<   2016年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ドレスはほぼ「これでいいか」と言う程度のところまで来た。9割くらい。
残り1割は・・・バックスタイル。後ろにつけるリボンをどうするか。
師匠の意見を仰ぐことにする。

帽子も基本はできているので、あとはドレスと合わせながら「盛って」いく作業。
師匠は「ここが一番楽しいよね」とおっしゃるけど、アイデアの乏しい人には苦しい作業かなー。悩むばっかりで。

c0015041_1355723.jpg


それにしても・・・新しい生地は丈夫でいいけれど、アイロンで潰してもすぐ戻ってきちゃうね。反面、アンティークやヴィンテージの生地はアイロンがきっちりかかっていい感じなんだけど、いかんせん「弱ってる」から、あんまり着脱させてると傷みが進んじゃう。一長一短あるなー。


ま、次回のお教室で「完成」させます。
次はどれを縫おうかな~。
[PR]
by teachermakizo | 2016-01-30 13:01 | YBB | Comments(4)
ブログの更新は滞っても、チクチクは進んでいる!

ベルベットでベレー帽を作ってみた。
ワタシ的にはカワイイと思うのだけど、第3者から見るとどうなんだろう?机の上においてるとだんだんわからなくなってくる・・・。と言うわけで、2月のチクチク教室に持って行って、師匠の意見を仰ぐことにする。


ヨーコさんのドレスがいつも素敵だ・・・と思うのだけど、ワタシ、根がケチなせいなのか(笑)センスがないのか・・・たぶん両方だと思うのだけど・・・レースがいっぱい、てんこ盛りのドレスって縫ったことない。PinterestなんかのドレスもレースいっぱいのがたくさんUPされている。ワタシも練習せねば!最初はとりあえず雰囲気をまねてみるべし。そのうちきっとうまくなれるはず・・・。

というわけで、クリーム色の現行品のシルクでドレスを縫っています。
今のところ・・・コットン・ワンピ2枚、シルク・ドレス1枚・・・今年に入って3枚!素晴らしい。今縫っているのを縫いながら、色違いで形を少し変えて別ドレスを縫いたくなったので2月もバリバリ縫います(多分)。

ヤフオクに出してみようかな~。
第三者がどう思うか知るために・・・ドキドキ。
[PR]
by teachermakizo | 2016-01-29 19:01 | YBB | Comments(2)
ピンタレストで色々見たのですが、ドイツっ子の衣装ってあまり参考になるのがない。
白いコットンドレスに麦わら帽・・・が、まず王道だよね。またはセーラー服か。
コットンワンピに帽子なし・・・とか。

水色×赤・ワンピには革でベレー帽を縫ってみた。
作った後から色々調べたら、かなり改良改善の余地があることが分かった・・・orz
でも、薄い革ならミシンで行けることが分かって収穫だった。指に穴を開けずに済むし。

赤×青細チェックワンピ・・・頭はどうしよう。
ワンピがシンプルだから、やっぱり帽子はつけたい。
合う造花は色々あるので・・・どんなのにするかが問題。一番簡単で間違いがないのは麦わらなんだけど・・・自分で組まないと丁度いいサイズのがない。また革でベレー…とも考えたけど、いい厚さ&色の革がない。で・・・ワンピに使った黒ベルベットでベレー帽を別の作り方で縫ってみることにしました。

さて、どうなるか。
[PR]
by teachermakizo | 2016-01-24 12:33 | YBB | Comments(0)
2枚着手していますが、どちらも行き詰り中。
時間をおいてアレコレしたら、いいアイデアも浮かぶかも?

c0015041_18361563.jpg

[PR]
by teachermakizo | 2016-01-23 18:36 | YBB | Comments(2)
とあるドレス屋さんのNETショップでモデルをしていた「赤毛のドイツ娘」。
とってもかわいいのだけど、モデルとしては致命的な欠点が!
ボディが思いっきり規格外なんですよね・・・。

で、売りにだされたのですが。

ワタシ、この子大好きなんです。
赤毛っていうのも❤だし、猫のようなお顔も好き。
でも、今までこの子のドレス縫ってあげてなくて。
小さい子のドレスを縫うのが嫌いだから・・・。

今回、1枚簡単なのを作ってみました。
ドイツっ子のドレスって悩みますよね・・・なに着せたらいいのかしら。
c0015041_18335456.jpg

[PR]
by teachermakizo | 2016-01-21 18:28 | YBB | Comments(0)
今年の仕事始めは「赤&水色チェックのコットンワンピ(FB16)」だと思っていたら、良く考えたらそうじゃなかった!

「骨董ジャンボリー」の最終日に行ったとき、ガラクタの山の中からFB16サイズのワンピを見つけて。1000円なり、安いww お安いだけあって、ファクトリー製の簡単な作りで丈も短めだったので・・・丈をできる限り伸ばして、裏も付けて見ました。

ほとんどできているモノに手を入れるだけだからあっという間に完成~!すると勝手に思っていたけど、やはりそれなりに時間も手間もかかってしまって。当初1907ジュモウに着せるつもりが、やはりこういったコットンドレスはドイツっ子の方が似合うみたい。今はケストナー嬢が着用中・・・もともと人形用に作られているせいか生地の花模様も小さくて素朴でいい感じです。


天気が良くなったら画像を、画像を~!!!
[PR]
by teachermakizo | 2016-01-20 17:27 | YBB | Comments(0)
本来ならば1月5日が「チクチク始め」の予定だったワタクシですが、新年早々、病に倒れてしまったので・・・2016年の仕事始めが今日になってしまいました。

新年1作目、何を縫おうか・・・。
これと言って今猛烈に縫いたいようなデザインもない・・・ピンタレストで一生懸命探してはいるんですが。で、微妙な量残っていた手持ちのコットンとレースを使いきろう!と思い立ち、コットンドレスをチクチクしました。

今日までに8割方仕上がったんですが、レースをつける段になって「ありきたり」なつけ方しか思い浮かばなくて・・・これは師匠にアドバイスを受けるべし!と今日持参しました。さすが師匠!ワタシには思いつかないつけ方を考えだしてくださり、とっても素敵にしあがりつつありますー。ありがたや。

残すところ、後ろのボタンをつけるだけなんですが、どーーーーーーしても赤のガラスボタンをつけたい!気持ちが抑えきれず。一応、師匠から「赤のプラボタン」も買わせていただいて、手持ちにもちょうどいい大きさの「貝ボタン」もあるんですが・・・。

で、NETで探して探して・・・・。完璧に理想通り!ってわけじゃないんですが、色&サイズで何とか許容範囲のものをぽちっと。来週には届くと思うので、品物を見て・・・合わないようなら手持ちのものかな~、なんだか無駄なような気もするけど。ぴったり合うといいな。


手元に残すか販売に回すかは考え中。
素材はいいものを使ったし、丁寧に縫ったので販売でもいいのだけど・・・。カワイクできたので、ちょっと惜しくなってしまった・・・・ははは。

届いたボタンをつけたらお披露目しますね。
別のコットン生地をつかって別デザインでもう1枚縫おうかと思っております~♪
[PR]
by teachermakizo | 2016-01-15 22:05 | YBB | Comments(0)
ロシアに住んでいた時、特に大好き!というほどではありませんがバレエを結構見ました。
モスクワにいたときにはボリショイを、サンクトに住んでいた時はマリインスキーを。

ワタシにはバレエの知識は全くないので、ボリショイが…マリインスキーが…と論じることはできませんが、好みからいうとマリインスキーのクラシカルなバレエが好きです。その中でもOlesya Novikovaは好きなバレリーナなのですが、最近YOUTUBEで検索したらこんな番組が!



ふんふん・・・と聞いていたら、ビックリ仰天!
いつの間に!彼女、2人の子持ちになってました・・・・。
オトコノコがいるのは知っていましたが、ワタシが帰国した後女の子を生んだんですね~。すごいなー。キャリアとの兼ね合いとか悩まなかったのかな。ご主人はいいよね~、別に妊娠するわけじゃないんだからキャリアも順調だろうし。バレエ漫画なんかでは「出産か?キャリアか?」って悩んだりするじゃないですか!もちろん、妊娠中は踊れないわけだし・・・。

2人のママになったNovikovaさん・・・・バレリーナとしても活躍してほしい。
プリンシパルに昇進してほしいんだけど、どうかな?(同級生のエフゲニア=オヴラフツォーヴァはボリショイでプリンシパルなったんだよね。気持ち的にはどうなんだろ・・・か)
[PR]
生地やレース、アンティーク・ビスクドールなんかをいっぱい見て刺激を受けてこよう!と、思い立って出かけた東京ビックサイトで開催された「骨董ジャンボリー」。こういうアンティーク=フェアは好きなんですが、ジャンボリーは高くてね・・・。いつも出かけては手ぶらで帰ってくる・・・感じだったんですが。今年は少し買おうと軍資金を持って参戦してきました!

まずは「アーリーバイヤーズ・デー」。
入場券が高いこの日はヒトが少ないから落ち着いていっぱい見れるかな?と思って、あえて。

が。人が多い少ないではなく、イベントに舞い上がっている自分自身が問題だったようでww 帰宅してから購入したものを広げてみて・・・「なんでこんなの買ったのかな(しかもこの値段で?)」と悩む(笑)。


1日おいて・・・どんなものが欲しいか、どんなものを買うか・・・を良く考えて、2度目の参戦。

今日は最終日だったし、会場を見て回るのが2回目だったせいもあって、金曜日よりはややお値段抑え目で購入できたのは嬉しかった!でもなー、「これ!」という買い物はやっぱり出来ず。欲しいものはやっぱり高すぎ!こんなに高額で生地を買ってしまうと、出来上がったものはいくらになるのか?・・・恐ろしい。そもそも、こんな値段の生地に鋏を入れるのも恐怖。やっぱり地味に(失敗しつつも)E-BAYとかオクとか、こまめに見てまわって、よさげなものを買ったほうがお値段は抑えられそう。まあ、ジャンボリーは特に高いからしょうがないのかな。まあ、アンティークフェアにはなるべく足を運ぶようにしよう、どんな縁があるかわからないしね。


大した収穫物もなかったのに、足しあげてみると2日間で結構な散財に。
やれやれ・・・・(涙)
[PR]
今年はお休みも短かったので、ほとんどの方はすでに通常運転ですね。
ワタシも、今年こそ年始からしっかり始動して、後悔のないように・・・ともくろんでいたのですが、アッサリ挫折しました。

というのも・・・。

年始2日の「初売り」にダイブしたのはよかったのですが、途中から気分が悪くなり帰宅。そのまま・・・あれよあれよと言う間に具合が悪くなり、大人になってから2度目の高熱にあうあう唸っている間に正月はすぎてしまいました・・・むなしい(涙)。

今日、チクチク初めの予定だったんですけどね(涙)。もちろん延期です・・・・。
今年もひどい年になっちゃうのかな。いやだー!
[PR]
by teachermakizo | 2016-01-05 19:08 | はは | Comments(6)