<   2016年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

同じ犬種でも、やっぱり体質的なものがあるっていうか・・・。

ありょ爺さんはとっても「イボ」体質です。
初老といわれる年齢になってからポツポツでき始め、数が少なかった頃はイチイチ部分麻酔で取ってもらっていたのですが、本格的な爺さんになってから、全く追いつかなくなり(財布がw)・・・今やイボだらけ・・・です。イボも悪性腫瘍的なものもあるし、獣医といえども見ただけでは悪性良性はわからないとは重々承知ではありますが。とにかく「大きさ」に注意して、急に大きくなってきたら切除、の方針に替えました。

このイボイボ。

あらゆるところにできるのですが、今一番困っているのが「耳の中」です(涙)。
少しずつ大きくなって耳掃除が大変になり、掃除が難しくなると炎症気味になり・・・と悪循環。で、とうとう自壊してしまって流血。ここまでくると切除したほうが楽だし、耳の状態も良くなるよ・・・という主治医の勧めもあって、次回切除することに。

丁度、次回の受診日が(多分)ボーナス支給日なんだよね・・・。
ありょ、すごいよ。親の財布の中まで心配してくれちゃって・・・トオイメ。


寒くなってきましたが、ありょは一層爺らしくヨロヨロに、ろじは14歳とは思えないほど元気過しています。

ああ、そういえば。同じマンションのありょと同じ年のダックスの女の仔、急に体調を崩して1日でお星さまになってしまったと・・・。老犬になると「あ!」という間に悪くなっちゃう。あんなに元気だったのに(ありょの100倍は元気だった)・・・寂しくなるなあ。もう会えなんだな。
[PR]
by teachermakizo | 2016-11-27 18:57 | Alyosha | Comments(0)
今日は、リミテッド前最後のレッスンでした・・・・が、昨日全部仕上がってしまって、今日やることがない(汗)。師匠が画像を用意したり、カートに載せてくれたりする時間も必要だと思ったので、今日納品しました。おそらく近いうちに、画像が師匠のところでUPされるのではないかと・・・。お楽しみに(←人任せ)。

一応、65cm シモンハルビックサイズのドレスだけ画像を用意できたので貼っておきます。

c0015041_2057232.jpg


手刺繍のアンティークレースを使ったワンピです。
レースが少し余ったので、共布で作った帽子も追加で縫っています。当日持っていく予定。

c0015041_20592018.jpg


アンティークのほぐし織を使ったジャンバースカートとジャケット、帽子のセットです。
帽子にはいっぱい造花を盛ってみました♡


他にFB14サイズ、FB8サイズのドレスも持っていきます。
今回は材料を「花かんむり」さんで仕入れたりして、アンティークの雰囲気がちょっといつもより強く出せたかも・・・。ただお値段がうんとお高くなってしまったので・・・う~ん、12月中に売れなければ、自宅の子に着てもらうので師匠のカートからは下げるつもりです。

はてさて、どうなることやら。
[PR]
今日はチクチク日でした。
今日を入れて、リミテッド前のレッスンは2回・・・おおぉ・・・あとわずかだわ。
心頭滅却して縫っているせいか、今日までのところ順調にできています。

65cm SH(シモン=ハルビック)用 2枚
27cm FB8用 1枚
FB14用1枚 ←途中
FB14用 アンサンブル 1セット
アンティーク・ジュモウ 7号サイズ 1枚

りミテッドには6枚持っていけそうです・・・「枯れ木も山のにぎわい」的な試作品も(自宅用)持っていくとしたら7枚かな?今回は結構頑張って、どれも今までより豪華系♡ 帽子も本当に苦労して作ってみました、やほー。

画像撮影しないとね・・・少々お待ちください。
[PR]
いや~ん。
今日は、リミテッドまで3回しかないお教室日・・・です。

心頭滅却して縫ったので(笑)できるところまで仕上げてあります。
なので、今日は師匠にアドバイスをもらったり、お願いしていた型紙をもらったり、新しいドレスに着手したりの予定です。

一応、4枚までほぼ完成にこぎつけました。
当日まであと2枚(+1着練習用兼自宅用)を縫えば目標達成です。
生地も決めて用意してあるので、問題にぶつからなければサササッと行くんじゃないかな。
ワタシ的には好きな感じに仕上がったように思うので、同じように気に入ってくださる方がいればいいのですが。6月は個性的なのも縫ってみたい。

とにもかくにも・・・今日の新しい型紙は縫うのが楽しみです。
自宅用はEDEN嬢に来てもらう予定。
[PR]
10月25日がろじの14回目の誕生日だったわけですが、お誕生会はグランベリーモールのアウトバック(テラス席)か関内のワイン・レストラン(テラス席)のどちらかにしようと思っていました。どちらも屋根があるので多少の雨ならしのげるのですが、一番大事な条件は「お天気」!どちらもテラスなので、寒いとお爺さん犬の体調も心配だし、なにより!せっかくの熱い料理も「あ!」という間に冷めてしまうのが悲しすぎる(今までなんども経験済)・・・同じ失敗を今回は繰り返すまい・・・と固い決意で教の日を待っていました。


今日はいいお天気でしたねー。暖かくて。


念には念を入れて、お昼に出かけました。
これならステーキが冷気に瞬殺されることもあるまい・・・。
結局、今日はステーキハウスにしました。

ここはサービスで「ハニーブレッド」がお代わり自由なので(笑)コドモタチが喜ぶ。
お天気も良かったし、あったかかったし、珍しくありょ爺がお利口だったので(笑)よい誕生会となりました。ろじはこういう席でもよい仔なので、どこにでも安心して連れて行けるんですよね。いい仔。あtりょは、ありょは・・・以下自粛。

15回目のお誕生日は迎えられるかな?
4頭で生まれた同胎兄弟姉妹も半分に。弟のジャビ君も、病気をしたけれど順調に回復したそうで・・・一緒に次の10月25日を迎えられるといいな。

c0015041_19562086.jpg


===

リミテッドに向けて、毎日猛烈にチクチク中。
こんなに心頭滅却するくらいなら、もっと早くからエンジンをかけたかった。

リミテッドに5枚、さらに1枚オーダーをいただいているので・・・計6枚縫い上げるのが目標です。完全に縫いあがっているのが1セット、9割方出来上がっているのが2セット、ボネ待ちのが1セット・・・が今の進行状況です。

前回よりいい作品になるといいけれど。
頑張ります。
[PR]
by teachermakizo | 2016-11-03 19:54 | Rodya | Comments(2)