<   2016年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日は通院日だったのですが、本当にひどい一日になってしまいました。

というのも・・・朝も予定どうり起床し、バスに乗り、機嫌よく?受診して、さあ、会計・・・となって『ハッ!』。な、なんと・・・財布がない!行のバスにはSUICAで乗ったので現金は不要だったのです。あわー。

とりあえず、病院の会計には事情をおはなしし、とりあえず、今日の診察費は「次回」でよい・・・ということになったのですが。問題は、帰りのバズ代!SUICAに95円しか残っていなかったのです!!!


c0015041_174168.jpg

             『大変!ムンク、バス乗れない!!!』


恥を忍んで(涙)病院の会計に250円を貸していただけないかお願いしても断られ・・・。
外は土砂降り・・・。

そ、そうだ!チクチクの先生のところまでなら、なんとか歩いてたどり着ける!と思い付き、チクチクの先生にHELP CALLするも・・・どうやら不在の様子。YBB友に「ダメ元」で電話してみるも、「今、渋谷!」とのお返事。とりあえず、犬のオトウサンに知恵を借りるべくCALLしてみたところ

「タクシーしかあるまい」

と言う、当然な結論に(涙)。

というわけで、リッチにタクシーに乗って帰宅しましたとさ。
タクシーに乗るなんて何年ぶりかしら?

事情を話したらタクシーの運転手が70円まけてくれ、お昼を食べた中華の店で(なぜか)焼売とミニ・中華まんが2個サービスでついてきたww 

ひどい一日だったけど、そんなことでも慰められ。
ドルフェスで疲れてたのかな~。自分の間抜けさに呆れた1日でございました・・・・。
[PR]
by teachermakizo | 2016-06-21 16:59 | はは | Comments(6)
こんばんは。

半年かけて準備してきたドルフェスの2日間、あっという間に終了しました。
ブースにお立ち寄りくださった皆様、まだまだ・・・なワタシの作品をたくさん購入いただいた皆様・・・本当にありがとうございました。

1点1点、「自分が気に入って手元に残したくなるような衣装を」心掛けて縫いましたが、師匠が撮った画像を客観的にみるとやはりまだまだ・・・で。反省と同時にもっと積極的に研究しないとなーと思いました。この次は冬のリミテッドに向けて、また頑張ってチクチクします!

今回出品したドレスに関しては、1点(FB16)お嫁に行く先が決まりませんでした
師匠のカートにおいていただけるようお願いしましたので、もし興味のある方がいらっしゃいましたらそちらを覗いてみてください。よろしくお願いします。

朝起きたら、昨晩師匠からSMSが着ていて、「↑のドレス、お嫁に来てくれていいよ」というお申し込みがあったそうで・・・完売となりました。お家の娘さんに似合うといいなー。是非、お家の娘さんが着用したお写真を見せてください!ありがとうございました!



c0015041_22343073.gif

[PR]
こんばんは。

いよいよ明日から2日間、ドルフェスです~。
師匠のところで今晩からウエイティング・リストの受付を開始しているそうですので、興味のある方はご利用くださいまし~。いっぱい売れて、EJが近づくといいなあ(笑)。

一応、土曜日も日曜日も会場には行く予定です。
日曜日は、師匠がワークショップの間テーブルの留守番です。
ぜひ、お立ち寄りください。

あ~、ドキドキするわ。
明日、会場でお会いしましょう!

c0015041_22144654.jpg

今回師匠が撮影してくれた写真で一番のお気に入り。カワイイ

[PR]
by teachermakizo | 2016-06-17 20:33 | YBB | Comments(0)
新入りの巨大ドイツムスメ(名前はまだない・・・)、ヤフオクで競った末に(涙)迎えたのですが、着てきた服は全く好みじゃなかったので・・・ぶっちゃけ、捨てちゃおうかな?と思っていました。コットンのベビードレスに毛糸で編んだカーディガンとボネ、といういでたちでした。

見た感じ、そんなに汚れきっている感じはしませんでした(アンティークにしては)。
でも、クンクンにおってみると(笑)、アンティーク特有の埃臭さが・・・。

別にアレルギーがあるわけでもないし、綺麗でピカピカのモノしか好きじゃない…と言うわけでないので、そのままでも全く問題なかったのですが。その時はなぜか猛烈に洗いたくなり、フランスに嫁入り時のマリーアントワネットみたいに・・・はだかんぼになっていただきました。衣類は洗面器にエマールを溶かして、IN。・・・捨てちゃってもいいなと思っていたので、洗って溶けて「水溶液」になってしまってもいいか、と思って。

が。今回の衣類、コットンだったのもあるし、さほど古くなかったのかも。
キレイになって終了いたしました。賭けに勝ったわ。

衣類がキレイになったら、突然シャンプーしたくなり(人毛だった)・・・美しいアンティークっぽい(やや乱れた)縦ロールは洗ったらとれちゃうな・・・と少々惜しんだのですが、ま、いいか・・・と。大サービスでロクシタンのシャンプー&リンス使用です!

洗浄後、ドライヤーで綺麗に乾かしたところ・・・キレイなプラチナブロンドのストレートヘアになり、これはこれでかわいいかな、と気に入っています。もちろん、かなり汚れていましたヨ・・・。

今回は衣類もウイッグも無事でしたが、そういえばウイッグも溶けちゃったことがあったなー。毛が溶けたというより、毛を止めてあったキャップの部分が洗剤に負けてしまったようでした。というわけで、アンティークの子の衣類やウイッグの洗浄は、結構一か八か・・・自己責任なのです~。
[PR]
チクチクの先生にも友人にも高らかに宣言していたのだけど、チクチクでいただいたお金を貯めて、EJを迎えるのが目標。2014年からドルフェスで少しづつドレスを販売するようになって「なるべく」使い込まないように努力していたのだけど、なかなか難しい。そもそもEJは高価だし、いったい何枚売れればEJをお迎えできるのか・・・ああ、目標が高すぎる!

先日、もともと高すぎる目標をさらに高くする事態が発生。
なんでか知らないけど・・・・巨大なドイツ娘をお迎えしてしまいました・・・一層遠のくEJ・・・(涙)。

そもそも65cmの巨大なドイツっ子ではモデルとしても不適当だし、今後のことを考えるとやっぱりフレンチを買うべきだった(落ち込み)。とはいえ、せっかく来てくれたのだから、お着替えをいっぱい?作ってかわいがってあげようと思います。金髪&碧眼のキレイなシモン&ハルビックです。

ドイツっ子って、ちゃんとした用意をするとしたらどんなものを着せたらいいのかな。大抵ピンタレストでも、コットンのべっびードレスみたいなのを着てるから。この大きさだと既存のアンティーク・ベビーワンピも普通に着れたりして楽は楽なんだけど、せっかくだから豪華なお支度を考えてあげたい。綺麗な子だから余計。

でもねー、着替え作ってあげようにも、生地もレースもリボンも、何もかもたくさん必要なんだよね。用意できるかな・・・。


===

チクチク師匠が私のドレスの「美しい」画像を用意してくださいました。
近日中にブログにUPされるかと・・・。よろしゅう。
[PR]
画像をUPするのが面倒くさくなる前に、写真の質はともかく・・・UPしておくことにする。そうしないとまた開いてしまうから・・・

c0015041_1444766.jpg


前作のスカートの生地だけかえようか・・・と思って縫い始めたけど、結局ちょっと違ったモノになってしまいました。オフホワイトの前作に使ったレースはまだ残っていたので、同じ風につけようとしたらバーガンディには合わなくて。それでも強引に進めようとおもったけど、やっぱり気持ち悪すぎてやめ、せっかくつけたレースも全部外しました。半日の作業がパー。あーあ。

※ 写真が最悪ですねー。あとで差し替えるかもしれないけど、今はこのまま放置します・・・・えーん


ワタシはシンプルなのが好きなので、今はこれでいいかなーって思っているけれど、着せてしばらく眺めている間に何か足したくなって足すかも。まあ、自宅に残す予定なので気長にアイデアが浮かぶのを待ちます。来週の金曜にチクチクがあるので、その時に持って行って師匠のアドバイスを仰ぐかもしれません。

ワタシはどちらかというと、前作のスカートが白いほうが好みかな・・・。
[PR]
by teachermakizo | 2016-06-11 14:09 | YBB | Comments(0)
↓のドレス・・・ワンピ部分をバーガンディで作ったものも出そうかな~と、ここ数日頑張っていたのです。

ワタシ、どうにも「まったく」同じものを2枚作るってことができないみたいで、似て非なるモノになり、その上、自分のジュモウにピッタリ(すぎ)に作ってしまったため、余所のお嬢さまに着ていただけるかどうか大変不安なシロモノになってしまい。タイ米みたいなアンティーク・ボタンを付けたのはいいけれど、非常に着脱が面倒くさく・・・これまた全くよそ様に販売するのに不適な気が。

というわけで、多分、自宅用になるかなーと思います、残念ですけど。

ジャケットに使った生地はお友達と半分こしたので、思い出に1枚は何か形(ドレス)として残そうと思っていたので、丁度良かったかも…とも思っています。ワンピ(スカート)の形と色が違うとこんな感じ・・・という画像を明日(以降)UPします。

ドルフェスのテーブルには、やっぱり「8枚」になっちゃうかも。
縫った数は10枚をクリアしました!やほー!
[PR]
by teachermakizo | 2016-06-10 22:44 | YBB | Comments(0)
変わった形のジャケット・・・バックスタイルが変わってるので画像を。
お帽子も、アンティークものを模倣してみました。簡単そうにみえて、美しく作るのは難しいものですね・・・とっても勉強になりました。

まずはドレスのバックスタイル

c0015041_13251326.jpg

燕尾服みたいに長いのです。スリットからレースが見えるのがかわいいのです~❤

帽子・・・表
c0015041_13261187.jpg

マドレーヌのような、カイガラムシのような・・・笑。深さが浅いのでのせるだけか、ピンでペイトに留めちゃうといいと思います。

帽子・・・ウラ
c0015041_13272763.jpg

ダーツを寄せるのにウンザリ・・・。でも、付けてみたらかわいくなったので、まあ良しとしましょう。

===

このドレスセットはFB14でジャストサイズ。
アンティーク7号は・・・たぶん着れないと思います。同じサイズでも、胸回りとかお腹周りとか、腕周りとかが少しアンティークの方が大きいようです。

ドルフェスまであと2週間・・・あともう1枚、なんか縫えるかな?
Pinterestでも見てアイデアをひねり出してみます。
[PR]
by teachermakizo | 2016-06-06 13:29 | YBB | Comments(6)
昨日から昼夜問わずチクチクしてきた帽子が・・・やっと完成!

↓のドレスに合う帽子、どうしようかな~と。
ブレードでボネットを編むかな・・・と思っていたのですが、ブレードのお店が5日までお休み。じゃあ、手持ちのものでできる帽子はなんかないかな?と探して、自分の持っていたアンティークの帽子をまねして作ってみました。そんなに難しくなさそう・・・とはじめたのに、いざ縫ってみると結構時間がかかる・・・。

でも!
やり遂げた!
明日あたり、画像をお見せできたら…と思います!
[PR]
by teachermakizo | 2016-06-05 21:34 | YBB | Comments(0)
昨日1日中縫い続け、今朝もホックやらリボンやら縫いつけて・・・な、なんとか完成した・・・!あとは帽子だ・・・デザインから考えないと。うわわわ~ん。

c0015041_12341148.jpg


FB14号でジャストサイズ、アンティークの子はたぶん(きれいに)着れません。
ドルフェスが終わったら型紙を多少修正して余裕を出して、アンティークの子も着れるのを作ってみるつもりです。本当はもう少し余裕があるはずだったのだけど、下着をつけ、ワンピを着て、スタンドに立たせてジャケット着用したらキツキツになってしまった・・・無念。

目標ではあと2枚(売れちゃったのを入れたら10枚達成だ、やほー)。
アイデアが何か浮かぶかな?・・・いやいや、まず帽子を仕上げないとね、頑張る!
[PR]
by teachermakizo | 2016-06-03 12:38 | YBB | Comments(2)