<   2017年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

先週の土曜日はチクチクでした。

なーんかまたやる気ができなくてw・・・いつものことですけど。
ワタシのやる気の原動力は、多分「この子にこういうドレスを着せたい!」って気持ちだと思うので、あらかた作ってしまった今、ちょっとテンション下がり気味・・・なんだと思います。Pinterestにも、特に「縫いたい!」っていうデザインも見つけられなくて・・・・。

とはいえ、お教室にも通ってるし、ただじゃないし、何かしらしないとってことで縫っていたドレス、フランスからのボタン待ち&蔵前(涙・ドレスのベルトを共布で作ったのですが、ワタシも「なんか変」と思ったし、師匠にも一目見て「ヘンじゃね?」って言われたwので、リボンを買わなければならなくなった)に行・・・が終われば終了のところまで漕ぎつけました。帽子もぴったりにできたので、早く仕上げてお披露目したいです。

で、同じデザインでSH 65cm用にも縫い中。今、進み具合40%くらい。

そうそう、前回のドレス。
師匠のカートにおいてもらおうかなーと預けちゃった。写真撮る前に。
値段が決まればもうすぐにUPできるとこまでやってくださっているのですが、値段が難しくて・・・保留中。


今縫っているのも仕上げて、次回は新しいパターンを引いてもらえるようにデザインを決めて、材料もそろえておかないとなぁ。なんか焦る・・・。

===

最近、色んなサイズで作ってほしい・・・といわれることが多く、悩んでます。

というのも、ワタシの技量では手元にモデル、または最低でもボディだけでもないとうまくできない。コンポとアンティークボディは身長が同じでもいろんなところのサイズが違うので・・・やっぱり着せながら作りたいのだけど、アンティークの子に着脱させながら縫うって恐ろしい。自分のうちのドールだったらいいけれど、余所の子に「粗相」があったら・・・と思うと。ぶるぶる。

やっぱり、海外オークションあたりでボディだけでもそろえるべきか。不要になったら、最終的には欲しい方に譲ってしまえばいいわけだし・・・・。いいアイデアがあったら教えてください。ワタシも、某制作者の方に近々相談してみようと思います。確か、彼女も「ドールがないと衣装を作らないヒト」だったはず。

早くモチベーションあげて、バリバリ縫いたいな。
自分のことながら「むら」っぽくて、呆れちゃいます・・・・。
[PR]
ああ!膝が痛いです・・・・(涙)

昨年の夏からジムでウオーキング?をはじめ、昨年後半からジョギングに切り替え・・・順調?に走っていたのですが・・・。先月後半から右の膝に違和感を感じるように。たぶん・・・大して体重も減ってないのに(笑)ガシガシ走ったので負担がかかったのではないか・・・と。ウウウ、悲しいぜ。

ひどくしないためにここ2週間、ジム通いもお休みして様子を見ていたのですが、あまり良くならず。

で、今日はとうとう整形外科に行ってきました。
歩けないほど痛いとかそこまでひどい感じではないので、ジムに行こうと思えば行けるのだけど。でも、今後どんなふうに進めたらいいか・・・お医者様に聞こうと思って。

いやーーーーー。整形外科、おじいさん、おばあさんばっかりですー!
確かに高齢化社会、病院には高齢者が多いのはどこも同じですが、ここまで高齢者一色なのは初めてですww やっぱり、ひざや腰が痛かったりするからかなー。

スタッフもおじいちゃん、おばあちゃんといつも接してるせいか、名前を聞くのも、何か尋ねるのも大きな声で超ゆっくり(笑)、コドモに言って聞かせる風。いやー、病院のスタッフも大変だ。

レントゲンを2枚撮影(え、そこまで痛くないよと思ったけど)。
この年齢で「軟骨がすり減ってます―」って言われたらどうしようかな?ってドキドキしたけれど、骨も軟骨の厚さも異常なく、多分、筋を違えたか炎症を起こしてるのかも・・・とのことでした。

一応、湿布を処方してもらって、帰宅してから貼ってるのですが・・・・。

ほえ~、気持ちいいわw
湿布くさいのもなんか気持ちいい(←へん?)

お医者様には「無理をしない程度に運動してよい」といわれたので、しばらくはおとなしくウオーキングにしておこう。あまり休んでると、もともと運動嫌いだし、運動したくなくなっちゃうかもしれないしね(汗)。ジムもただじゃないし!うん!


早く再開しよう。
[PR]
by teachermakizo | 2017-03-22 21:38 | はは | Comments(0)
はー。

今日は爺犬、トリミングでした。
もうすぐ16歳&14歳でこんなに爺なのに、長毛種のコッカースパニエル故、トリミングに行かねばなりません(涙)。ありょ、爺のくせに結構な毛量&伸びるの早っ・・・ですし、ろじも「なんちゃってフルコート」をキープできてたり・・・。さすがに犬のオトウサンは「もうろじもカットダウンしようよー」と言っております・・・ワタシがブラシングしないからね。

昔はあんなに犬に情熱を傾けていたのに(笑)今は結構クールっていうか・・・。
いやー、手がかかりすぎてクールにならざるを得ないっていうか。


トリミングだって、昔はトリマーさんに預けて[行ってらっしゃーい」って感じだったのに、今はワタシが一緒に行かないと全く作業ができないという・・・(涙)。ありょもろじも、全くいうことを聞きません!まあ、ろじは意思疎通ががまだできるので多少はマシですが、ボケ老人のありょ爺はいうことを聞くも聞かないも・・・大泣き、大叫び、大暴れ!!!で、バリカンがイボに当たって大流血する始末。トリマーさんに申し訳ないやら、情けないやら。いつ断られちゃうかとドキドキですよ・・・・。

こんなに爺なんだから薄毛になればいいのに、毛はフサフサ。ガンガン伸びるし・・・。切った後の毛の量をみると、ありょの方が多いんですよ・・・。

ああ、次回のトリミングが怖いよ。犬のオトウサンに押し付けてしまおうか・・・・。
ちなみに2か月後、ありょ王子、16歳のお誕生日のすぐあと・・・に予約を入れましたが。
爺たち、どうなってるかなぁ。2か月後。
[PR]
by teachermakizo | 2017-03-13 17:00 | Alyosha | Comments(0)
ここ数日、花粉の飛ぶ量が激増しているそうですねー。

2012年の5月(早っ)に帰国してから、春先2週間ほど鼻水と目のかゆみに悩まされる期間が出来ました。メジャーなスギとかの花粉が原因の花粉症であれば1-2か月続くのでしょうが、ワタシの場合は比較的短期間。はて・・・何の花粉なのでしょう?

犬のオトウサンが久しぶりにロシア出張に出かけ、ワタクシ、恐れおののきながら「何が起こるかわからない」爺犬のお世話に励んでいました・・・・そんなワタクシに!来ました!滝のような鼻水、目のかゆみ!挙句の果てに奥歯の上あたりが不快・・・。

う、来たか!花粉症め・・・。
鼻水の出ることハンパなし。
鼻かみすぎて、水で顔を洗ってもひりひりする始末・・・。
コ、呼吸が・・・。

そうこうしているうちに、微熱ではありますが発熱。
はて?熱でたっけ、花粉症・・・???

大した熱でなかったので、午前中寝てたら治りましたが・・・池の鯉のように「口呼吸」しないと、呼吸が。


風邪なのか?花粉症なのか?
判別が難しいです。
今日はだいぶ回復しました・・・「池の鯉」も返上です(完全ではありませんが)!
[PR]
by teachermakizo | 2017-03-09 17:27 | はは | Comments(0)
英国から待っていたボタンが到着しました・・・。
ボタンそのものは5-600円くらいだったのに、送料が5倍もかかった(涙)・・・。
1個当たりいくらなんだよ!っていうくらい高くついてしまったけれど、形状がドンぴしゃだったから。

でも、次回からはこういう買い物はやめよう・・・。


つけるべきところにボタンを縫いつけ、完成しました。
1枚目(自宅用)とはちょっとちがった雰囲気になりましたが、これはこれでかわいいかな(自画自賛)と思います。これでスッキリと2作目に集中です~。
[PR]