<   2016年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

もう1週間以上も前の話になるのだけど、冷蔵庫を買い替えました(涙)。
冷蔵庫、高いね(涙)。

今となっては「前の」冷蔵庫だけれど、買って5年くらいしか使ってなかったんだよね。まさか駐在が10年近くまでになるとは思っていなかったので、他の家電は処分したけれど冷蔵庫は倉庫に入れておいた・・・で、2012年に「解凍」したのだけど。

冷蔵庫の液晶画面にエラーコードが表示されるようになったのでサービスセンターに電話したら、「霜取り機能に故障がある」とのこと。しかも、もう部品がないそうで、サービスセンターの修理のヒトをお願いしても直せるかどうかわからないし、来てもらうだけでも6-7000円はかかる・・・って。暗に「買いなおしたほうがよいカモ」って言われてしまって。

出来れば・・・買い替えずにすませたかったけれど。
冷蔵庫が本格的にダメになったら洒落にならん・・・ということで、泣く泣くヨドバシへ。当初「安いのでいいや」と思って行ったものの、いざ見てるとやはりソコソコのモノはソコソコする。ありょろじに猛烈にお金がかかっているのに家電の買い替えは予想外!今月は給湯器を買い替えようと思っていたのだけど(こちらも故障したのを修理、修理のお兄さんに「もう寿命ですよ」っていわれちゃったから)どうにもこうにも・・・。チチは「無理をしてでも買い替えよう」と言っているけど、ワタシは今回は見送るつもり・・・。せめて冬のボーナス以降までは。はー、何だかついてないわ。


でも、新しい冷蔵庫はスタイリッシュでなかなか良い。
[PR]
c0015041_2231536.gif


ろじ、14歳になりました。

老化による心臓病にからくる腎機能の悪化で毎日輸液されていますが、少々白内障が進んできたかなって程度で一見、元気いっぱいに見えます(笑)。

とはいえ。

ソファーやベットに乗るのに失敗したり、勢いをつけないと登れなかったりして・・・「ハトヤのハマチ」みたいにビチビチしていたろじにも確実に老化がやってきています。ろじはなんだか年を取らない気がしてたんですけどね・・・ふふふ。ろじも犬の仔でした。

今週末お誕生会で外出予定です。

お外で食べられるステーキ屋か、おしゃれなワインレストラン(テラスがペット可)・・・どちらかの予定です。いいお天気になるといいなあ。
[PR]
by teachermakizo | 2016-10-25 22:30 | Rodya | Comments(4)
おかしいわ~。
イギリスからの小包が来ないわ~。
あれが届かないと1枚目のドレスが仕上がらないのよー。
困ったわ。


その間に2枚目のドレスに着手。
月曜日から縫いはじめたんだけど、今日無事に帽子まで仕上がりました。
帽子・・・意外に難産になってしまって、日をまたいで悩んだけど・・・最終的にはカワイク仕上がりました。画像は明日以降に。FB14にジャストサイズで、多分同サイズのアンティークボディは不可だと思われ。

「花かんざし」さんで購入した「ステキだけど長さのないリボン」・・・効果的に使い切りました!満足。


3枚目のドレスはどうするか決めてるので・・・型紙調整して生地決めて・・・明日生地裁断に入れればいいな。リミテッドに「ドレス5枚」が目標です。あと1か月ちょいでどこまでできるか?頑張る!
[PR]
SH 65cm用の1作目は「寝かせ」中・・・英国からの郵便待ち。
E-BAYで丁度いいサイズのアンティーク・ストローハットを見つけたので・・・落札。帽子は安かったのに送料がバカ高い・・・あ~ん(涙)。実物を見て・・・よさそうなら、1作目のドレスに合わせて手を入れるつもり・・・ただなー、材料費が恐ろしいほどかかってしまってる~。


2作目は何にしようかな~とPinterestと手持ちの材料とでにらめっこ。

とりあえず、「赤いドレス&カイガラムシ帽」で行くことにしました。
ドレスは7割進み、明日、帽子を作るつもり。今週中に仕上げて、来週は別なドレスに着手できたら。

ああ、時間がない・・・・
[PR]
いやー、12月1週目の週末ですよね、リミテッド。
さすがにいい加減にしないと・・・という感じで、やっとエンジンがかかり始めた?
今日から頑張ります・・・材料はある程度購入済なので、デザインのイメージが決まれば縫うのは早い筈!

1作目は・・・我が家の65cmのSHサイズのドレスになりました。
いやー、でかいと材料がかかるかかる・・・泣きそうです。

虎の子だった「ほぐし織」のリボンも余らないほどの使い切り。
虎の子だった「デカいレース」もほぼ使い切り。
裏側つけようと思っている塵よけ?スリップ?は、E-BAYで購入したベビードレスの裾を使おうかな・・・と思って、郵便待ち。届いた実物次第では、普通にボイル&レースで作るかもしれないけれど。
ジャンバースカート、ジャケットにつけているボタンもすべてアンティークで。

帽子はどんなのにしようか思案中だけれど、布花てんこ盛り・・・だったら可愛いかな~とか思ってます。または・・・全然違う色でシンプルにするのもいいカモ。どうしようか・・・・。

というわけで、すっごく材料費がかかったドレスになりそうなので、一応リミテッドには出すけれど、残ったらうちの子に着せようと思います・・・。

途中経過。
スカート裾から少しレースがでるような感じでスリップ?ペチコートをつけて、スカート上からレースをかける予定。素敵に仕上がるといいな。

c0015041_1153031.jpg

[PR]
c0015041_14365252.jpg
c0015041_1437718.jpg


テラス席ペット可のサンドイッチ屋でランチ。

ありょ爺・・・先々週お腹の調子がめちゃくちゃ悪く、調子を整えるためご飯を減らしてたから・・・随分痩せちゃった。。。うらやましいぞ。

ろじは今月25日に14歳に。おお・・・爺だ!
[PR]
by teachermakizo | 2016-10-10 14:39 | Alyosha | Comments(3)
爺王子・・・おなかの調子が悪くて困ってます。
その上「トイレがやや迷子」で(涙)。
なんだか一日中、床掃除してる感じ。
ワタシ、シンデレラか!

ところで。

ちょっと前から、王子「脱肛」気味だな…と気が付いていました。
最近、お腹の調子が悪いことが多くてそのせいかな・・・と。
ほっておくと引っ込んだので。

が、今回のゲリッピ時には「でたまま」引っ込まなくなってしまい・・・今日主治医に診せたところ

「腫瘍」

と言われました・・・がががーん。
良性も悪性もあるそうなんですが、王子の場合、もう全身麻酔での完全切除は望めないので(麻酔で死んじゃう)部分麻酔で「できる限り切除する(再発することも了承)」ということになりました。

午前中預けて、午後退院。
無事に超デリケート部分の手術、終了しました・・・。
平気にしてるけど、痛くないのかな(笑)

それにしても、最近のありょのお尻のゆるさには困ったモノで。
嫌なことがあるとすぐ「モヨオシちゃう」んですよ。トリミングとか、診察時にも。
ホント、困ったもんです・・・。
[PR]
by teachermakizo | 2016-10-01 16:48 | Alyosha | Comments(2)