<   2017年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

こんばんは。

日曜に、主治医のところにお願いしてから面会に行ってるのですが、昨日はさすがに顔を上げるしか力がなく、ごはんもお肉しか口にせず、水も・・・という状態だそうで。うんちも黒いのが出ているらしく、これは腹膜播種(お腹中にがんが散っている状態)から起きる血液凝固?のなんちゃら・・・なため(名前があるらしいけど忘れた)だそう。静脈点滴とか、この症状に対する治療はできるらしいのだけど、それをしたからって良くなる見込みは全くないわけで。

それでも、主治医が一番簡単にできる「注射」をしてみたところ、かなり気分が良くなったらしく(ろじが)、簡単な散歩にも行き(!)ご飯も食べ、ご機嫌さんでお過ごしらしい・・・。もう死ぬかと思ってたのに、ビックリ。不死身か!と突っ込んでしまったww

ご本人、本当に久しぶりに立ち上がって、しっぽなんかふっちゃって・・・酸素室をちょこっとあけてもらったら「お家に帰りたいよ」って出てこようとしたくらい。おお・・・こんな元気(に見える)姿が見れるとは、嬉しいね。

ま、一時的なものだとはわかってます、それでも嬉しかったです。
やっぱり、預けてよかったっておもってしまった。

チチ、今日からロシア出張です。
日曜日の朝に帰ってくるので、ろじはがんばれるかしら。
頑張ってもよし、頑張らなくてもよし。ろじはオカアチャン子だったので、ワタシがいれば大丈夫でしょうwww

明日もあってきます。元気が続いているといいなあ。



[PR]
by teachermakizo | 2017-05-31 22:40 | Rodya | Comments(2)
こんにちは。

昨日ろじを入院させましたが、心配していたのは病院までの移動(3,40分)でした。酸素室に入っている間はさほど苦しそうではないのですが、やはり出ると息が上がってしまい。主治医曰く、酸素室から出て酸素の恩恵は15分しか持たないとのこと。病院に着くまでに苦しくなるかも・・・そこがネックでした。が、割と道路が空いていたおかげで25分程度で移動でき、その間、ろじは寝てた(朦朧としていた?)のでホッとしました。

それにしても。
ろじのいない家のさびしいこと。
この14年半、四六時中一緒だった上に、ろじはとっても甘えん坊のオカアサンっ仔。
こんなにさびしくなるなら、少し突き放して過ごすんだったww
悲しくはないです。ただただ、さびしくて。泣きすぎて、砂地にさしたハマグリみたいな目になってしまいました・・・とほほ。

寂しいことこの上ない夜が過ぎ。
病院から連絡があったら即行行けるように、携帯を耳元にw。
何事もありませんでした。

午前中に面会に行ってきました。

元気はないですが、ごはんも半分食べ、お水も飲み、吐いてもいない・・・とのこと。
息苦しさはあるようですがそれほどひどくもないようで、病院の酸素室で良く寝ていました。起こさすに帰ろうとしたら、病院のスタッフの方が「撫でてってあげれば?」と言ってくださったので、ちょっとなでなで。ろじ、気が付いたようでぐぐぐっと頭を手に押し付けて甘えてきました・・・だるくて、さすがに起き上がる力はなかったようですが。ろじを触ったら、少し私も元気になったかも。このまま低空飛行ながらも安定できれば、チチの海外出張からの帰りを待って、お家に帰れるかも。

もしかしたら待っている患者さんがいるかも・・・と申し訳なく思いますが、酸素室は借りたままにしておこうと思います。



[PR]
by teachermakizo | 2017-05-29 14:35 | Rodya | Comments(10)
こんにちは。

出来たら家で看取りたいと思っていたけれど。

昨晩、昨日食べたものを全部はかれてしまって。朝食べたご飯は全く消化されてませんでした。お水も少し口にしましたが、数時間後に嘔吐。困りました・・・脱水してしまう。

さらに悪いことに、チチが水曜日から海外出張で留守になり・・・。
月火とその準備で休みをとることも、帰宅を早めることも不可。
ワタシは免許を持ってないし、かかりつけは遠いので・・・急変したとき素早く対処できない。

吐いたらすっきりしたらしく、朝から良く寝ています。
これだったら家で看取れるかも・・・・という気持ちと、いやいや何かあった時に時間がかかって、すごく苦しい時間を過ごさせてしまうかもしれない。それに正直、独りで苦しむ(かもしれない)ろじを1週間も独りで看る・・・ボケ老人のありょもいるのに・・・やっぱり現実的じゃないと思いました。チチが通常の勤務で、ありょが普通に過ごせていたら可能だったかもしれませんが。

なので。

これから日が陰ったら、ろじを病院へ運びます。
もう、帰宅できないでしょう。
大した病気もせず、14歳半も頑張ってくれた。なので悲しくはないけれど、これから先が寂しくて。

寂しくて仕方ありません。


c0015041_16275232.jpg

先週までこんなに普通に過ごしていたのに。
まさに「坂を転がり落ちるよう」でした。
いやいや、ろじがここまで「普通に見えるように」過ごしていたんでしょう。親孝行です。




[PR]
by teachermakizo | 2017-05-28 16:37 | Rodya | Comments(0)
こんばんは。

今日はオトモダチがろじのお見舞いに来てくれました。
いつもヨレヨレのありょ爺さんも、いいところを見せたいのか「やや」通常よりしゃっきり。ろじも、朝は具合が悪かったけれど、友達がいる間はわりと頑張ってました。

c0015041_00553824.jpg

[PR]
by teachermakizo | 2017-05-27 00:33 | Rodya | Comments(0)
こんばんは。

ろじの肺に腫瘍がある・・・といわれたのが先週の土曜日。
あまり先は期待できそうもないな~と思っていたら、本当に坂を転がるように悪化しています。
ビックリ。

昨日の夜は、ろじ、呼吸が苦しくて寝れない様子。
そんなろじを見てワタシも寝れず。

朝一で主治医に電話して、どうしたらいいか聞かないと・・・とジリジリしながら夜が明けるのを待ちました。ちちがいつもより早く目が覚めたので、ろじをお願いして、ワタシも2時間くらい寝ました・・・もうおばさんですからね!ちょっとは寝ておかないと!

9時になって主治医に電話して少し話しましたが、もうあまりできることはないみたいな感じを受けました。
犬が具合が悪くて「連れてこい」って、院長に言われなかったのは初めてです。もうお家で過したほうがいい段階に入ってるんだなあ・・・と。少しでも楽に過ごせるように「酸素室」借りたらどうか?と院長に言われ、早速手配しました。

酸素室・・・もうちょっと先になると思ったんですがね。
ホント、思った通りに事態は進みません・・・。




[PR]
by teachermakizo | 2017-05-26 18:28 | Rodya | Comments(2)
こんにちは。

先日、pintarestでドールの衣装を眺めていたら、とっても見覚えのあるドレス発見。

このドレス、持ってる!

もう数年前ですが、YAHOOオークションで譲ってもらったアンティークのコットンドレスなんですが・・・。ずーーーっと昔にどこかの別のオークション(多分海外)に出たんですね。流れ流れて日本に・・・。なんとまあ。
c0015041_18081535.jpg
感慨深いです。
元はどんな子が着てたのかな~。

[PR]
こんばんは。

先週からなんとなくろじの元気がない気がして、注意深く観察していたのですが・・・やっぱりおかしい。いつも元気いっぱいで、14歳過ぎても元気だったのに。心臓発作も起こしたし、寝ながら震えているし、ベットにもソファーにも上がらなくなったし。

で、今日主治医のところに行って、レントゲンと血液検査を受けてきたのですが・・・結果、ろじ、肺に腫瘍があるみたいです。一応、炎症の可能性を考えて抗生物質を飲みますが、これで何の変化もなければ悪性OR良性腫瘍決定になります。

ろじも14歳半。
腎臓も悪く、どんな病気になっても麻酔はかけられません。だから、こんな日が来るのは覚悟していました。今後のことまで主治医と話せなかったので、抗生物質を飲み終わった後に「今後」を相談します。肺がんは最期とても苦しいと聞いているので、そうならないようにすることを第一の目標に。我が家もとうとう「飼い主の責任」を全うする段階に来たようです・・・は~。ドキドキするわ。






[PR]
by teachermakizo | 2017-05-20 22:15 | Rodya | Comments(0)
こんばんは。

洗面所の陶器のボウルに化粧品の瓶とか、重いものを落として罅がいった・・・とか、割れた・・・という話は結構聞いていて、ボウルだけの交換でも結構なお値段、ボウルの規格が古すぎて合うものがなくて洗面台を総とっかえ・・・でトンデモナイ金額になってしまったという悲劇があるのも知っていたけれど。

それがまさか!自分に降りかかってくるとは・・・!

結構割れてしまって、騙し騙し・・・というのはとても無理そうで。マンションの住宅サービスに電話して、ボウルだけ取り換えてほしいとお願いしたら。なーんと、この陶器ボウル、なんだかえらいマイナーな会社のオリジナル!!!製品と判明。同じものの取り寄せは不可能と断られ。洗面台を総とっかえ(しかも既製品はサイズが合わない)しかないのでは…とのこと。

他のメーカーのボウルで代用できないか、今聞いてもらっているのだけど。ろじも今後厳しい闘病になりそうだし、洗面台にお金かけてるわけにいかないのに~!なんていうことでしょ、災難続きだ・・・・。







[PR]
こんばんは。

今日はトリム日だったんですが・・・・。
いやだなぁ・・・と憂鬱だったのがいけなかったのか、史上最低のトリム日になってしまいました。

今朝から、なんとなーく、ろじが元気がないような気がしてたんですよね。
飼い主でないと気が付かない程度の違和感だったんですが。

で、トリムの最中に発作を起こしそうになってしまって。
一応、こんなこともあろうかとニトロを持っていたので、本格的な発作に突入することはなかったのですが・・・。やはり、その後は元気がなく。トリマーさんも「継続するのは怖い」ということで、「え~~~?ここで?」ってところで強制終了。

ありょは無駄に元気に徘徊していて、トリマーさんに「ルンバみたい。ルンバ君」と呼ばれてました。ろじの調子が悪くて、ありょのトリムの手伝いが出来ず・・・ありょもなんだかやっつけ仕事ちっくな仕上がり。

実際、いろいろあったんですが・・・疲れすぎて書く元気が出ないのです・・・お許しを~。

[PR]
by teachermakizo | 2017-05-15 21:14 | Rodya | Comments(0)
こんばんは。

人間的には、そうでもないと思うんですが・・・犬的?老犬的?には暑いのか、ありょもろじもハアハア言ったり、床に転がったりしてますが・・・。ダイジョウブかな?

ろじは、ちょっと体調を崩しかけてるのかもしれません。
昨晩、初めて心臓由来の発作を起こしました。
本犬もパニックになり、後ろ足から立たなくなって硬直しはじめたのですが、動揺がすごくて。ぎゅぎゅぎゅっと抱っこして、ありょ爺さんもご愛用wのニトログリセリンスプレーをシュシュシュ!と歯茎にスプレーしたら、すぐに硬直がひきました。効くとは思ってたけど、いやー、すごい効き目。ありがたかった。

ろじ、すごく不安だったんでしょう。
発作後から「オカアチャンLOVE」がすごくてww

季節の変わり目で誘発されたのか・・・発作、これっきりだといいんですが。
いよいよ、本格的に介護状態になってくのかな~。こわいよー。

コワイって言えば、月曜日トリムだ~。こんなにモジャモジャになってしまった(前回のトリムより2か月経過)
c0015041_22154178.jpg

[PR]
by teachermakizo | 2017-05-12 22:13 | Rodya | Comments(2)