<   2016年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

作品に着手する際に「こんなのが作りたいなー」とあらかじめイメージがある場合と、なんとなしに始めてしまう場合・・・ワタシの場合、2通りあります。大抵「ろくでもないこと」になるのは後者の場合が多いです・・・。すすす~とすんなり形になることもないこともないのですが、多くの場合は行き詰ってチクチク師匠の「客観的なアドバイス」を仰ぐことになることがほとんどです。イメージなしに縫いはじめて行き詰って、さらにアイデアの出ないときの苦しいことといったら!材料は絶対に無駄にしたくないので、何とか自分が許せるぐらいの作品には仕上げたい・・・でも、どーしたらいいかわからん・・・

先週のレッスンはそんな感じを「極めた」感じで、今までにないほど行き詰りました。

6月のイベント後から着手していたFB16のドレスなのですが・・・ある程度はイメージを持ってはいたのですが、縫っているあいだにどんどんそれとは遠ざかり、気が付いてみたら「これから先どうしよう・・・」と言う状態に。チクチク師匠も「う~~~~~ん」どうしたらよいかわからない様子で・・・。今度と言う今度は「あー、もうこれボツかも。自宅用でよかった」と思っちゃいました。師匠は師匠ゆえに(笑)どうにかしないと・・・という使命感に燃え、最後の最後あたりで「こんな風にしたらどうか」というアイデアがでて、一気に仕上げられました・・・。ばんざーい!途中で嫌になったせいか縫製が粗くて、本当に自宅用で幸いでしたが・・・何とかドレスは仕上がりました。

今、帽子を作っていますが・・・E-BAYで使えそうなアンティーク・シルクリボンを落札できたので、そちらの到着待ちです。帽子・・・本当に難しいです。ぱちっと全てが嵌るとくせになりそうに爽快なのですが、そこにたどり着くまでがなんとも。意外な組み合わせで驚くほど素敵な作品を見ると、自分のセンスのなさにため息が・・・あー。いつになったらそこにたどり着けるのかな。


c0015041_14213871.jpg



帽子がちゃんとできたら、写真撮りなおそう・・・
[PR]
ちち、今日から1週間の予定で出張です(涙)。

と言うわけで、泣くほど嫌だったろじの自宅輸液をワタシがやらなければならず。さすがに1週間、輸液なし・・・というのは無理なので仕方ありません。ああ、つらいよ・・・・わかってはいますが。

昨日の夜、ちちのチェックの元で1回練習。
今日は自分一人でやってみました・・・一応、出来たみたい(ほっ)。
ワタシ、えらい!

1週間、何事もなく無事に過ごせるといいなあ・・・
[PR]
by teachermakizo | 2016-08-28 22:26 | ちち | Comments(2)
今日は午後からチクチクです。
ほえー、久しぶりです・・・6月のイベントが終わって1回(多分)行ったきりじゃないかな。急にレッスンがキャンセルになったりして・・・全く想定外に長―――――い休みになってしまいました。

とはいえ。
冬のリミテッドもあるし、来年の6月のことも考えないとならないし・・・いつまでも自分を甘やかしていてもしょうがないので、ぼちぼちと「リハビリ」始めました。

まずは・・・材料探し。

ここのところヤフオクもE=BAYもご無沙汰だったんですが、使えそうな材料がないかチェックを始めました。早速よさげな手刺繍の「スリップの裾」を発見し、結構「金に糸目が付けないぜ!」ww的なのりで落札できました。手刺繍のレース・・・30cm位幅のあるモノで長さもあるのってすくないんですよね。今回落札したのは3M以上あるので楽しみです。記載によるとちょっと裾に痛みがあるそうで、どの程度が気になりますが。うちの子に1着何かつくり、残り販売用にドレスにしようと思います。E-Bayでも欲しかった生地を立て続けに、割と安価に落札できて幸先よくて満足です・・・むふふ。

そうそう、海を渡ってリプロのEDEN BEBE嬢のヘッドが到着しました。
しばらくは現行品のFB14のボディに組み立てておくことにします・・・ドレスを縫うときのモデルをお願いするので。まあ、いずれはアンティークのフレンチボディを入手して「限りなくアンティーク風」に近づけたいな。

6月のドルフェスの売り上げが、全部このEDEN BEBE嬢に行ってしまった・・・さらに遠ざかるEJ(涙)
[PR]
by teachermakizo | 2016-08-26 10:43 | YBB | Comments(0)
今週は師匠のところでのチクチク・レッスンの予定が入っています。
海を渡っている途中のヘッドが間に合えば、師匠のところで「くっつけ」方を習って、おっかなびっくり組み立てようと思っています。

送られてくるのは純粋にヘッドだけで、かろうじて目は入っています。
作家さんの話では「ペイトはそっちでつけてね」とのことだったんですが・・・丁度そのサイズのコルクペイトがなく、かなり割高だったんですが、作家さんのほうで入手してもらいました。ウイッグはヘッド周りのサイズだけ聞いて、RUBYLANEでちょー高いウイッグ(涙)を買いました・・・ワタシ、こんな高いウイッグ買ったのは初めてだよ・・・・。アンティークのウイッグは高い・・・SALE品でも。やっぱりこんな無理しないで現行品にすればよかったかな。

アンティークジュモウとほぼ同じサイズなので下着やら靴やらは流用できるのですが、下着ぐらいはリハビリで縫おうかなと思っています。コルセットとバッスルも作ってみようかと。リハビリがてらやっているうちに「やる気」になるといいのだけど。

さすがにそろそろ・・・ね。はじめられるようにしなくては。
[PR]
by teachermakizo | 2016-08-21 22:41 | はは | Comments(0)
6月のドルフェスはとっくに終わったのに、以来まったく針をもってません。
12月のイベントには「出す」とチクチク師匠にもお返事したので、できれば毎月コンスタントに何か作っておいた方がいいのでしょうが・・・燃え尽きちゃったのかしら(笑)。Pintarestも見てないし・・・何をやってもこうなっちゃうのはワタシの悪いところで、熱中するも飽きるも極端すぎで。こ、こまった・・・しばらく置いとくとやる気が戻ってきたり、何かきっかけがあってまた「立て直す」こともあるのですが。

そういうわけで、モデルの子を1体入れることにしました。
自分が愛でるなら断然アンティークなのですが、今必要なのは試着を手伝ってくれるモデルなのでリプロでもいいかなーと。かわいければ。海外作家さんのリプロでヘッドのみなのですが、とりあえずシーリーのボディをつけて「チクチクのお供」に頑張ってもらおうと思います。手持ちのフレンチがジュモウばかりなので、ジュモウ以外で。新鮮な気持ちでチクチクできるといいのですが。ヘッドは今、日本へ向かっています。早く届くといいなー。


あ、それとは別に65cmという巨大なドイツムスメも買ってしまいました←ワタシ壊れてる・・・
この子、カワイイのですが、やっぱり大きすぎて。この子のお着替えを縫うと在庫がごっそりなくなりそう・・・なのでモデルは無理かも。コットンとかならいいかもしれないけど・・・。ま、いろんなサイズのボディが必要なので、よしとしましょう。
[PR]
by teachermakizo | 2016-08-13 11:07 | はは | Comments(0)
主治医に「この夏は綱渡り」と言われた通り、なんだか老犬たち、微妙に体調が「あやうい」です。

土曜日に今まで延期延期できたワクチンを受けさせました。
獣医師は「ワクチンは1年に1回」というけれど、私個人としては「2年に1回」とか数年に1回でいいのではないか・・・と思ってきました。が、去年の「ダニ大発生」事件があったこともあって、ここの所、以前より少し真面目にフロントラインやワクチンのことを考えるようになりました。爺犬たち、やっぱり抗体や体力が低下しているので、以前のように「たまにフロントライン」ではダメみたいで。ワクチンに関しても同様で、今、爺犬たちが何らかの伝染性の病気にかかったら、あっという間にお星さま・・・、ゆえに今回ワクチン接種したのですが・・・

ワクチンのせいかはわかりませんが、夜中、ろじが数回嘔吐。ありょがゲリッピ&血便・・・・

翌日病院に逆戻りで、レントゲン、点滴etc・・・・で、また出費(涙)。
オクスリも出ているし、ごはんも減らしてお腹をいたわってるので、だいぶ良くはなってきましたが。ワタシ的には「ワクチンのせいでは?」と疑っていますが(笑)、もちろん主治医はそんなことはいいません・・・。それにしても、トイレが迷子気味の爺犬の下痢の世話は大変です。泣きそう・・・

ま、頑張ります・・・・トオイメ
[PR]
by teachermakizo | 2016-08-09 11:17 | Alyosha | Comments(0)
大変ご無沙汰しておりますです(滝汗)。

ブログを超長らく更新していなかったら、いろんな方面に心配をかけてしまったようで・・・。爺犬のこともあるので特に「ま、まさか!」と余計な気遣いをいただいてしまいました。スミマセン・・・


大丈夫です、爺犬×2、何とか頑張っています!
主治医曰く「今年の夏は綱渡りだね~」だそうですが。


人間の方も元気です・・・・が、私の創作&チクチクの神様は家出中で。
ホント、なんにも手につかなくて困っています。
おかげでブログも更新できなかったんですよね、書くことなくて。

チクチクにもそろそろ行かないとだし、だらだらもいい加減にしないとですね。
反省します・・・。
[PR]