<   2016年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

唐突ですが・・・。
ワタシ、ヒグチヨウコさんのイラストが大好きです。
ヒグチさんは猫飼なので猫のイラストが多いのですが、それでもやっぱり好きです。
イラストの缶とかマスキングテープとか、扇子とかT-シャツとか(あら、結構持ってるわ)・・・気に入ったものを大事に集めています。

そのヒグチヨウコさんが・・・今回マカロンで有名な「ラデュレ」とコラボしたんです。ホワイト・デーのお返し用ってコンセプトらしいのですが、ヒグチさんの素敵なイラストの箱にマカロン。8個入りと6個入りがあって・・・イラストがそれぞれ違うのです。通販とかで扱いはなくブティックまで行かないとならないのが大変で。

丁度今、ワタシ平日の午前中が塞がっていて、買いに行きたくても買いに行けないのですよ。週末朝一番で起きていかねば・・・と思っていたら、数日前FACEBOOKに6個入りが全店完売したとお知らせが(涙)。欲しかったな~。

で、今日「銀座三越」を目指して早起きし、コドモタチのトリミングの付き添いを犬のオトウサンに押し付け、1本でも早い電車に乗るために走って心筋梗塞起こしそうになりながら京急に揺られ・・・・。揺られながら、ふと


「銀座より日本橋の方が穴場じゃね?」


と思ったんですよね~。
で、急遽「日本橋三越」まで行ってきました。

もちろん買えましたよ、マカロン。
うれしい。

あ、もちろん、マカロンもおいしかったですよ。でも、箱がかわいくて大満足です。
ま、何に使うってわけでもないんですがね・・・

c0015041_1495856.jpg

[PR]
今日の午前中はチクチク・レッスンでした。
なんで土曜日の午前中なんて言うヘンな日程かと言うと、3月の上旬まで平日午前中がすべて塞がっているで午後にチクチクを入れてしまうと爺犬のお留守番が長くなりすぎてしまう、という理由。爺王子は昨日も朝ごはんを食べている途中に発作を起こしかけたので、長いお留守番はちょっと怖い。発作も早く気が付いてニトロを使うとひどくならずに済むけれど、タイミングを逃しておそくなるとガッツリ発作が起きてダメージが大きく、リカバーまでに時間がかかってしまう。こうやってだんだん発作の頻度が増えていくのかなぁ…。


さて、今日のチクチク。
ビックリする事態になりましたww

持って行ったのは↓に書いた「オレンジッシュ・ピンク」の生地で縫ったドレスで、8割まで完成してる。あとはバックの飾りと帽子について師匠に意見を聞きたかったのですが・・・


な、なんと!
チクチク・師匠に習いに行くようになって初めての「大ダメ出し」ww
「えー、そんなにダメ?」と言ってみたのですが、師匠曰く「どうしようかと思った!」と言わしめるほどダメだったようで。


何がダメだったのかというと生地の「色」。
現行品のシルクだったので、もちろんパリッと綺麗だったのですが「キラキラしすぎてて、らしくない」とのこと。で、師匠のブログにUPされると思うのですが、ドレス&帽子・・・・「コーヒー染めの刑」に。ワタシ的には、「まーしょうがない。シミっぽくなっても」と余裕だったのですが、師匠は超ドキドキだったようで。ボウルに熱いいコーヒーをいれ、ドレス&お帽子が「入浴」いたしました・・・ははは。

結果的には「やってよかった」。すごくアンティークっぽくなっていい感じに落ち着きましたが、次回から生地の時点で染めておこうと思った次第。自分でも確かに「ちょっとキラキラしいかな」とは思ってたけど、そんな力強く「ダメ」と言われるとは思わなくって意外でした~。

師匠のところで『入浴前』『入浴後』wwのドレスの様子がみられる(はず)です・・・ワタシは写真を撮り忘れてしまった!

このドレスに関してはすべきことがもうわかっているので、まずは仕上げて、完成品をお見せしたいと思います~。数日お待ちくださいませ❤
[PR]
by teachermakizo | 2016-02-27 18:36 | YBB | Comments(0)
オレンジッシュ・ピンクのドレスは7割で行き詰まり・・・土曜日のチクチク・レッスン待ち。

なので、お帽子に着手しました。
「こういう帽子を」と言うイメージはあって、表側の画像もあるのだけど・・・裏が分からんな~。ドレスもそうですが、バックスタイルとか裏の画像がなかったりするんですよね。どんなふうにしようか悩む・・・できることに限りがあるからなお悩む。行き詰るまでやってみて、ダメになったらチクチク師匠にアドバイスをもらおう!とスタート。

ドレスもかなり「甘目」なので、さらにあまーくなるようなお帽子を目指しています!
がんばる!
[PR]
by teachermakizo | 2016-02-21 15:44 | YBB | Comments(0)
今縫っているドレスはオレンジッシュ・ピンクで、もう7割がた縫いあがってます。
現行品なので綺麗だし、丈夫だし・・・なんだけど、なんだか綺麗すぎて眩しい(涙)。どうみても「新品」感満載なんだよね・・・。なんとかアンティークぽくしたかったのだけど。

そろそろ帽子に着手・・・ってところで躓いてます。
当初「こういう帽子を作ろう」というイメージがあったですが、「内側」がどんなふうになっているかわからなくて。悩み中。全く違うボネするか、当初のイメージを試行錯誤しながら形にしていくか。悩ましい。

う~ん。
[PR]
by teachermakizo | 2016-02-19 18:20 | YBB | Comments(0)
5月になると爺王子は15歳になります。

生後2か月半でSALEだった王子。
その日から獣医通いスタートで・・・ロシアに行ってからも継続し。
ああ、ホント!王子の医療費で高級新車が買えるわ、間違いない!

そんな王子。
15歳になれるのかなー?

というのも、今日ワタシの外出中にまた発作を起こしかけたようで。
帰宅したら爺王子の様子がヘンなので、即行「ニトロ・スプレー」を。ちょっとタイミングが遅かったみたいで、本格的な発作は起きなかったものの…グッタリ、死んだように眠りに。こうなると少し回復に時間がかかってしまうんだよね。以前のような発作を完全に起こしてしまうと体がマヒしてしまうのだけど、そういう発作はこの1年以上起きてない。

だてに14年以上一緒に暮らしてないから、変だ?ってうちにスプレーで対処しているからだと思う。なんか様子がヘンだとわかるんだ、些細なことでも。長い付き合いになったからね~。

発作、続かないといいけどな。
ま、土曜日に病院だから主治医に報告せねばね。
[PR]
by teachermakizo | 2016-02-18 18:10 | Alyosha | Comments(0)
c0015041_19585039.jpg

c0015041_19591483.jpg

c0015041_19594372.jpg



背景が汚くてごめんなさい(涙)。
どうにかしないとなー。スクリーンつくるとか・・・。

ドレスはこんな感じに完成させました~。
どこかの娘さんにかわいく着てもらいたいな。

別ドレスに明日から着手します。
[PR]
by teachermakizo | 2016-02-13 20:00 | YBB | Comments(2)
先日ちらり・・・と画像を貼ったベージュのドレス。
火曜日にチクチクに行って師匠に指導を頂戴し、数日前に無事に完成しました!やほー!

個人的に、レースてんこ盛りよりは生地でコテコテしている(わかるかな?・笑)方が好きなので、自分がドレスを縫うときもレースてんこ盛りはなかなか苦手。今回も「てんこ盛り」しようと努力してみましたが、こうやって見るとあまり盛れてないみたい。ただ、いつもよりは「ひらひら」が多い感じはします。まあまあな感じにできたかな。アンティーク・ジュモウ 7号(43cm)やFB14サイズの子用です。

本当は天気の良かった昨日撮影をしておけばよかったのだけど。
今日は天気がイマイチだったし、今週末いい写真が取れれば。

間髪入れずに何か始めたいのだけど、どんなの縫おうかアイデアがでないなー。
次回のチクチクまでに9割くらい縫えるカンジのドレスを・・・と思ってるんだけど。なにか刺激がほしいなー。
[PR]
by teachermakizo | 2016-02-12 21:24 | YBB | Comments(0)
ありょ爺さんはもともと「無意味な行動」が好きな仔ではなかったので、ただブラブラ歩くお散歩・・・というものは好きではありませんでしたが、ろじはまあまあ好きです。っていうか、うちに来た頃は「超臆病」でお散歩どころかお外も怖いっ・・・って言った感じだったのに、いつのまにか「お散歩好き」になっていました・笑。不思議。

多分・・・ロシアでのお散歩が楽しかったからでしょうね。
遊び上手で情緒が落ち着いたワンコが多かったし・・・いい思い出ばかりなのでしょう。
なので、週末やお休みは「お出かけしたいよ」と、うるさいのですよ。

で、今日は暖かかったので・・・元町にお散歩に行ってきました。
元町・・・石畳で足があまり汚れないのが嬉しい❤
いつもはスタバなのですが、今日は祭日で人が多く、外の座席が取れなくて。なので、ありょ爺が大好きな「花屋併設カフェ」に行きました。ここ、とってもお菓子がおいしくて、お花もきれいで・・・ありょだけでなくてワタシも大好きなんですが・・・高いのが玉にキズ。こんなに高いと、どっかお手頃なお店でランチした方がいいくらいお金がかかってしまう・・・。

そこで軽くお茶して・・・・帰宅しよう!と思ったんですが、今日は何と暖かで良いお天気。どっかいきたいわーってことで、急遽横須賀のマーロウにプリンを食べに行くことにしました。外のテラスだと犬OKなんですよね。

c0015041_15425310.jpg

c0015041_1543734.jpg


せっかく来たから・・・プリンを「プリンアラモード」にしてもらった❤


爺たち、大喜び・・・だったんですが。
もうお爺さんなので(笑)途中で「行き倒れ」ました…夜までグッスリ。
楽しかったようです、よかったね。
[PR]
by teachermakizo | 2016-02-11 15:33 | Alyosha | Comments(2)
ありょ爺さん、今日の6時間を超えるお留守番を乗り切りました!
えらい!パチパチ!

爺になってから、お留守番させると「トイレが迷子&ゲリッピ」(多分ストレス)になってしまうようになったので、ここ最近はお留守番の時はバリケンに入れている・・・かわいそうだけど、しょうがない!放牧したままお留守番させた最後の時には部屋中最悪なことになって、絨毯を捨てた・・・・トオイメ。


絨毯は使い捨てではないのだよ!


バリケンに入れておくと、相当なことがない限り、中で粗相ということはないので安心なんだよね。ありょはバリケン好きではないけれど、ろじは割と好きなので喜んで入ってくれるし。とはいえ、昨日は心臓が危ない感じだったのでどうかな~と思ったんだけど、今日は普通な感じだったので思い切ってみた。

いつも短いお留守番で帰ってこれるといいんだけど、なかなかそうもいかないんだ。


===

チクチク。

「コットン・ワンピ&ベレー帽」は仕上がりました!WOW
ベージュのシルク・ドレスは師匠のアドバイスの元、「盛る練習」中です。レースやリボンで豪華にするのが苦手なので、ムリムリにでも練習せねば。どこまでいけるか?頑張る!


===

c0015041_20225784.jpg

今日食べたイチゴのパウンドケーキ・・・激ウマで通いづめちゃいそうな予感❤
[PR]
by teachermakizo | 2016-02-09 20:22 | Alyosha | Comments(2)
あー、長かった・・・。

明日はやっとチクチクの日(何事もなければ)。
どれもこれも8割~9割5分までしかできあがっていないものが、(多分)仕上がる(であろう)日。

とはいえ・・・。

ありょの様子が怪しい。
今朝も朝起きたときヘンだった・・・発作が起きそうな予感。
何がヘンだとはうまく言えないのだけど、元気がないというか・・・ぼーっと変な方向を向いて座ってたり、伏せてたり。ごはんの用意をしているのに寝てたりとか。コッカーに食欲が無くなったら絶対どっかおかしい!

主治医から「発作が起きそうだったら、確信が持てなくてもいいからニトロを使って」と言われているので、今朝も早々に何度かに分けて「ニトロ・スプレー」を歯茎にシュッ!粘膜から吸収されるらしい。効くかな・・・と心配したけど、徐々に効いてきて、ごはんの準備ができるころにはすっかり普段通りの爺犬に戻ってくれた。やれやれだよ。心配すぎる。


そんな調子なので・・・明日はチクチクがあるから長いお留守番になるけど、ちょっと心配。
ホント、老犬っていつ何が起きるかわからないからヒヤヒヤだよ。
ま、みんな年を取るので仕方ないのだけれど。


さ、これから明日の準備をしなければね!!!
[PR]
by teachermakizo | 2016-02-08 21:31 | YBB | Comments(2)