<   2017年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

こんばんは。
毎日暑いですね~。

ありょ爺さん、頑張っています。
そして、カイゴ中の犬のオカアサンもオトウサンも頑張っています・・・カイゴ、犬とはいえ本当に大変です(涙)。ああ・・・。



先週末、ドルフェス後初めてのチクチクレッスンでした。

新しいドレス、2枚に着手中。
1枚はFB10、もう1枚は アンティーク・ジャーマン65cm用です。

アンティーク・ジャーマンのドレスは売れ残っちゃうので(笑)もうそろそろこのサイズはやめたほうがいいのですが、生地の柄が大きく、大きい子向きだと思うので、使い切るために今回も2枚縫います。1枚は自分ちの子用、もう一枚を販売に。アイボリーに黄色い矢車草がキレイな生地なのですが、なんでもアメリカンな方が自分用のチャイナドレスを縫おうとして途中で挫折したとか。作りかけをほどいたんですが、なんとも大雑把で驚きました。

FB10用のは結構デザインが凝っているので、勉強するつもりで縫っています。コートドレスなんですが、ジャケット部分をアンティーク生地で、スカート部分をピンクのビンテージ生地で・・・と考えています。ワタシ自身、あまり甘い感じのドレスを縫うのは苦手なんですが、今回はちょっと頑張ってみる(つもり)です。

どちらも少し形になったら画像を貼ります。まだ生地を断ったところなので。


そういえば・・・。

12月のリミテッドの受付が始まっていて・・・遅まきながら、恐る恐る申込み用紙を記入中。
出店名が決められなくて申込みできないという・・・困った。どうしよう。一応、独り立ち・・・予定(←自信なさげなのが悔しい)。

半テーブルなのに寂しい感じにならないように、数をそろえつつも丁寧な作品を・・・と思っています。材料がない・・・と言っていたのに、手持ちを整理してみたら結構イロイロ持ってた(汗)。材料がないんじゃなくて、やる気がなかったのだ・・・。

9月下旬をめどに頼まれているモノもあるのでそろそろ・・・ああ、でも心配(←小心者)。


[PR]
こんにちは。

横浜は大して雨が降った感もないのに(梅雨だってことも忘れていた)梅雨明けしてしまいましたね。水不足になるのではないかと心配です・・・が、かたや九州は大雨で大変なことに。なんだかヘンな気象状況ですよね・・・。

昨日はワタクシ、お誕生日でした♡
お誕生日は嬉しくないって女性は言う方が多いのですが、やっぱりお誕生日は良いものです。1年あっという間だったけど、無事過ごせたなーって。自分だけには何もないって思いがちだけど、実はそうじゃない。やっぱり生きているって奇跡ですよ。ろじの死を思うたびにそう思います。

なんですがー。

ありょ、ボケも底まで行ったかなw
立てないことが増えてきたので主治医にそう言ったら、「なるべく立たせて」といわれたので・・・先週末IKEAに行って「一番安いじゅうたん」をフローリングに追加しました(絨毯の上なら立てる)。なのに、フローリングの方ばっかりに行くんです(怒)。で、「立てない!」って怒って、ちびって・・・・はぁ・・・以下自粛。イライラしてどうしようもない時もあります、正直・・・犬でさえ介護ってこんなに大変なのだから、人間、ましてや身内だったらどんなに大変で、どんなに心理的にストレスか。ホント頭が下がります。

その上。またしても、犬のオトウサンがロシア出張です。
昔はチチが出張でも「どうぞどうぞ」って感じだったのに、いまは「ワタシをありょと2人きりでおいて行くのか!」と責めたくなってしまうww煮詰まっちゃうんですよね、2人きりだと。誕生日だというのにひどいことです(涙)。ま、そのかわり、誕生日プレゼントはしっかりもらいましたケド。いいですよね?うんうん、いい!

オトウサンも出張で不在だし、ろじもいないし、ありょは大変だし、結構キビシイ誕生日でしたw



そういえば、数日前。やっと久しぶりに針を握った!何か月ぶり??
数か月放置していた作業台の上を片付けて、購入したまま収納してなかった材料をしまって・・・作業できる状態にしました。で、ドルフェスで買ったアンティークのベビーの帽子の裏張りを張り替えました。裏のシルク部分がそっくり朽ち堕ちていたので綿ローンで。これで安心してSHにかぶってもらえますわ。買ったからには時々は陽を浴びせないとね。

今月末には久しぶりにチクチクレッスンを予定しているので、やりかけのドレス(なんだったけ・・・?)を見直いして、少し進めます。オーダーもいただいているので、しっかりせねば!





[PR]
by teachermakizo | 2017-07-20 12:16 | はは | Comments(2)
こんにちは。
暑いですね~。
うちはありょ爺さんのために、JR並みの涼しさです。寒いの大好き♡


先日、病院の整形外科に結果を聞きに行ってきました。

ちなみに、ここの総合病院はかかりつけでいろんな科にかかったことがあるのですが、大病院は待つのは仕方ないとしても、ここの整形外科の待ち時間は異常です!予約してても3時間待ち・・・予約する意味あるのか?一番最初に来た時は、2時間待った時点でキレました。褒められたことじゃないんですけど、ありょをバリケンに入れてお留守番させてたのでまさかこんなに待たされるとは思わなくて。待ち時間で2時間、病院まで片道50分、支払い待ちに30分以上・・・案の定、ありょはドロドロで後始末が大変でした(うへー)。

まあ、もう今は割り切ってオムツにしましたが、水曜日はなぜかオムツしてるのに家の中が「牧場」みたいになってて、気を失いそうになりました・・・・余談ですけど。

結論から言うと、やっぱり半月板損傷ということでした。
アスリートでもないのにおかしいなあ。

半月板は自然に治癒することはないので、やはり手術を勧められました。
早ければ早いほどいいそうですが、うち、ボケ老犬もいるし、手術しても1週間入院、その後松葉づえでリハビリ。完治まで3-6か月だそうで・・・松葉づえついてボケ老犬の世話は絶対無理なので、すぐの手術はお断りして、とりあえず「ヒアルロン酸」なるものを膝に注射するという・・・ホラーな事態に。まあ、あまり効かないみたいですけど(笑)ね。効果があったら儲けものです。

半月板自体には神経はないので痛くないそうですが、周辺組織が炎症を起こそうで・・・イタイ!痛いです!先日、地下鉄を使って関内まで往復しただけで、翌日てきめんに悪化しました。特に階段の上り下り。まさに老婆ですよ!はー、自然に治らないとは言われたけど、治ってくれないかなあ。

ま、とりあえず注射したので様子見です。
ホント、困りました・・・イタイし・・・。



[PR]
by teachermakizo | 2017-07-14 18:07 | はは | Comments(0)
こんにちは。
今日も暑いですねー。
チチが土曜日から出張で、要介護のありょ爺さんと二人きり・・・(汗)。
何か起こるんじゃないかとドキドキします・・・。

暑くなってきたのに、最近、なんだかさらに体重が増えた気が。
一時期、順調に体重を減らしていたのに・・・(涙)。ジムに行って、めちゃくちゃ走ってたからなんですが、走れなくなって、ありょろじの世話で引きこもり気味になって・・・・以下自粛。

というのも。
ワタシ、春ごろ膝を痛めました。
急に(そういうつもりはなかったんですが)走りすぎたみたいで。

近所の整形外科にかかったのですが、「MRI検査を受けないと正確なところはわからない」といわれ、湿布貼って、しばらくすれば治るだろうと思ってたんですが・・・。これが完全には良くならず。6月にかなりたくさん都内に出て地下鉄や電車に乗ったり(立ったり)、階段の上り下りや長距離&長時間徒歩移動したりしたら、それこそ10倍ぐらい悪化して。しまいには、突然膝がかくっとなって、外で転倒して両膝から出血(子供か!)。周囲の人が「大丈夫ですかっ!!!」と集まってきて、ものすごい恥ずかしかったです・・・。みなさん、親切で気遣ってくださったんですが・・・恥ずかしい。

そんなこともあって、観念して、紹介状をもらってMRIの施設のある大きい病院に行ってきました。

スポーツ選手でもないのに「半月板(損傷)かも」といわれて大ショック。
MRI画像をとれば一発でわかるらしいので、正確な診断は今週中に聞けるはずなんですが・・・半月板はほっといてもなおらないとか。いったいどうなるのかなぁ。ジムでいっぱい走れるようになって楽しかったのに。

そんなつもりはなかったケド、おばさんなのに急にいっぱい負荷をかけたからかな。また、ジム復帰できるのかな・・・。なんだかどんよりです。



[PR]
by teachermakizo | 2017-07-10 15:11 | はは | Comments(2)
こんばんは。

あっという間に7月ですね。
ありょ爺さんの老化は本当に早くて、つい最近まで元気?に徘徊してたのに、ここ最近は転ぶと自分でたてなくなりました。絨毯の上ならなんとかなりますが、フローリングの上だとカエルみたいにぺしゃんこに。早急にどうにかしないといけないんですが、今月、またしてもチチが出張三昧で。ああ、困った…です。
c0015041_19421797.jpg


犬関連以外でちょー驚かされたことがwあるので、記録として?ちょっと書いておこうかな。

何年か前にちょっと奮発して、某宝飾ブランドでお買い物をしたんです・・・・で、以来お誕生日月にカードが来ます。まあ、お誕生日記念に買い物させようという魂胆なんでしょうがw所定の期間に来店すると記念品をくれるとか。まあ、無料でくれるというものだから大したものじゃないんだろうなーっていうのと、所定の期間が7日間しかないのでなかなか行けず、一度も「お誕生日記念品」をもらいに行ったことがなかったんです。

ワタシ、宝石は大好きで一生の仕事にしたいなーと鑑定士の資格まで取ったのですが(まったく無駄でしたね・・・)ここ最近、全く石には縁がなくて。カードをもらってなんとなく石を見たくなって、チチを引きずってw行ったわけなんですが・・・。

ちょっとお買い物をして(チチが買ってくれた♡)お姉さんに包んでもらって、つけていたピアスも洗浄してもらっている間に「お誕生日記念品をいただけるってカードをいただいたんですが」って聞いてみたんです。そしたら、


はい!(喜んで・・・とは言いませんでしたがw)
こちらにどうぞ!


記念品とは・・・・某宝飾ブランドの店名をバックに店内記念写真・・・・うそでしょ??


はい、丁重にお断りしましたww


遺影もないくらい、写真は断り続けてるのに。ありえん。
お姉さんに「どれぐらいの人が記念写真に応じるんですか?」って聞いたら、「20%くらいでしょうか」だって。10人いて2割の人しか喜ばない記念品ってどうなのか?ちょっと変だよー、考え直すべきでは?いや、むしろ高飛車なのか?自信過剰すぎ?ww
帰り道、チチと車内で盛り上がりましたww

そのほかに、まあ、ブルーの表紙の日記帳(ああ、これもつかわなそう)もいただいたので、よしとしましたが。

ホント、ここ最近ないほどびっくりした出来事でした。







[PR]
by teachermakizo | 2017-07-04 19:19 | はは | Comments(2)
こんばんは。

早いもので、ろじがお星さまになって丁度1か月が経過しました。
チチの夢にちょっと出てきて以来、ワタシの夢にもチチの夢にもさっぱりあらわれなくなりました・・・・いらー。なんて薄情な仔なのでしょう!あんなに仲よくしてたのに。

沢山いただいたお花は、本当につい先日全部「終わり」ました。ホント、ずいぶん長く頑張ってくれてうれしかったです。ちなみに最後まで持った花は「ラン」で、ゆりも蕾が最後まできちんと咲きました。

ろじの今日の月命日には「くちなし」の花を買ってきました。
大好きなんです、この花。ロシアにいたとき、鉢で大事に育てていたけれどもってかえれず、チチの会社に置いてきたっけなあ(涙)。いろんな思い出のある花です。甘い香りがして、ろじにも楽しんでもらいたいなと思って。


そうそう。ありょ爺さん、頑張ってます。
でも、痴呆もいよいよ「大詰め」。爺さん、先週末からとうとう「オムツデビュー」///
すごく嫌がっていましたが、トイレが「あまりにも自由」すぎて、ワタシのストレスは相当なものに。・・・・お互い(人間もありょも)「嫌なことも我慢しようじゃないか」ってことで・・・王子にオムツで留守番してもらうことにしました。

いやー、安心してお留守番してもらえる。
お尻がちょっと汚れるけど、部屋中が大参事になるとか、バリケンネルの中とありょが汚物まみれになることをかんがえれば・・・・オムツさまさま・・・です。近くのスーパーで売ってるのもポイント高い!ありょ、早く慣れてくれ。

今日は暑かったですね。
ありょはこの夏越せるかな~。
大サービスでクーラーはキツメ設定です(主治医の指導アリ)。




[PR]
by teachermakizo | 2017-07-03 20:56 | Rodya | Comments(8)