがなものか??といわれ。

なんかいい店名ないかな~。
「考え中」とか言って返事を引き延ばしてたら、今日ミクニの担当者から「今週中に決めてください」といわれてしまいました・・・・が~ん。

そんなわけで、あまりこちらも更新できないカモ?
一応、リミテッドに出す他の作品もちゃんと縫っています・・・エンジンはかかってます。


そういえば。
3日は、ろじの3回目の月命日でした。






[PR]
by teachermakizo | 2017-09-05 18:48 | Alyosha | Comments(0)