<   2016年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

一昨日から悩んでいた帽子。
帽子作りは大好きだけど、「こんな形で行こう!」と言う方向性が見えないときは本当に苦しい。で、本を見たり、Pinterestの画像からインスピレーションをもらうべく色々見たりして・・・。

で、自分がカワイイ!と思える帽子画像を見つけたので、「そっちの方面」を目指して昨日からずーーーーーっと帽子にかかりっきりでした。で、昨日のうちにある程度は形になったのですが、最後の最後でリボンの選択で大悩み。手持ちのをアレコレ合わせたり、使うかどうかも分からないのにコーヒー染してみたりして。で、アレコレ悩んだ割には「超オーソドックス」な色に逃げた感じになりましたが、朝早起きして仕上げました。

c0015041_10291913.jpg

写真・・・きっと師匠が美しく撮りなおしてくれると思うので、とりあえず雰囲気だけ。
帽子の細かいところが全然見えないね(涙)・・・結構工夫したのに!

帽子はブレードから巻いて布を張り、アンティークレースとコーヒー染めのシルクリボン、スズランの布花が付いています。カワイイと思ってもらえるといいのですが・・・。

とりあえず、これで完成とします。
次回のチクチクで師匠にみてもらって、ダメ出しがなければこのままです(笑)。


午前中は家のことをやって、午後から別のドレスにかかります!
ガンバレ!
[PR]
by teachermakizo | 2016-05-30 10:32 | YBB | Comments(2)
c0015041_1384395.jpg


師匠みたいに綺麗な画像を・・・なんて思ってたけど、それをやっているといつまでたっても画像がUPできないので[質」をあきらめた。しょうがない。

ピケのコート、下に袖なし&プリーツ(後ろ貝ボタン)のワンピを着ています。
あとこれに「気の利いた帽子」を作りたいです~★


取り急ぎ。
[PR]
by teachermakizo | 2016-05-29 13:10 | YBB | Comments(0)
またまた・・・ご無沙汰してしまいました!
でも、しょうがないですよね、だってイベントまで1か月切ってしまったんですもの←ヒラキナオリ

あんなに早く準備を始めたにもかかわらず、めちゃくちゃ焦っています。
イベントで10枚、テーブルに並ぶといいなーとおもっていましたが、縫った枚数的にはクリアできそうなのですが、店頭に並ぶ前に(幸せなことに)お嫁に行ってしまった作品が何枚か出たので10枚は無理かな。頑張ってみますが。

今はピケのワンピ&コートセットを手掛けています。
丁度今朝、帽子以外が完成して・・・自分的にはカワイクできた気がします。生地は現行品なのですが、ボタン(貝ボタンをすごくいっぱい使いました~。贅沢)やレースはアンティークなので、新品のピカピカ感はそんなにない気がします。あとは素敵な帽子を考えるだけなのですが・・・最悪、麦わら&布花もありえるのですが、出来たら違うものを用意したいな~と。まだ時間があるので粘ってみます。

もう1枚はオリエンタルなジャケットのコートドレスで、形がすごく変わっています。きちんとできたらカワイイと思うんですが、まだ縫い始めたばかりでどうなることやら・・・・ですが。次回のチクチクレッスンまでに仕上げたいと思っています。あと10日くらいかな?


一昨日、急に「針が乗って」徹夜してしまいました。
それはまあ、楽しかったからよかったのですが、そのあと体調不良で(笑)。
もうお年で無理は効かないのね~と悲しく思いました・・・ふふふ。

6月のイベントで「ありょははさん、上達した!」と思っていただけるように、もう少し頑張ります。


画像・・・ああ、画像!いりますよね・・・(涙)
がんばって撮影します。ホント、画像を取るのが面倒でなければ、ヤフオクとかに出したいものも結構あるんですが。

チクチク初期に縫ったドレスも手元に残してありましたが、そういう作品が増えてとうとう溢れたので、少しづつオクに出すつもりです。サイズはジュモウ7号(FB14)がほとんどです。同サイズの子をお持ちでドレスのない子がいたら、ぜひご検討ください(←宣伝してみる・笑)
[PR]
by teachermakizo | 2016-05-29 11:22 | YBB | Comments(0)
またまた放置してしまいました・・・・わわわ。

ドルフェスまで1か月を切りましたね。
早くから準備を始めたはずなのに、いまになって「あわあわ」しています。
10枚、テーブルに出せたら・・・と考えていますが、ちょっと無理かも。枚数的にはそれぐらいは縫っているのですがねー。縫っているうちに手元に残したくなって(笑)、同じものを2枚ぬったり(結局、ちょっと違った感じになった)しているので、実は枚数は縫っているのですよ。

イベントのテーブルには「いろんなものがいろいろ」あったほうが楽しいと思うので、なるべく違った感じのドレスを披露できるようにしたいと思います。今回はチクチクの先生もお人形がいっぱい完成しているようなので、華やかになるんじゃないかな~。
[PR]
by teachermakizo | 2016-05-23 16:30 | YBB | Comments(0)
火曜日に師匠に「導き」をもらい。水曜日に「また」蔵前に行き(シルクコードが足りなくなった)・・・おかげでちょっと行き詰っていたベージュとグリーンのドレスを仕上げることができました。やほー!

昨日ちょっと書いた変わった形の帽子はこのドレスとセットになっています。
お帽子に付ける帽子を・・・アンティーク/ビンテージの造花にするか、シロツメ草の布花(コサージュを壊した)にするかちょっと悩みました。というのも・・・アンティークの造花にすると全体的に「アンティークより」の雰囲気になり、シロツメ草の布花をつけると・・・どうしても「リプロ」寄りになってしまうからです。

出来れば、アンティークに近づけたい・・・のが目標ですが、このドレスの場合、コーヒー染してあるとはいえ現行品のシルク生地を使っているので、やはりどうしても「新しい」感が否めません。レースは古いものを使いましたが・・・。

最初から「グリーンのドレスにシロツメ草のついたお帽子」をイメージしていたので、ここは最初のイメージに沿わせることにしました。ワタシ的には気に言った風に仕上げられたような気がしますが、第三者の目からみるとどうなのでしょうね??

明日以降、ちらっとお見せします。
あまり期待しないでお待ちくださいませ(笑)
[PR]
by teachermakizo | 2016-05-12 20:31 | YBB | Comments(0)
今日は久しぶりにお教室でした~。
連休もあったので随分間があいてしまいましたが・・・チクチク師匠に「聞きたかったこと」が聞けたので、停滞していた作業も進められるように。よかった。

お教室では「お帽子」をつくったんだけど(アメリカ?の帽子の本の型紙を拡大)、なんだかとっても変わってて・・・さらに、途中で何度もやり直したりしたので生地がほつれてきて、いらっ。もう、捨てちゃおうかなー!って思い始めていたら、師匠が「えー、もったいない」と言って、手伝ってくれた(笑)。

とりあえず・・・仕上げてみる。
[PR]
by teachermakizo | 2016-05-10 23:30 | YBB | Comments(0)
ありょ爺王子、なんとか15歳になれそうな感じです。
15歳のお誕生日が8日に控えています。

いやー。正直、15歳になれないかもな・・・とか思っていました,ワタシ。
でも、何が起こるか本当にわからないもので、現時点では、ありょよりろじの方が健康状態は悪そうな感じ。

8日は日曜日だから、みんなで三茶のデコ・ドッグカフェか、元町の花屋・カフェにでも行くかねぇ・・・動けるうちにいい思い出を作っておいたほうがいいのかなって最近思ったり。


c0015041_119241.gif

[PR]
by teachermakizo | 2016-05-06 01:13 | Alyosha | Comments(6)
ここ数週間ですが、ちょっとろじが咳っぽいな…と思ってました。
本格的な咳ではなくて、ちょっとコホッってする程度でしたが、一応主治医には伝えてありました。

が。

明け方、ろじの咳が止まらなくなり・・・たとえて言えば、気管の中に何かモノが入っちゃったとき、みたいな。咳のし過ぎで嘔吐。これが10~15分ぐらい続きました。あー、これはよくない兆候だな・・・って正直覚悟しました。


朝になってから病院へ。祭日でしたが午前中はやっていて助かりました。
主治医から、そろそろ2頭とも本格的な検診を受けたほうがいいと勧められていたので、今回、ろじに全体的な検診を受けさせました。ありょ王子は後日受けさせます。

詳細な結果は土曜日に説明があるようですが、ろじ、心臓がとっても弱ってるようです。心臓の影響で、毎日輸液しているのに腎臓の値もとんでもなく悪いです。老化によるものだそうですが・・・去年から言われたことはきちんとやってるんですが。どうしたらいいんでしょう?

悪化は結構ハイスピードで、へたすると、ありょ王子より早くお星さまになってしまうかもしれません・・・・。
[PR]
by teachermakizo | 2016-05-05 01:02 | Rodya | Comments(0)